2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の試合 B級 3割にチャレンジ

久しぶりに野球の試合。ナイターの試合が雨で延期が続いており、昼の試合が先にきてしまった。今シーズン、打率.273。シーズン当初はヒット1本、2本と打つ毎に、去年の何倍打ったと喜んでたけど(去年は1本)、気がつけば3割を狙えるところまで来た。場合…

PureDorve2015 コートで打つ

PureDrive2015をコートで初めて打った。硬ーな、やっぱりこれ。壁打ちの時にも思ったけど、硬い。ポリツアー スピンG125を36n、40lbとローテンションで張ってるけど、やっぱり硬い。乾いたインパクト音が響く。 思ったより球足が短くなってしまった。まあ、…

PureDrive初打ち

昨日から急に寒くなってきた。そんな中で壁打ち。まだナイターで練習してる人達がいて、照明がついててありがたかったけど、冬の夜に練習ってかなりきつい。手が冷えてしょうがない。風が止まっていたのだけは助かった。 PureDrive2015買って初めての使用。…

PureDrive2015入手

新しいラケット、ピュアドライブ2015が手元に来た。ネットで買った方が安いとはわかっていたけど、いつもいってるお店で前からストリングのことをいろいろ聞いて、ラケットの試し打ちもやって、自分の聞きたいことにダイレクトに答えてもらって買うことにし…

PureDrive、VCORE Si98、TOUR TEAM 100 試し打ち

http://silent-diary.at.webry.info/201511/article_13.html 先日借りてきた試打ラケットを早速使うことができた。雨がやんで良かった。自分のラケットも含めて4本も使い回すのが大変だった。 PureDrive、VCORE Si98、TOUR TEAM 100。そして、俺のYoutek Spe…

気になるラケットを借りてくる

ついにラケットを買うべくいつものお店へ。Speed MP 300に比べて球乗りの良いのが欲しいと相談。しかし、球の飛びは今でも問題無いというと、うーん、という感じ。 球乗りを良くするために厚い柔らかいラケットにすると、今より飛びすぎてしまうとのこと。Sp…

40lb概ね良好

36n、40lbに張り上げたポリツアー スピンG125で初打ち。43n、48lbから一気に落としてどうなるか? 概ね良い感じ。フォアの低い打点でも今までより楽に持ち上がる。バックのスライスもネットミスが減りそうな感じ。テンション落としてもスピードが落ちたとは…

RacquetTune スマホでテンションを測定

張り替えに出していたラケットを取りに行った。36n、40lbで張った。早速打ってみたいがまた後日。 ネット見てたら、スマホのアプリでテンションを測れるらしいことを発見。RacquetTuneというアプリがiPhoneとAndroid両方で提供されいている。有料だけど非常…

右手右足、左手左足が同時に出る

今日はうんけい君の空手の試合。朝から一日付き添い。 型競技でついに3位入賞。参加人数が少ないので2回勝ってベスト4ではあったけど、よくやりました。弱気なので、試合が始まる前から緊張して嫌がって涙を流していて、何言っても聞かなくて、もうどうしよ…

40lb

テニスの練習。どうせストリング張り替えるからと思うとあまり本気で打ってない。前日の壁打ちでラケットに合わせた打ち方が必要だと思って、気をつけて打ってみた。最初のラリーの練習では上々。インパクトの瞬間に集中し、ボールをはじき飛ばす感覚で打っ…

今年初獲物2

土曜の朝、釣りへ。太刀魚釣れるかな? 5時半ごろから釣り開始。徐々に夜が明け・・・ 曇り空の夜明けもいいもんですな。 雨がぱらついてて虹が出てた。 お魚の方は反応なし。バイブレーションに一回がっと何か当たった感触があったけど。 そしてジグ作戦。…

ラケットにあわせた打ち方をする

壁打ち・・・。ストリング張り替えようと思ってるので、そんなに真剣にやるつもりはなかった。 前の試合で勢いのないボールが来たときに打ち返せなかったので、それの練習。自分でボールを落として打つ。いつもより意識して左足踏み込んで腰を入れて打った。…

何がいいんですか?

錦織とガスケの試合。また怪我か・・・・。シーズン後半はずっと怪我を引きずってる。しょうがないけど、大会キャンセルしても回復しきらないし、今後が心配。ガスケのバックはやっぱりすごいなあ。高い打点の時どうしてるのか注目してたけど、ロブかと思う…

ラケットを買い換える前にまだやることがある

試合翌日、また振り返る。 あのジュニア選手になぜ負けたのか。次に強い相手とやるときのことを考える。しかし、わからん。なんで負けたのかやっぱりわからない。0で負けたにもかかわらず、未だに負けた気がしない。打ち合ったときに全然負けてる気がしない…

県シングルス選手権 微妙に復調・・・

県主催の今年最後のシングルス。B級予選。早起きして壁打ちしてから阿南へ。今日は強い相手と当たることがわかってるので、むちゃくちゃ打ってやる予定で準備。ずっとそのつもりで練習してきてた。会場についてぼーっとしてたら、一人だったら練習しようと誘…

めちゃくちゃ打ってやる

明日の試合に備えて今日も壁打ち。でも前日だし暗いので軽めに。力を抜いてラケットを振り切る感覚を忘れないように練習。バックは上体が前に倒れないように。 試合は4人リーグ。8ゲーム先取。8ゲームで3試合なんてやったことない。3試合目とか飽きそう。終…

野球の試合 モチベーション極低ナイター

野球の試合。日曜日のナイターという初めてのシチュエーション。きついっす。人数もほぼぎりぎりの10人。それに火曜日の祝日はテニスの試合。8ゲーム先取でリーグ戦3試合の長丁場。今日の第一目標は怪我をしない。それにつきる。 日中から肌寒く、試合になる…

5~6割くらいの力

土曜日、テニスの練習。午前、午後、2回別々のサークルに行くという念の入れよう。 午前の練習ではものすごいパワフルなボール打つ人がいて練習できた。ダブルスなので、振り回されることなく同じコースでラリー。止まって打てれば打ち合える。サーブもすご…