2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りができる父親を演じてみる2014 その2

奥さんが出かけたので、俺が子守。16時頃、子供二人を連れて家を出発。釣りに行く。狙いはイワシ。マリンピア周辺でイワシが群れているという話を会社の人から聞いたので、行ってみることにした。 しかし、途中で痛恨の忘却を思い出した。リールを忘れてい…

五月シーバスならず

忙しくなりそうな空気を感じながら早めに帰宅。釣りへ。 20時頃吉野川へ。しかし、東風。水面が荒れ気味。波が立つことより、下げ潮なのに流れが無いことの方が残念。今日は、もしかしてバチ抜けパターンでどうかと思ってたけど、軽いシンキングペンシルで…

システムのテスト、なんかいい本ないかな

メダカはばんばん卵を産んでるけど、アカヒレは相変わらず産まない。 やっぱり2回も釣りに行くと疲れる。腰はずっと痛いので、最近釣りするときはコルセットをしている。結構楽。全く釣れないというのは疲労も余計に感じる。勉強する時間も削って言ったにも…

夕方も打ちっ放し

もしかして、朝よりも気温の上がった夕方の方がいいのじゃないかと思って、奥さんの許しを得てまた吉野川へ。17時半頃から開始。結構釣り人が居る。みんなルアーを投げている。 しかし、南東の風。向かい風で水面が荒れ気味。下げ潮でも若潮の上、流れと逆…

打ちっ放し

一週間、紙とプリンタと格闘し続けて休みとなった。疲れて腰が痛いけど、なんとか釣りへ。3回連続で津田に通ってた。釣れるまで通うつもりだったけど、まだ釣果の上がってる情報が手に入らないし、今日は潮位が低そうだしで、吉野川へ。 午前3時起床。4時頃…

勉強と実行

今の職場に来て一ヶ月半。未だに残業なしで帰ってる。帰っていいのかわるいのか、仕事があるのか無いのか、もっとがつがつすべきなのかおとなしくていいのか、他の人にどう思われてるのか。これでいいと何も思える物が無いまま時間は過ぎている。これから始…

釣りのできる父親を演じてみる2014

久しぶりに家族で釣りに。奥さんも。まだ時期的に早い気がしたけど、これからどんどん暑くなるし、来週は皇太子様がいらっしゃって交通規制とからしいので、今日、鳴門の波止でキス釣りに。 仕掛けや餌、今日使わない小物やらまで入れたら、気がついたら200…

脳萎縮

ちょっと前にNHKで病の起源というシリーズを放送していたので、録画しておいた。全部で4つ合って、3つ見た。そのなかで鬱病がある。鬱病なんて人間だけがなるのかと思ったら、実験で魚が鬱病になっていた。長い間天敵と一緒の水槽で飼われてて、最初は逃げ…

やはりエソだけ

目覚ましを3時半にセットしてたところ、見事に体内時計が働き3時に目が覚めた。そして、次に気がついたら4時半。見事に2度寝。家を出たときには空が明るくなり始めてた。 ダーツーに到着。既に先行者多数。バイブレーションから投げ始める。ワームを使い、…

メダカのあかちゃん

去年の保育園の夏祭りで子供たちが持って帰ってきた金魚、すべて死んでしまった。5匹いて、1年持たなかった。最後の1匹はずっと元気だった。でも、たった一晩で腹を上にして漂う状態になり、次の日に死んでしまった。2週間くらい前から若干元気がなくなった…

0円食堂

GW。早速、朝釣りへ。5月。過去、5月にシーバス釣ったことない。初の五月シーバスを目指して、ダーツーへ。 夜明け直前に言ったけど、今日も人がいっぱい。上から下、右から左といろんなルアーで探っていく。小魚らしき群れが水面から確認できる。たまにル…