2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすらテスト

ひたすら消費税アップのテスト。12時間やったよ。しかし、似たようなテストを何度も何度も繰り返す。あらゆるパターンを検証とのことで、締め日、外税、内税とか変えてやるんだけど、本当にここまで必要なのかと思う。この会社はあらゆる面でそうだ。それだ…

何が正解なのかわからない

あるシステムで非常にレスポンスが悪いところの調査。Oracleの経験が長くて、inner joinやouter joinをあまり使ったこと無いので、それを使ってるSQL文が理解しづらい。見た目は問題なさそうだけど、SQL Server Management Studioで実行計画を見ると、デー…

少しずつでも勉強するしかない

夏に移行したデータが間違えてるとかいうクレームがあって調べたら、移行した後に古いシステムにデータを入力してて、それで新しい方に無いとか言ってたことがわかった。こっちに落ち度は無かった。すっかりストレス耐性が落ちているので、余計なクレームは…

エソの天ぷら

昨日釣ったエソ。家に帰ると、天ぷらになってた。 奥さんがフードプロセッサーでミンチにして、ネギ混ぜて油で揚げただけ。食べてみると、普通にうまい。白身で非常に淡泊。いろんな料理、どんな味付けもできそう。鶏肉にも似た味わい。 ただ、へんな食感が…

ついに持ち帰り

鳴門に釣りに行きたい。金曜の夜、疲れてて気がついたら朝9時。土曜の夜、目覚ましセットして就寝。2:40に目覚まし鳴る。次に奥さんの「釣りに行くんじゃないの?」の声に気がついたら5時。終わった。疲れが取れない。寝る・・。しかし、このまま何もしない…

生き物たち

家の生き物たちの最近

成体のメダカは5匹、やや小さいのが1匹になった。冬越しは屋外でも大丈夫らしいけど、水温が0度とか低くなりすぎないことと、温度変化が日中と夜で大きくなりすぎないことが大事らしい。うちのはプラスチック製のお椀型でそう大きくないため、水量も多くな…

テニスの試合 勝利にはなお遠い

今年最後の県の大会。B級だけど、強い人は居る。前日、壁打ちで相当練習した。特にバックハンド。フォアは大分自信がついてきたけど、バックが思うようにうてないので、なんとかしたかった。それでたまたまだったけど、ラケットヘッドを落として打つとうま…

今年初、鳴門でゴミ・・・

あかん、釣れん。今年初の鳴門朝まずめ釣行。4時半頃から開始。勝負の時間帯で少しでも見た目で変化のあるところを狙ってみたけど、全くの不発。夏暑かったんで、もしかしてまだ海水温が高くて、時期がまだ早いかなとか思いながらやってたけど、やっぱりだ…

野球の試合 ホームランを打つつもりで

今年最後の大会。雨が降る天気予報だったけど、結局全く降らず、風もなくちょうど良い天気になった。来週はテニスの試合で、もしこの試合で負ければ終わりだったので良かった。今回は三振してもいいから、ホームラン打つつもりで打っていくことにした。いつ…