2015-06-13から1日間の記事一覧

肉離れ後、初練習

二週間前に野球の試合で肉離れになった。一週間は安静にして、今週は自分なりにリハビリ。で、今日初めてテニスの練習。軽傷だったので普通にできた。ただ全力で走るのはまだ無理。細かいステップはいいけど、足を伸ばしきって地面を蹴るのはまだ足が突っ張…

カブトエビ大繁殖

ある田んぼで、カブトエビがいっぱい出てきてた。すごい。稲を強くするために水を抜くまでは見られるだろう。その後水を入れても出てこないのが不思議。気温が高くなると孵化しないとカブトエビの解説本に書いてたので、多分それだと思うけど、本当に全く見…

玉翁の花じわじわ

おお、玉翁(ちくりん)の花がじわじわと咲いている。一番最初に咲いた花も毎日開いて閉じてをくりかえしている。一回咲いたからすぐに枯れるというわけではないみたい。切断してから植え替えて、まだ根はそんなに張ってないはずだけどまだまだ楽しめそう。 …

生き物が芽吹く

休みの週末はじっくりと生き物たちの観察。 メダカの産卵はまだ続いている。ただ、去年に比べると多くない印象。ホテイ草に生み付けられている。比較的水面近くの方が多い。 メダカの卵。稚魚の姿が透けて見える。 週末に卵があるか調べて、見つけた卵は別の…