2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

データアクセスコンポーネントのあるべき姿とは?

今、開発しているプロジェクトでは、MVCを意識し、データベースにアクセスする部品を作っている。UI側ではSQL文を投げるような事はせず、データアクセスコンポーネントを使うことでデータを取得したり更新する。 最初にかなり議論して作られているのだけど…

片手打ちバックハンド 手首の決め方

バックハンドのグリップを薄く変えて悩んでるのが手首の形。厚い握りの時は手首を甲側に背屈させて固定してた。それで手のひらで打つ感覚。この感覚が強く残ってるので、イースタングリップとかで持つと、手首が伸びるんだけどラケット面がどういう角度にな…

花粉

今、結構花粉症の症状が出ている。2月でこんなにはっきり出るのは初めてかもしれない。特に目がかゆい。まだコンタクトレンズはつけていられる。多分、そろそろスギ花粉のピークは過ぎて、4月になるとまたヒノキでやられることになる。その時はメガネじゃ…

手首のスナップは使うな

https://www.youtube.com/watch?v=FuMK74_luDE これです、これ。いつもおかしい時は手首が狂ってる。最初は力が入りすぎて、手首が固まっててミス。途中、だんだんミスしすぎてやる気がなくなってきて力が悪い意味で抜けて、手首がぐにゃぐにゃに。安定して…

Git 超初心者は間違った操作を戻せない

だいぶ勉強して使いこなせる気がしてきた時、初心者は事故を起こす。 2件の変更作業があった。1件ずつ作業してコミットすればいいんだけど、2件目の修正内容によって1件目も直すかもしれない。そこで、ベースとなるブランチを元に2つの別々のブランチを作成…

Git超初心者

仕事でGitを使い始めた。ソース管理できるもの、という認識はあったけど、実際に使ってみるとわけがわからず、他の人も初めてなのでGitの使い方を修得する方に時間がかかってしょうがない。今も習得できているわけではない。以前、VSS(Visual Source Safe…

また逆戻り

いつものサークルでテニスの練習。テンション激さがり。もうミスばっかりで。 出だしは良かったんだけど、レシーブのミスが出だすと最終的に全部おかしくなってしまった。 構えのグリップはフォアハンドにして落ち着いた。ところが、バックに来た時トップス…

今年は好調

久しぶりに釣り。2週間前週末の大潮の時は疲れてて行けず、先週は潮の動きが悪くて行かず。金曜の夜22時頃から釣り開始で今月初の釣り。場所はいつもの吉野川。でも、既に多数の先行者有り。珍しいな。人のいないところまで移動する。 月明かりはなく、風も…

利き目とリターンの時のグリップ

リターンの時、コンチネンタルグリップで構えておいて、フォアかバックハンドのグリップに握り変える。何度か試してるけど、フォアもバックも間に合わないし、今後も間に合う気がしないという状況。 いつの間にかテニスに関するダイレクトメールが来るよう…

ZenFone2は4月~5月

どうやらZenFone2は4月~5月の発売になるみたい。とすると、今使っているソフトバンクiPhone5sの2年縛り解放月まで5ヶ月くらい。残債が2万円弱残り、解約手数料も1万円と微妙な費用がかかる。まあ、ここまできたら費用は考えず変えてしまお。ただ、時期的に…

凡人には見えない世界で

心配した錦織、結局優勝。素晴らしい。第1シードという有利ながらもプレッシャーのかかる中でメンフィス3連覇。すごい。勝ってても内容的に厳しく、強化していると言われるサーブで逆に苦しんでるんじゃないかと思ってたけど、大会中もフィジカルトレーニン…

W-S210H-1AJF何気に使ってる

http://silent-diary.at.webry.info/201201/article_1.html http://silent-diary.at.webry.info/201201/article_4.html 3年前、釣り用に買ったカシオのW-S210H-1AJFという時計。確か3千円くらいとお手軽に買った。その時はあまり期待せず、時間の確認ができ…

160km/hを目指す

メンフィスオープンの錦織君。2戦目もセットカウント2-1の逆転勝利。第1セットの1stサーブ確率53%、ポイント獲得率も53%と低調。逆に2ndのポイント獲得率が73%と高すぎるくらい。第2、3セットになるとそれぞれ59%-84%、64%-87%と改善。2ndのポイント獲得率…

DataGridView カスタムボタンセル

前、ユーザーコントロールをDataGridViewのセルの中に埋め込もうとして四苦八苦した。 http://silent-diary.at.webry.info/201411/article_15.html http://silent-diary.at.webry.info/201501/article_5.html でも、挫折した。 http://silent-diary.at.webry…

ユーザーコントロールをDataGridViewのセルの中に

前、ユーザーコントロールをDataGridViewのセルの中に埋め込もうとして四苦八苦した。 http://silent-diary.at.webry.info/201411/article_15.html http://silent-diary.at.webry.info/201501/article_5.html でも、挫折した。 http://silent-diary.at.webry…

なーんだZenFone2じゃなかった

多くの人が期待していたZenFone2。ティザーサイトで今日発表されると思ってたらノートPCだった。 http://gigazine.net/news/20150213-asus-new-product-event/ 勝手に勘違いしてただけなんだけど、がっかり感が壮大。これを機会にソフトバンクを解約しよう…

どこのMVMOにしようか

もしかして、明日ZenFone2発表かな? あと、問題はどこのMVMO業者にするべきか。 実績で言えばIIJかな。いろんな業者がある中で順調に契約数を伸ばしてるし、速度比較においても同じ論理速度をうたっている他の業者よりも安定して速いとの評価。 僕は昔からB…

やっぱりバックの打ち方がわからん

今日も壁打ち。 やっぱりバックの打ち方がわからん。さんざんやって、一応最後に落ち着いた。テイクバックは、腰くらいの位置から後ろに引き始め、後ろの方で少しループすると面が安定した。トップスピンをかけるのは、やはり腕でやろうとすると、面をフラ…

ZenFoneそろそろ

そろそろ新しいZenFoneの発売日が近づいてきた。 http://www.asus.com/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/ 今使ってるソフトバンクのiPhone5sの2年縛りまであと9ヶ月くらい。費用を考えると残り半年くらいで買い換えれば費用的にもまあ我慢できるかなという感じ。軽…

そういえば

腰が一晩たったらましになった。よかった。気をつけねば。 昨日の練習の時、久しぶりにnCode+TR3で試合してみた。良かった。思ったより飛びすぎるとかなかった。張ってから何年か経ってるので「ペイン」とかいう変な音がしたけど。一番よかったのがボレーが…

バックの打ち方がわからない

豪風の中、テニスの練習。強くてどちらから吹いてるのかわからない感じ。 人が少なかったので、気が付いたら1時間以上乱打してた。バックがいまだにどう打つのが良いのか確信が持てない。基本的にスピンが足りない。ボールが前に進むスピード以上に角速度が…

いくつかの無料オンラインストレージを試した結果

会社で使ってる自分のパソコンのデータのバックアップを取りたい。サイズは数GBもない。しかし、会社にはそのような空きのあるストレージをもらってない。使い古しの外付けHDDはあるけど、持ち込み禁止。ケチ。 そこで、無料のオンラインストレージを使って…

地震があった

なんか地震があったな、きょう。 壁打ちしてて、人がいっぱいになったのでベンチに座って休んでた。そしたら「ゴゴゴゴ・・・」という音が聞こえてきた。そして、ベンチが微妙にガタガタ揺れている。なんでベンチが揺れるの?次にスマホが鳴り出した。スマホ…

左脇締めて打つ

壁打ちの後、かなり久しぶりのバッティングセンター。 去年シーズン後半、こういう打ち方したら良さそうと思ってたんだけど、ほとんど試す機会なく終わってしまった。で、どんな打ち方しようと思ってたのか忘れた・・。 唯一覚えてたのは、左わきを締めて打…

伸び切ったストリングで打ち比べ

土曜当番のため、きょう休みを取ってた。 午前、壁打ち。平日にもかかわらず大会をやってるっぽい。年配の人たちがめちゃ気合い入れてやってる。スゲーうまい人もいる。女の人でも、これやったら負ける、と思う人がいる。すげー。 いつも使ってるHeadのSpeed…

意味無し

今日は仕事に関係する展示会とか、セミナーへ。しかし、本当に今自分がやっている仕事以外のことは当事者意識が欠けて、何を質問するでなく、何を言われても「へー」としか思わず、単にウインドウショッピングしてるのと同じ。

ストリング何にしよう?

なんか今週末試合があるらしいんだけど、そんなの知らなくて申し込んでなかった。こんな時期に試合あったっけ? それより、ストリングをいいかげん張り替えないといかん。1年以上張り替えてない。ポリエステルのアルパワーだけど、全然切れない。縦糸に溝は…

バリカン

髪伸びた。切りたい。うんけいも伸びた。しかも、奥さんが前髪だけ切ったら異様なおかっぱになり、学校でいろいろ突っ込まれてへこんでたので早急に切りたい。 しかし、お金もったいないよなっていつも思ってた。二人で3千円近くする。俺はなるべく切らない…

ひどい

2週間ぶりのテニスの練習。 ひどかった。ひどい数のミス。フォアだけマシだった。バックはミスばっかり。ボレーもミスばっかり。サーブは良くなったり悪くなったり。ここが悪いなと思って修正はできた部分もあったけど、やはりグリップやフォームを変えてる…