ラスト動物園 最悪の仕上げ

昨日、テニスの試合の後に走り出したものの体調不良により即断念。今日、仕切り直し。 しかし、腰の違和感がまだあり。走り出したあと、やはりもやもやしてまたやめようかという考えがよぎるが、もうこれが最後の長距離だし、我慢して進む。 しかし、ペース…

非分相応なものが戻ってきた

オーバーホールに出していたオールド・ナビタイマーを引き取りに行った。2週間前に連絡来てたのだが、やる気なくてやっと今日取りに行った。 なんせ、余裕の7万円超え。この値段に消費税が10%かかって8万円に迫ろうかという勢い。 見積もり聞いた後調べてい…

ラスト長距離練習 のはずが・・

テニスの試合から帰宅。試合は速攻で終わり、顔見知りの人の試合を見てLINE交換をしてもなお駐車場代が0円だった。 それも想定通りであり、今日の予定は最後の長距離練習。動物園まで行って帰って15kmくらいで締める。 洗濯物増やしたくないので、テニスの試…

ベテランシングルス サーブ作戦失敗

JOPのポイントが付くベテランのシングルス。去年も出て1ゲームも取れんかった。来週のマラソンに向け練習も意識もそっちに行ってる中、そういえば試合があったなという感じ。 いつもなら朝に壁打ちしてから行くのだが、もうめんどくさくてやめた。それでも6…

最後のあがき

今週の平日ランニングは2回走った。火曜日と今日で6kmずつ。目標としていたサブ5がとても厳しい状況。そもそも平日1回6km、週末長距離という週2回の練習が少なすぎた。来週はさすがに本番直前の休息期間。今週、最後のあがきとしてプチ追い込みすることにし…

何も合わない

クラブのテニスの練習に行った。昨日余力無し21km走ってるし、先週も練習したので、普通は行かないのだがレッスンチケットの期限が迫っているので消化。しかし、今日練習しても、まだ残り1つが消費できないのが確実で捨てざる得ない状況。やっぱりフルマラソ…

人は体験するまでは意味がないと思っていてもやってしまう

前から気持ち程度にアルミテープチューンをやっていた。主にバンパーとかに。車買ってすぐに貼ったので、体感何が変わったのか全然わからないまま数年経っている。 で、今年初め、一歩踏み込んでみた。それはエンジンルームの中にアルミテープを貼ること。効…

最後の長距離練習で自信が揺らぐ

本番まであと2週間。ちょっと疲労とか怪我のリスクがあるものの、足の仕上げに最後の長距離練習として20kmに挑戦。午前中にORACLEの試験を受けて疲れたが、明日はテニスの練習したいし、今日が最後の機会。6:30/kmで20km走れるのか試してみたかった。 軽ーく…

1Z0-083-JPN ORACLE MASTER Gold DBA 2019 黄金の道への羨望

やっと取れた。ORACLE MASTER Gold DBA 2019 傾向と対策。 6年前に12c Silver取って、やれやれと。その後、2019が出て、試験体系が変わってGoldが取りやすくなったたという情報。12cまでは試験だけじゃなく、実技研修を受ける必要があり、確かそれが何10万円…

5分/kmジョギングにあこがれる

本番まで残り3週間を切り1回の練習が貴重になってきた。無理しない、怪我しないを心がけつつも、30km走って鍛えた貧相な脚力を維持したいのもあって、最後の調整に悩む。 とりあえず、いつもの6km。先週は全力なんちゃてフォアフットで5:30/km位のペースを記…

オーバーウエスタン初打ちで下向き

1ヶ月ぶりのテニス。先月試合して、次の週に壁打ちして、それ以来。所属クラブのレッスン。 週末、マラソンの練習してるのが大きい。必ず1日はこれで消費して、他の用事もあって、ずっと行けてなかった。気がついたら再来週試合なので、そろそろやっておこう…

寒の戻り

2月後半暖かかったけど、また寒くなった。真冬の寒さだ。メダカも昼までも底に沈んでいる。 アリッサムは相変わらず。 どう見ても枯れてるアリッサムの切り落とし。しかし、よく見ると緑色の葉が残っている。 昼までも花が開かないクリサンセマム。 ミニトマ…

ジョギングを極めるべし

本番まであと3週間の週末ランニング。先週33km、3日前に6km、今日は軽く10kmくらいかなという感じでスタート。 33kmのあと、意外に回復して6kmを全力で走って最後の2kmは5:30/kmと調子乗ってた。ところが、翌日はあー、やっぱり足が筋肉痛だなーくらいな感じ…

GT-2000でスピードを上げる

金曜日に33km走って、その後は筋トレもせず体力回復に努めた。足首も痛かったけど治った。で、今日は6km走った。 また足が痛くならないか心配だったので、最初の2kmはいつもの感じで6:40/km。 次、ペースを上げる。足の振り上げの勢いで前に進む感じ。着地が…

GT-2000 12 とカスタムバランス

どどん。 買ってきました。 年末にプロペルv4買おうと思って行ったショッピングモールのスポーツ店。店員さんにやめとけと言われて一時撤退。先日33km走って、やめておいて正解だったことが改めてわかった。そして、今の足とシューズではまた大けがしそうな…

もうすぐ3月

もう咲くと思う。ミディ胡蝶蘭。花芽の枝も一気に伸びて、目の先が少し色づいている。去年のGWに花が咲いた状態で買ってきた。ずいぶん早く咲くもんだな。これから5月まで持つのか?3月に花が咲いた状態で買ってきたパフィオペディラムはまったく順調に葉だ…

ダメージ残る

さすがに30km以上走るとダメージが重く残って、太股の筋肉痛と足首の鈍痛がひどく残っている。足の後ろ側の筋肉はそうでもないので、まだ正しい体の使い方ができてない。 で、前から腰が痛いと言っていた息子を病院に連れて行ったところ、やっぱりヘルニアだ…

雨しずく梅の花 吐く息白く 走り抜け

いよいよ30km練習。できれば少しでもその先も距離を伸ばしたい。一昨日から筋トレをやめ、気休めかもしれないが炭水化物を多めに摂った。練習のためにエナジージェルも買い込んだ。4時間以上は走ることになるので、エネルギー補給は絶対必要だ。 しかし、天…

幼虫からさなぎになったか?

6km走った。いつもは水曜日に走るけど、明日から雨予報とか、週末には30km走るつもりなので、体力の消費を抑えたいので、早めに走って体力回復しておきたい。そして、新しいランニングフォームでどうなるか試したかった。 1月から長距離練習始めた。一応、距…

3度目の貼り付け

最近見つけた車のバイザーの剥がれ。 allez.hatenadiary.com いつ直そうか決めてなかったけど、今日やった。 子供が寮から荷物を運び出す期限が今日で、奥さんがまたあてにならず。テニスの練習とか行こうと思ってたけど、しょうがなく子供連れて寮に。しか…

ブルーベリー開花速報

ブルーベリーのサザンハイブッシュ、あっさり開花した。早すぎるのでは。 相方のハイブッシュは枯れてないかどうか心配しているレベル。サザンハイブッシュもだけど、葉芽さえまだ大きくなっていない。 玉翁満開。残念ながら完全な輪にはなってないけど。お…

非常に危機感を感じる

「ちょっと動物園に行ってくるわ。」と告げて、走って動物園に向かう。 先週26km、一昨日全力6km。今日はなるべくレースペースとなる7分/kmで10数km走ることが目標。 しかし、足が重い。今週足の疲れをとるためスクワットはしておらず、2日前に6km走っただけ…

実力を知る

平日ランニング。いつもは水曜日だけど、昨日は残業してたので今日走った。 先週末に26km、正確に言えば17km+足が死んで走れてない9kmをこなしたので、疲労とか怪我が心配。 しかし、走り出しから問題なく、前回のように足が重くなくいつも通り。まあ、実質…

また貼り直しかよ

また剥がれてるよ。 3Mの屋外用透明両面テープで貼り付けてるんだけど、やっぱり何年か経つと剥がれるな。多分、純正品じゃないバイザーの反りがドアとあってなくて、剥がれてきちゃうんだろうけど。 剥がれてるのが進行方向の前半分くらいのため、走ってる…

新しいランニングシューズを思案する

昨日、最後の方は足を複数箇所つった状態で走っていたため、さすがに一晩経っても回復しておらず、ひどく筋肉痛の状態。ありがたく祝日ということでおとなしくしていた。 していたのだが、ふと、ランニングシューズのことを考えていた。昨日はゲル・キュムラ…

俺はお前を許さない

今日は嫌だけど長距離ランニングの練習。本番まで2ヶ月切った。長距離に耐えられる体を作っていかなければ。先々週は22km。今日は27km目標。もう30km走練習相当だが、本当の30km走の前準備だ。 ところで、4日前のこと。夜12時に寝て、翌朝、寮にいるはずの息…

いろいろ刈り込む

メダカトロ船に入れているナガバオモダカ。枯れ葉が茂っている。前はこんな枯れ葉ばかり栄えて残ってなかったけどな?鬱陶しいので切るか。 下の方には生きている葉が茂ってた。まだ寒いので水面の中だけだけど。容器がぱんぱんになってる。増え過ぎだな。春…

テニス人生を見つめ直す

今年初のソフトテニス練習。あけましておめでとうございます。 ボケが咲いてるぜー。 初球から絶好調。去年の試合からラケットさえ握ってなかったので、2ヶ月ぶりくらいだが、全く問題なし。とはいえ、試合になると若者の豪打についていけないが、次の練習…

頑張った結果スピードダウン

平日ランニングで今日は6km。短い距離をなるべく速く走るようにしてから5kmにしていたが、がんばって元の6kmに戻した。 先週末はテニスの試合の後に長距離を目論んだものの、全く走れず。その時に比べて今日は元気に始まってスピードアップ。 と、思ったが、…

春の準備

うちのブルーベリー。忘れていたが、花芽を切り落とさなければいけない。まだ1年経ってないが、右のサザンハイブッシュの方は順調に育って花芽をつけている。まだ樹勢が弱いので、体力を落とさないよう花芽を落とすのがしきたり。左のハイブッシュは秋頃に葉…