2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

橋を車で渡っていた時の気持ちの一句

この川の どこにシーバス いるのかな

残業人口

今日もトラブル対応で家に帰ったのは0時過ぎだったわー。 17時頃、道路を走ると渋滞。帰宅ラッシュ。しかし、身の回りではそんな時間で家に帰る人は皆無。一体、夜10時頃まで残業するのが当たり前という人の割合はどれくらいのもんなんだろ?

他人任せにせずに

来月になったら今登録してる転職の会社が求人を紹介してくれる予定。しかし、所詮は他人任せ。自分のやりたい仕事は自分で見つけないとな。とは思うけど、それは今に始まったことではない・・・。 しかし、なんで来月にならないと求人がわからないのか?

釣りができる父親を演じてみる

なんか、奥さんが釣りに行くとか言っている。しかし、自分だけでも釣れないのに、他人に釣らせるなんて至難の業。どうしようか。投げ釣りとか道具丸ごと買わないかんしな。まだ時期的に早いわかっていたけど、サビキでやることにした。去年買ったおもちゃの…

ポイント探索 1回目

シーバス釣りてー。でも秋、冬以外まともなのが釣れたことない。去年は6月にミニマムなのがちょろっと釣れただけ。どこで釣れるのかわからん。稚鮎パターンやらイワシパターンやらネットや雑誌で踊ってるけど、そんなのお目にかかったことない。どうせ釣れ…

オトシンネグロ

1週間前、オトシンネグロという魚を2匹、アミーゴで買って、赤ベタの水槽に入れていた。かつて、何度もオトシンクルスを買って死なせてしまって、他魚種の混泳はやめていた。しかし、最近PH調整剤で中性に落とすようにしているので、もしかしてオトシンにも…

生きるために生きる

転職すると決めてから仕事が辛くてしょうがないな。正直言って、さっさと逃げ出したいという心境。年末に近づくほど忙しくなるので、さっさと決めたいところ。今でも十分忙しいけど。 ふと気づけば、自分の人生に目標とかいうのが無い。そんな物があったこ…

鯖はお嫌いですか?

満を持してダーツーへ。と思ってたのに、寝坊して3:40。慌てて準備して家を飛び出し、実際に釣り始めたのは4:30。ぎりぎり朝マズメに間に合った。くそー、もっと暗いうちから余裕持って釣るつもりだったのに。 明るくなるにつれ、海面が騒がしくなってきた…

誰がなんと言おうと俺は平清盛が面白い

正直なところ、主人公には?な感は否めないが、その周りは素晴らしい。低視聴率だろうが、この路線を崩さないで欲しい。史実や登場人物で知らないことが出たら調べるのがまた楽しい。

ヒラスズキ大会&セミナー

ついに参加ヒラスズキセミナー。去年は震災のため中止だった。夜通しの釣りとなる。普段は長くても3時間程度の釣りなので、体力が持つのかという点が非常に気になる。事前の昼寝が必要だ。 ・・・気がついたら18時。やべー。行ったこと無い場所だから早めに…

生き物たち

先週末、2日がかりでオカヤドカリの砂を洗って天日干しにした。飼い始めてから1回も洗ってなくて、気になってたのだが、季候が良くなってきたのを見計らってついに決行。しかし、一つ問題が。オカヤドカリが1匹いない・・・・。本当なら4匹いるはずが、どう…

エソ祭り

昨晩、釣りに行こうと現場近くに行くと、電飾トラックの祭り。すっかり気持ちが萎えて退却。今朝、津田の波止へ出発。吉野川の河口エリアが結果でないので、気分変え。潮の動き出すタイミングを狙って行ったので、すっかり日は昇ってる。僕が向かうときにル…

父は偉大

水曜の夜。GW後半は一人で自由なため、父ちゃんに一緒に釣りに行こうと切り出した。普段、餌釣りの父親とは、近くに住んでるのに一緒に行く機会がほとんどない。「日和佐に行こう」。ふーん、としかその時は思わなかった。 で、金曜日の午前4時に起きて、サ…

未だ納得いくスイングできず

朝、釣りから帰って昼寝。昼過ぎから壁打ちに。 なかなか納得いくことができず、2時間くらいやってた。しまいには指の付け根の豆がつぶれ、さらに腕全体に力が入らなくなり諦めた。やはり、フォームに無駄があるのだろう。軟式じゃ足が動かなくなることはあ…

いないはずはない

4月、仕事やら体調不良やらで1回も釣りに行けず、ついに月一匹ペースも終わってしまった。昨日まで仕事だったけど、ようやく休みとなり、家族は帰省した。釣りへ行こう!! しかし、昨晩まで大量の雨。仕事帰りに通った勝浦川や園瀬川は濁流状態。夜明け前…