2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちた後

今日も連絡は無い。よかった。やはり、どちらかというとだめな方のイメージが強い。天秤にかけられたときに通ったことはまだ無いし。落ちた後、どうしようか。今、とてつもなく今の仕事に対してやる気がない。こんな気持ちで仕事をしてはいけないと思いつつ…

やはり基本から

今日もメールは来なかった。来なくて良かった、という言い方がいいだろう。天秤にかけられている。少なくとも今週は来ない方がいい。良かったときと、だめなとき。両方の光景が頭の中に描かれる。これまで転職は多いけど、一番行きたいと思って応募したとこ…

早く連絡が来て欲しい、いや来て欲しくない

採用試験の結果が早く来て欲しい。いや、来て欲しくない。ずっとそんなことが頭の中を巡る。当然、早く結果は知りたい。しかし、だめな結果は知りたくない。いや、だめならだめで早い方がいい。いや、来たところで次に応募したいところがあるわけではない。…

死力を尽くす

試験受けてきた。最初に一般、システムの知識を問う筆記試験。だいたいできたと思うけど、漢字があまり書けなかった。そしてプログラムの実技試験。一応、動く物はできたけど、ほとんどインターネットで検索しまくり、コピペでかなり怪しいできだった。 そ…

早くも諦めの境地に

今日も、面接と実技試験のことが気になっていつも以上に仕事に集中できない。しかし、応募先のことを調べると段々と今から諦めてきた。かなりレベルが高そうだ。単なる社内SEとは思えない開発をしている。なぜか東京にも開発メンバーがいる。誰でもいいから…

やっぱり今から憂鬱

次の採用試験に向けて準備をしているけど、仕事に身が入らず今から憂鬱。何が憂鬱かというと、書類応募の時もそうだったけど、落ちたときにきっとものすごく落ち込むから。今度は面接に進むだけに落ちたときはその分もっと落ち込むだろう。今からそんなこと…

望みつながる

お客先で仕事中、電話がかかってきた。なんと、先日応募した求人先から書類選考が通った連絡だった。慌てて書類送ったあと、冷静に考えると無理だろうなという思いもしてただけに、うれしい知らせだった。 しかし、まだまだわからない。なにせ実技試験もあ…

どうしても

経過観察のために会社をお休んで子供を県外の病院へ。異常なし。また3年後に診てもらう。忘れそう。その後、水族館へ。こんなときにしかまともな家族サービスをしない俺。情けない。みんな無邪気に喜んでて良かったけど。ただ、俺自身はやはり仕事のことで…

2014年1月12日 ボーズ

まだ、心身ともに疲れが癒えていない状況。それでも何とか奮い立たせ、 夜20時頃から吉野川で釣り開始。風ほとんどなく、水面は凪のよう。下げ潮で流れはあり。22時頃まで続けて無反応のまま終了。釣れないとわかっていれば、もっといろいろ試してみたかっ…

しばらく燃え尽きる

金曜日。連携テストの事前の確認として、プログラムが相手先のデータベースにつながるのか確認しに行った。すると、WEBアプリの方はつながるのに、コンソールアプリがつながらない。両方とも同じように接続文字列を書いて、同じOracleClientのドライバを使…

ストレス解消法

仕事のストレスは仕事を解決しないと解消できない。趣味に没頭してリフレッシュとか言うけど、仕事に戻れば即ストレスの泥沼にはまる。所詮、現実から目をそらしてるに過ぎない。週末テニスするとまた仕事がんばる気持ちが出てくるとか言う人がいたけど、俺…

体が変わる

最近、太った。腹回りに贅肉が付いた。ズボンのウエストがきつい。ベルトも一つ穴を緩めないと苦しい。 5時頃、勝手に目が覚める。朝起きるのが楽。ただ、まだ1週間程度なので、いつまでつづくのかわからない。 年のせいだろうか。

やっぱつらい

あー、やっぱり仕事が辛い。すっかり戻っていた体調が会社に行った途端おかしくなって、寒いし腹痛いし、夜もご飯が食べられない。先のことを考えるとしんどいので考えないようにしてても、計画を立てろだの、このあとどうするんだとか、工数を考えろだの否…

今年も粘りだけが武器

4日の夜。奥さんの帰省先から戻り、今年初の釣りに赴く。いつもなら鳴門で日の出を見ながら初の釣りとボーズを迎えるのだけど、年末も釣れなかったのでやめた。それで、吉野川のアフター狙いに切り替えた。満潮が20時くらい。潮が動く時間帯を見計らって22…