食事をするように試合をこなす

春シーズンの県のシングルス。試合前の知り合いの人が「1勝が遠いなー」とか話をしていたが、もちろん俺は永遠にこの先も勝てないと思う。 最近は腰の調子がいいなーと思って、先週の練習コルセット無しでやったところ、翌日から大いに違和感あり。そこに筋…

もっとつゆだくにしないとだめだった

先週、錆へこみボディに塗装したので、混種は最後の仕上げ磨き。パテ忘れたーって頭抱えてたけど、塗装の上にパテすると剥がれるの勘違いだった。 allez.hatenadiary.com ざらざらして光沢感がない。 コンパウンドを粗め、細め、極細、液体鏡面という順番で…

毎週植え替える

昨年、発見した、突然出現のヒメダカが大きくなったのでメインのトロ船に移した。数年以上前に数匹飼っていたが、あまり子孫も増えず消えた。しかし、何年も経て出現した。隔世遺伝的な?興味深い。 温度変化に強い稚魚用の容器。発泡スチロールのため劣化が…

ナガバオモダカ株削減

テニスの練習後、少し植えかけ。今日のターゲットはナガバオモダカ。ポットの中で株が増えてびっしりとパンパン。藻にメダカが大量に卵を産み付けていた。卵は親のメダカ容器に放り込み。 ポットから抜いたところ。根がびっしり。土が見えないが、無理矢理ぶ…

感覚の積み重ね

久しぶりにクラブのレッスンに行った。来週試合なので一応まじめに練習しようと思って。先週はサークルで練習してたが、クラブで本気で打たれるボールに反応できずミス連発。本気で打たれないボールもタイミング合わずミス連発。 しかし、シングルス練習でサ…

植え替えまで手回らず

時期的に卵持ってるメダカがいっぱいいると思うのだが見当たらない。 サザンハイブッシュは順調。 秋のカイガラムシ病から復活し、ようやく葉っぱらしい葉っぱが出てきたハイブッシュ。ここまで来れば大丈夫かな。 ハゼノキは芽吹き出すとあっという間に広が…

春は塗装の季節 痛恨の忘却?

先週、奥さんが急に車の塗装すると言った。もう何年も前にミスってぶつけてへこまして傷もできていたのだが、ガムテープ貼ってほっといた。しかし、ガムテープが剥がれてきてて、汚くなったとか。見ると確かに砂埃が固まってこびりついて、塗装のはげたとこ…

植え替え作業開始

思い立つとすぐにやらないと気が済まないので、テニスの練習の帰りにホームセンターで園芸用品を調達。しかし、ほとんど実家に揃っていて買う必要はなかったことは後からわかった。 買ってから一度も咲いたことのない姫睡蓮。今年も葉が出てきたが咲かないこ…

テニス再開

久しぶりのテニス。今年2回目のサークルへ。あまりに顔出してないので、忘れ去られそうだ。 マラソン終わって、ようやくテニスに戻れるな。マラソンのために買った1万円近くもするインソールのカスタムバランスはテニスシューズの中に収めた。効果のほどはよ…

完璧な天気の中でやり尽くす

久しぶりの洗車。ふつうは2ヶ月に1回のペースだけど、前回は12月の中頃。4ヶ月近く空いた。主に週末にマラソンの練習をしていたため。そろそろ洗車かなーと思ったときは長距離練習の佳境の時期。走る前は疲れないようにし、走った後はゆっくり休むといった感…

命芽吹くときに枯れるものあり

エビ長生きだな。脱皮してすぐと思われる。 脱皮殻があった。 ブルーベリーのサザンハイブッシュは新しい枝が伸び始めた。剪定した枝の先の方から出てくるのね。しまったー。わかってたら、もう少し短く剪定したのに。秋に葉枯れしたハイブッシュは葉芽がは…

SSD逝く

2週間くらい前からパソコンの起動、シャットダウン、休止状態に時間がかかるようになった。無視していたが、徐々にひどくなり、無視できないほど遅くなった。最終的にはいくら待っても進まない。 原因は大体察しが付いていた。SSDのアクセスランプが付きっぱ…

フィールダー車検2回目

フィールダー買って4年、2回目の車検。いつもの整備屋さんから電話かかってきて、その日のうちに持って行って、次の日に終わった。 合計85000円。 特に故障とか無し。いまだブレーキパッドも交換無し。まだ走行距離は7万キロほどで、タイミングベルトの交換…

順位が出る

先月完走したとくしまマラソンの順位が出た。上から75%位の順位だった。5年前の順位が上から95%位だったので、まあ向上したねという感じ。 たしか6499人完走したとニュースで言っていたが、総合順位の総数が4878人。この違いは何?一般男子が4878ということ…

一気に春になる

先週頃から暖かくなり始めるかなーという感じで雨の中マラソン走ってちょっと肌寒いなーと思っていたが、一昨日くらいから一気に暖かくなって春になった。車の中とか日中だと暑すぎてやってられん。 一気に芽吹いてきたサザンハイブッシュのブルーベリー。枝…

2024とくしまマラソン 見果てぬ夢は永遠に

やっとこの日が来ました。5年前のずたぼろ完走後、一度は金輪際走らないと決めた物の、もう一回まともに最後まで足を動かして完走をと思い直した。今回本格的に練習したのは1月からだけど、4年前から練習しても2回連続コロナで中止にされ、3回目はヘルニアで…

始まりはあの日

本番前日。全て整えた。 昨日、下剤を飲み、今日腹の中を空けた。あんまり意味ないと思いつつ、昨日は炭水化物の摂取を控え、今日は炭水化物中心のプチカーボローディング。 昨日、またウエストポーチを買った。ノースフェイスのお高いやつだが、30%引きでお…

最後の練習

本番前、最後の練習。本当は水曜日の走っておきたかったけど、遠方から帰ってきたのと、あまりに寒くて風強く諦めて今日走った。本番まで中2日。疲労は残したくないので、4.5kmほどでやめた。 疲労は残さず、ただ足が走るのを忘れない程度に走る。日曜日は走…

ラスト動物園 最悪の仕上げ

昨日、テニスの試合の後に走り出したものの体調不良により即断念。今日、仕切り直し。 しかし、腰の違和感がまだあり。走り出したあと、やはりもやもやしてまたやめようかという考えがよぎるが、もうこれが最後の長距離だし、我慢して進む。 しかし、ペース…

非分相応なものが戻ってきた

オーバーホールに出していたオールド・ナビタイマーを引き取りに行った。2週間前に連絡来てたのだが、やる気なくてやっと今日取りに行った。 なんせ、余裕の7万円超え。この値段に消費税が10%かかって8万円に迫ろうかという勢い。 見積もり聞いた後調べてい…

ラスト長距離練習 のはずが・・

テニスの試合から帰宅。試合は速攻で終わり、顔見知りの人の試合を見てLINE交換をしてもなお駐車場代が0円だった。 それも想定通りであり、今日の予定は最後の長距離練習。動物園まで行って帰って15kmくらいで締める。 洗濯物増やしたくないので、テニスの試…

ベテランシングルス サーブ作戦失敗

JOPのポイントが付くベテランのシングルス。去年も出て1ゲームも取れんかった。来週のマラソンに向け練習も意識もそっちに行ってる中、そういえば試合があったなという感じ。 いつもなら朝に壁打ちしてから行くのだが、もうめんどくさくてやめた。それでも6…

最後のあがき

今週の平日ランニングは2回走った。火曜日と今日で6kmずつ。目標としていたサブ5がとても厳しい状況。そもそも平日1回6km、週末長距離という週2回の練習が少なすぎた。来週はさすがに本番直前の休息期間。今週、最後のあがきとしてプチ追い込みすることにし…

何も合わない

クラブのテニスの練習に行った。昨日余力無し21km走ってるし、先週も練習したので、普通は行かないのだがレッスンチケットの期限が迫っているので消化。しかし、今日練習しても、まだ残り1つが消費できないのが確実で捨てざる得ない状況。やっぱりフルマラソ…

人は体験するまでは意味がないと思っていてもやってしまう

前から気持ち程度にアルミテープチューンをやっていた。主にバンパーとかに。車買ってすぐに貼ったので、体感何が変わったのか全然わからないまま数年経っている。 で、今年初め、一歩踏み込んでみた。それはエンジンルームの中にアルミテープを貼ること。効…

最後の長距離練習で自信が揺らぐ

本番まであと2週間。ちょっと疲労とか怪我のリスクがあるものの、足の仕上げに最後の長距離練習として20kmに挑戦。午前中にORACLEの試験を受けて疲れたが、明日はテニスの練習したいし、今日が最後の機会。6:30/kmで20km走れるのか試してみたかった。 軽ーく…

1Z0-083-JPN ORACLE MASTER Gold DBA 2019 黄金の道への羨望

やっと取れた。ORACLE MASTER Gold DBA 2019 傾向と対策。 6年前に12c Silver取って、やれやれと。その後、2019が出て、試験体系が変わってGoldが取りやすくなったたという情報。12cまでは試験だけじゃなく、実技研修を受ける必要があり、確かそれが何10万円…

5分/kmジョギングにあこがれる

本番まで残り3週間を切り1回の練習が貴重になってきた。無理しない、怪我しないを心がけつつも、30km走って鍛えた貧相な脚力を維持したいのもあって、最後の調整に悩む。 とりあえず、いつもの6km。先週は全力なんちゃてフォアフットで5:30/km位のペースを記…

オーバーウエスタン初打ちで下向き

1ヶ月ぶりのテニス。先月試合して、次の週に壁打ちして、それ以来。所属クラブのレッスン。 週末、マラソンの練習してるのが大きい。必ず1日はこれで消費して、他の用事もあって、ずっと行けてなかった。気がついたら再来週試合なので、そろそろやっておこう…

寒の戻り

2月後半暖かかったけど、また寒くなった。真冬の寒さだ。メダカも昼までも底に沈んでいる。 アリッサムは相変わらず。 どう見ても枯れてるアリッサムの切り落とし。しかし、よく見ると緑色の葉が残っている。 昼までも花が開かないクリサンセマム。 ミニトマ…