2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り大会

寝不足、休み明け、高速道路。隣に死神が座っている。 今月、ヒラスズキ大会があるらしいので、申し込むことにした。ほぼ、迷い無し。いやー、楽しみ。

9連敗

朝、釣りに行こうと思ってたのに、目覚ましセットを抜かってしまい、目が覚めたのは5時過ぎ。無念。昼は子供が熱を出していたため家から出ず。 夜。気持ち的に何もしないまま休みを終えることができず、ちょい投げでもと思って吉野川へ。干潮で流れが止まっ…

8連敗

夜明け前から明るくなるまで鳴門へー。はい、だめー。 なんで釣れんのだろうな。もはや怒りや悔しさを通り越して、素朴にそう疑問に思う。去年と同じ釣り方してるんだけどな。それで釣れないから、違うタイプのルアー使ったり、場所変えたりもしてるけどや…

ありがとう

いつも通り夜仕事してると、遠いところにいる上司から電話がかかってきた。なんか、人事部から僕が働きすぎなので今月のキム時間が長すぎたら産業医に診せろという連絡があったとのこと。それで、気を利かせて僕の勤務時間を短く修正してくれるらしい。どう…

今年,春はあるのか?

納品設置作業。無線LANの設定がうまくいかない。よくよく見てると、無線の認証は通ってる。無線は通るのにPINGが通らない?LANケーブルで有線状態だけど、ネットワークの設定をミスってのと同じ状況。原因は器械の設定でDHCPをオフにしておくのを忘れたこと…

大盛り上がり

完全アウェーな客先でプレゼン。上司が来ててあれこれ指示出されて逆にやりにくいが、独りよがりプレゼンになってもいけないので、そういうことも必要だ、今日は俺のプレゼンじゃないと言い聞かせてスタート。最初の俺のつかみトークもさっぱり盛り上がらず…

そんなまさか

なにやってたっけ?確か、プレゼン予定がキャンセルになって、翌日の準備してたりしてたっけ。夜に、同僚が奥さんからなんか電話があって、いきなり騒ぎ出して。 贈収賄で逮捕者。なんと、客先でそんなことが。あるんだなー、そんなことって。僕も会って話…

さすが南国高知。四国のくせに南国という地名があるくらいだが、出張で行ったらもはや春。日差しはもはや初夏。住みたい。おかげで眠くて眠くて。休み明け、寝不足で高速走ったら、久々の命がけラン。数秒くらい眠ったまま走ってたときもあった。あー、釣り…

ザルツ売却

テニスの試合があるはずだったので釣りは昨晩そこそこで終わらせてたが、結果的にはもっとがっつりやっておけばよかった。今月の小遣いが底をつきかけている。そこで、ディアルーナの前に使ってたザルツを売りに行った。 イエローフィッシュに持ち込んでみ…

感覚を確かなものに

テニスの試合、のはずがキャンセルした人が多いため中止になってしまった。結構いい感じでできるとおもってただけに残念。釣りもそのためにセーブしてたのにな。 壁打ち。フォアの感覚を確かなものにしたくて。フォロースルーがラケットヘッドが前に出すぎ…

7連敗

土曜は夕方まで仕事。日曜は昼からテニスの試合のため、あまりがっつりと釣りに行くことができないため、近場の吉野川河口エリアへ。真冬は釣れないと思ってたが、どうやら産卵後のシーバスが帰ってくるらしい。奥さんに2匹連れて帰ってくると言い残して満…

今日は上々

小泉進次郎が次期首相アンケートで6位?まじで?候補に挙がることさえびっくり。 今日のプレゼンは上々。お客さんに「これ買おう。あとは安くして。」と言ってもらえた。もちろん、これで商談が決まるほど簡単ではないが、今日の仕事としては合格だ。昨日の…

しっかりしろ

夕方からプレゼン。しかし、その前に仕事しすぎ、寝不足のためテンションが下がり気味で、さらに準備不足もあって、かなり低調な滑り出し。中盤からお客の方から質問が出て盛り上がり始め、最終的には一応形となって終わった。いかん。最初の入りがいかん。…

早速踏み外す

これから納品するシステムの説明会。しかし、機能足らずのため、構成品を入れ替えないといけなくなりそう。利益が減る。赤字になる。しまったなー。事前の確認、説明が足りなかった。機能の理解も足らなかった。お客の要望も理解してなかった。まあ、この状…

明日から死のロード

昨日、10時間移動に使って、メール一切見てなかったので、仕事がたまってどうしようもなかった。どんなに緊急の用があっても、どうにもできない状況になっている。

雪山越え

死のロードが始まる。これからほとんど県外出張が続く。プレゼンの準備とかどうすればいいんだろ。 高速道路を走ってると、雪が降ってきた。しばらくしてiPhoneで高速道路の情報を見ると、末端の方で通行止めになった。もしkして、もっと手前の方で下ろさ…

よくなったと言って1年以上

コートで練習。来週はシングルスの試合なので、ちょっと手応え掴んでおきたいな。という感じ。 ストロークは前週の調子を維持して、良い感じを再現できた。面を被せるのではなく、打球方向に残すようにフォロースルーすると自然なスイングになる。だめなの…

ディアルーナ

朝、釣れず。夜、子供を風呂に入れた後、絵本読んで、やっと一人になれた。釣行。釣れる気は全くしない。鳴門の状況がすぐ変わるわけないし、吉野川に気分転換に行こうと思ったけど若潮でやっぱり釣れる気が全くしない。しかし、新しいロッド、ディアルーナ…

雪の中で

確か子供とドラえもんを見てたはずだが、気がついたら2時。やべー。寝過ごすところだった。釣り道具持って鳴門へ出発。寒いけど、風が無いためやりやすい。波はややうねってるかなという程度。最初に入った場所で一通り探った後、水温計をスナップに付けて…

食べ過ぎ

いーなー、3連休というものは。 昼、うちの親も引き連れて外出。奥さんがケーキバイキングを食べたいとかで、鳴門のイルローザへ。しかし、ついてみると満杯。数多くの女性たちがケーキに群がっていたらしい。奥さんと母親だけが車を降りて中の様子を見に行…

今日もプチミス

今日も仕事でいくつかミスしたなー。約束忘れたり、電話し忘れたり、もの忘れたり。やることはToodledoで管理してるが、車運転中に電話かかってきてがーっとしゃべられた用件はメモできず、さくっと忘れてしまう。一つくらいならいいけど、続けて電話がかか…

逃げるな

お客さんを集めての勉強会。主催はあるお客さんだが、講師を務めるのはうちの会社だ。この日のために本社に依頼をかけて、いろいろ調整して、この日を迎えた。なんと、本社のスペシャリストに加えて、僕まで講師役に。とはいえ、本社の人の詳しい話の後に、…

失態

あれ、まだ火曜日か・・・。 ニジイロクワガタの幼虫はめでたく成虫になった。しかし、最近コーカサスオオカブトムシとオオクワガタムシの幼虫の動きが見えなくなってた。 コーカサスオオカブトムシの幼虫、死亡。体が黄色っぽくなり、ケースの底の方で動か…

階段を上る

最近食べ過ぎ、運動不足な気がする。健康診断でも尿酸値が高いと出るし。なので、客先やマンションの階段を走って上がるようにした。疲れる。打ち合わせの間に無理すると寝てしまうので、気をつけよう。

練習が生ぬるすぎる

結構眠かったけど、テニスの練習。奥さんの希望でコートを借りて家族だけで練習。子供たちの妨害(コートに乱入、僕も打ちたい、公園に遊びに行こう、おなか減った、喉渇いた、おむつ交換)に耐えながら、なんとか練習。 フォアの安定感が増してきたぞ。今…

2011/02/05 まだだめか

土曜日は午前中仕事。それが終わってさあ帰るかー、と思ってたら電話がかかってきて、別の客先でトラブルのため対応。結果的には行かなくてもいい内容だったが、とりあえず夕方までに引き上げる。 夜、満を持して鳴門へ。満潮、凪を狙い、日付が変わる時間…

2011/02/04 終末期

昨日もいっぱい仕事したよー。でも、アポイント一つあったの忘れてて、すっぽかし。終末期を迎えてるかも。

2011/02/03 ハンズフリーイヤホン

県外出張。やはり移動時間が痛い。とにかく資料やメールの作業が多いのに、移動で数時間失うととんでもないことになる。家に帰って0時まで仕事した。 携帯電話にハンズフリーイヤホン付けて車乗ってた。降りてドアをバタンと閉めて歩き出したら、ハンズフリ…

2011/02/02 疲れた

午前2時から6時半くらいまで仕事。朝、携帯電話が聞こえないように寝て、午後から出勤。疲れた。

2011/02/01 忘れた

何があったのか忘れた