2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら木曜日

も終わったな。あと1日いったら休みだ。毎日仕事に追われてるけど、土日休めてるからまし。サービス組は2月、3月はほとんど休み無い状態だったからな。今週は何しようかな。

ぼっさぼさ

仕事は早めに終わって他のに、あたらいいパソコンを使えるようにするのに手間がかかって無駄に遅くなってしまった。家で弁当食べてそのまま寝てしまって、朝起きたらぼっさぼさぼろぼろ。まあ、どうにか週の半分過ぎたな。週末に向けてふんばる。

(睡眠4時間+早起き)×高速道路=死神の子守歌

行きは終始、目が半分しか開いてない状態。60km/hで高速道路を走る暴挙。帰りは2車線のど真ん中を走り、どうにかPAに。そのまま睡眠。どれほど寝ていたかわからないほどぐっすり寝た。 今年は黒潮がかなり陸から離れているようで、海水温もそれに伴ってかな…

月曜日から全力

深夜のお笑い見て笑って、もう寝る。

寒すぎる。うるさすぎる。

寒い。週末から夜も昼もずっと寒い。真冬並に寒い。3月ってこんなんだったかな?大学の時、半袖短パンで練習してたよな。コートなんか3月中頃で着なくなってたし。気のせいかな? 奥さん、子供がいないので、実家でご飯を食べている。しかし、その間、母親…

久々のubuntu 時が解決してくれる

PC

以前、会社の人から壊れたノートパソコンもらって、HDDをSDDに入れ替えてubuntuをインストールして使ってたけど、しばらくすると電源が入らなくなって放置してた。 最近ふと思い出して調べてみた。メモリを入れ替えたらどうにかなるかと思って、あまったメモ…

てきとーに

被災しても誇り高い日本人。しかし、被災してない日本人が誇り高くない。盗みを働いたり、詐欺でだまし取ったり。本当恥ずかしい。 忙しいなー。関係ない仕事手伝わされて余計忙しい。まあ、てきとーにやっとこう、てきとーに。まじめにやってるともたない。

待ち行列

大事で大きくて複雑で見積もりや提案書の期限が来週火曜日までという案件が3つ同時に発生した。いやあ、人気があって困る。まあ、最初からできる範囲でできるものしか作る気はないんだけど。

一人

奥さんと子供が実家に帰った。

寸止め

日に日に運転に危険を感じる。今日も出張先で客先に向かう途中、走り出してまもなく睡魔が襲ってきて我慢しながらの運転。赤信号。すーっと、ブレーキを踏みつつも目も閉じる・・・。うぉっ!!トラックに追突するところだった。多分、車人生で最短の車間間…

「非」被災者鬱

なんか昨日の仕事(厳密は当日の未明)が引きずって、休みであることが認識できんかったな。今日はまるてるの誕生日。うちの親を呼んで、寿司やケーキ食べて祝った。奥さんとうちの母親が誕生日プレゼントとして買ったベイブレードや腕時計で楽しそうに遊ん…

4:00~4:30

朝4時に起きて、高知へ。途中、眠すぎて何度もパーキング、サービスエリアに止まる。仕事。待ってる方が長かった。新しいサーバーを入れる。俺は立ち会いとか動作確認とか。うまく動かなくて、現場を歩き回り、本社のSEとやりとりしながらなんとか終える。2…

花粉症で目がだめすぎる

一週間ほど前から花粉症の症状が目に強く出るようになり、かなりきつい。かゆいを通り越して痛い。腫れてるし、当然コンタクトレンズはつけられない。薬局で市販の目薬買って使ってたけどあまり効果なく、ついに眼科に行くことにした。体調悪いときに病院に…

日本に生まれて良かった

被災しても暴動・略奪が起きない日本。支援体制に優れて飢えることがないからだと思っていたが、それを差し引いても日本はやはりモラルの高い人が多いと思う。略奪より餓死を選んでいることもあるのではないかと思う。被災して未だ困難極める人達には、日本…

「心痛める」だけ

被災地の窮状を訴えるデマもあるらしい。ものすごい悲惨な状況を拡散させてる。問い合わせが殺到した自治体が対応に追われて大変とのこと。こういうことがあると、本当の情報もデマと取られかねない。 自分が受けた以外の災害で、これほど心痛めたことはな…

中止、延期しすぎでは?

本社の人が動けなくて、キャンセルになった仕事あり。おかげで余裕ができた、と思ったら、別の所から仕事発生。明日、県外にクレーム処理に行かなくては・・・。 震災を受けて、さまざまなイベント、スポーツが延期、中止になっている。んー、がんばってや…

何もできない

仕事中、静岡で大きな地震があったと他の人が言った。すぐ後に携帯からセコムの安否確認メール。しばらくしてネットニュース見ると深度6強。やはり三陸沖の地震の影響の可能性かなりありとのこと。と言うことは、東海→東南海→南海と誘発される可能性だって…

まずは飢えをしのぐ

いつもと変わりない日常だけど、影響はあって、本社の業務がかなり滞っている。そのため、入荷できない製品が出てきている。本社の人の移動手段もかなり制限があって、本当は客先で打ち合わせがあったけど出席できなくて自分だけで代行した。出社できてない…

かすやろう

なんかやるれることないかなあ。うちの会社は全国のサービス会社から選抜して現地に支援部隊を送るらしい。俺も行きたい。 食料、水などの物資よりは、やれることはお金だろう。物資は自衛隊とかができるだろう。しかし、募金もどこにしたら効果があるのか…

明日は我が身

一日中信じられない光景をテレビで見続けてた。うんけいの学習机が届いて、うんけいとまるてるは喜んでたが。 これまで生きてきて数度の大きな地震災害が起きている。多分一度は生きている間に被災者になると思った方がいいだろう。南海地震は明日起きてもお…

隻眼ドライブ

県外で商談・デモ。待っているとき、なんか東北で地震があったと、周りの人が騒いでる。DMAT出動の準備しているとか言っている。DMAT?さらに信じられない言葉が聞こえてくる。マグニチュード8.8、津波の高さ数メートルで集落が壊滅・・・。一体何が起こっ…

またまたやってくれた

お客から連絡あって、なんかおかしいらいい。見に行ったら本当におかしい。一昨日作業した後からおかしくなっている気がする。本社に連絡して調べてもらうが、向こうも忙しいらしくなかなか進捗がない。あげくには一昨日からじゃなく、1年以上そうだったと…

子ども手当いらないの?

確か世論調査で子ども手当は評価しないという回答が大半だったよな?うちはずっと貯めといて、子供の教育費に充ててるので、非常に助かるんだけど。入学時に揃えないといけない体操服とか文房具、教科書はもちろん、学習机もそれでまかなえたし。 最近、テ…

やっぱり心配したとおり

ちょっと面倒な納品があって、前々から心配してたけど当日を迎えた。本社の複数部署が関連して作業するので、ちゃんと認識合わせしておかないと失敗しそうな気がしてたが、どうも本社の間で話し合いがされている気がしない。俺も忙しかったので、あまり詰め…

立ってても眠い

あぶねー、あぶねー。高速道路は目が半分しか開いてない状態で運転し続けた。それはいつもの延長だが、昼間も眠すぎて、頭を使ってないと立ったままでも寝る直前だった。一日中酸欠。

10連敗、ロッド忘れ

夜明け近辺が干潮、風も無いという状況はわかってたけど、鳴門へ。今回釣れなかったら10連敗。この屈辱の記録を打破できるか。現場に着いてみると、予想以上に静か。風も波も全くなく、潮位は大潮の干潮前とあってかなり低い。どんどん足場を変えてルアーを…

頭上

草野球シーズン開幕。今日は練習。内野守備はそつなくこなし、本職の外野へ。外野フライの練習。ほとんど取れん。捕球するときに止まってないと取れない。走ると目線がぶれまくる。一応落下地点には行くのだけど、ボールがぶれまくってるのでグラブを出して…

死神が

寝不足、早朝、高速道路。助手席で死神が俺の首に鎌をかけている。 帰り、高速道路に入る直前、雪で通行止めの通知あり。まじで?うそだろ。しかし、しばらく走ってるとやはり、2つめのインターで下ろされた・・・・。山中の一般道を疾走。走っても走っても…

Sufixない

仕事の話はいろいろしたいけど、言い切れない。 仕事の合間、通りがかりの釣具屋によってSufix832探してるんだけど見つからない。ネットで買うかー。送料かかるからなー。

客前で寝る

眠さが止まらない。客先で新しい器械の説明をしてるところに同席。僕が被験者となって説明。ベッドの上で横になる。眠い・・・。お客の前で寝た。