2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだかなZenfone 2

4月から多くのMVNOが料金据え置きでデータ通信量を増量する。おそらく申し込むことにになるBIGLOBEも2GBから3GBに。素晴らしい。あとはZenfone2が出てくれればいつでも乗り換え状態。 iPhoneのSIMフリー版も販売が再開されたようだけど、9万とか11万とか考…

体全体で下から

夜中、急に目が覚めた。のどが痛い。月曜の朝起きた時から痛かった。のどスプレーを買って寝る前にもやってたけど、夜中に喉が痛くて目が覚めてしまった。その後も一日中痛い。子供も風邪。会社の人も風邪。親も風邪。みんな喉をやられている。暖かくなって…

マネーフォワードとMoneyTree

休み明けはやっぱりだるいなー。頭がくらくらする。と、思ってたけど、単なる風みたい。頭が痛い。多分熱が出てるな。ということで定時でさっさと帰宅。Gitでなぜか先週末の状態に戻るという現象が発生。おれのせい?だれのせい?コミットコメントを見ても…

試合前最後のコート練習

土曜日の夕方、サクラという仕事がある。日曜日は用事があって天気も悪い。でも来週は試合。でも来週土曜日は終日(しかも早朝から)駐車場係という仕事があり、試合前に練習できるのは土曜日だけ。幸いいつもより早めに練習が開始だったので、練習してから…

もう一回挑戦Entity Framework、そしてOracle Master Silver 12c

一回試験を受けようと思った70-516。でも、問題集どころか試験自体も日本語がなくなり、やる気なくなって白旗。仕事であげた目標の一つがこれで脱落。 でも、Entity Frameworkが何なのか気になるので、もう一度挑戦してみたい。ちょうど仕事でちょっと作ら…

ブランド戦略?それだけじゃないでしょ

ZenFone2まだかな?はやく買ってソフトバンクから乗り換えたい。 ちょい前にVAIO Phoneが日本通信とのコンビで発表されて、おっ、と思ったけど、本体価格が5万円弱、月々の支払いは安いとはいえ、ちょっとなあという感じでスルー。ブランド名から期待値が高…

胸が痛い

日曜日の野球の試合後。テニスの練習までして、月曜日は当然疲労。夜になっても疲れが取れなかった。全身筋肉痛だったけど、日が立つ毎に解消。しかし、それに応じて胸の痛みが際立ってきた。バントの自打球という恥の境地の結果。よく考えたらデッドボール…

バック打ちたい

日曜日に野球の試合とテニスの練習。日差しは暖かく、空気は冷たいで非常にスポーツに適した天気。しかし、ものすごい疲れた。一晩明けた今日。頭がクラクラ。一応定時までいたけど、本当に体調悪いという理由ですぐ帰った。 バックが打てない。どうしよう…

調子上がるまで時間がかかる

野球の試合後、テニスの練習へ。もう試合まで時間無いので。ただ、バント自打球の右胸がずきずき痛む。 あかん。バックが打てん。最初はミスばかり。後には入ったり入らなかったりで5割くらい。んー、使えん。だめなときは肘や手首を使って面が不安定になっ…

2016年初戦 人の言うこと聞いてしまう

今年初めての野球の試合。参加者が少なく、8番レフトで出番有り。この初戦の結果次第で今年の出番数が決まると思ってた。オープン戦で1軍ぎりぎり状態みたいな。まあ、1軍に残ってもぎりぎり途中出場あるか、くらいだろうけど。しかし、最年長安打、打点、…

4G ROUGH 使う

今日は子供の空手の試合。今までポイントを取って勝ったことなし。今日はちょっとは上達してるのかと思ってやや期待して観戦に。行ってみたら既に型の試合は終わってて、初戦負け。まあ、型は長くやってる奴が有利だからな。 組手。明らかに体格には勝って…

目標残り半分

金曜日の夜。吉野川へ釣りに。眠い・・・。最近、定時ちょい過ぎには帰るけど、家で団らん後に仕事をしてて寝不足が続いてて、本当はがっつり寝たい。しかし、土曜日は子供の空手の試合、日曜日は俺の野球の試合とテニスの練習。大潮の今週末で行くのはやは…

データアクセスコンポーネントというものは

AutoMapperを使ってオブジェクト間のデータコピーを自動化するには?(基本編) この記事を見ていて気になる記述を見つけた。 「あるオブジェクトのプロパティ値を別のオブジェクトのプロパティ値にコピーするコードは、よく書くものだ。特にMVVMなどのアー…

残念錦織

ロペスに負けちゃった。ロペス、昔に比べてずいぶん男臭い雰囲気になったな。どうでもいいけど。 カウンター気味の早いタイミングで仕掛ける攻撃があまり見られなかったような。意外にスライスが効いてたのかな。バックに打つとスライスが多くてそこから攻…

合鍵の合鍵

先日、車の合鍵を作りに行った。4月にマンションの駐車場の入れ替えが有り、抽選で縦列2台タイプになってしまった。奥さんの車と順番の入れ替えをするには、お互いの車の鍵を持ってないけいけないため。めんど。 ストリームは中古で買って鍵もぼろい。マス…

シュワルツマン

なんか今年はBS NHKでマスターズ1000を放送してくれるみたいでありがたい。錦織が活躍してくれるおかげで、録画放送でも非常にありがたい。 フェデラーと対戦したシュワルツマン。なんと身長170cm。僕より低い。テレビで見ても明らかに低い。それでもランキ…

LUXILON 4G ROUGH

ついに、ストリングを張り替えに出した。前回張り替えたのが2013年の9月。1年半も使い続けていた。東京でソフトテニスやってた時は年間に数回は張り替えてたのに。今の本気度が伺えるというもの。 アルパワー125が丈夫で切れる気配がなく、打った感触もあま…

待て待て、もっと待て

壁打ち。量を打ちたかったので。 バックは先週良かった感覚を継続。体を回さず、腕だけで打つくらいで調度良い。で、肩甲骨が背骨に近寄るくらいに腕全体を使ってスイング。肘を曲げても安定してる。高い打点も体を回さず、下から上への感覚を残しつつスイ…

やばいぞデータアクセスコンポーネント

今の職場に来てもうすぐ1年。今のところ他のところを探すような状況や気持ちにはなってない。もう、これから探すとしても、どんどん条件が悪くなるだけだし。 やばいぞ、データアクセスコンポーネント。1つのテーブル用のコンポーネントで小さくても約1,0…

わからないのになぜ始めた?

東日本大震災が起きて以来、原発の放射線の話題が多い。経済活動のために原発再稼働は必要という意見は多い。しかし、事故対策が曖昧なまま稼働していいのかという意見もまた正しい。 問題の核廃棄物。未だにどうやって処分するのか決まっていない。そんな…

変更に弱すぎDataSet

VB.NetでDataSetとTableAdapter使っているけど、テーブルの定義の変更に弱すぎ。カラムを追加したり、属性や長さをちょこっと変えただけでも、DataTableとTableAdapterを作りなおさないといけない。 作りなおさなくても大丈夫なのだろうか?デザイナーで項…

体を回すな

野球の練習。のはずが前日の雨のせいでグラウンドが使えないらしく中止。せっかく発展したバッティングをアピールするはずが、これでまた出番無いな。しょうがないので壁打ちに行ってみたら、女子中学生と思われるソフトテニスの大会。コートはもちろん壁も…

ServeSpeed バージョン3.2

ServeSpeed iPhoneで自分のサーブのスピードを測る http://silent-diary.at.webry.info/201412/article_15.html iPhoneでサーブのスピードが計測できるServeSpeed。バージョンアップして新しい機能が追加されてた。 基本的な使い方は以前の日記のとおり。Ste…

思惑通りには行かない

金曜日。仕事が終わり、下の子供と留守番をして、奥さんと上の子が空手から帰ってきた後に吉野川へ。22時から釣り開始。 今日もまたいつもの場所に人がいるため、やや離れた場所で。ほぼ無風。水は極めてクリア。満月なはずだけど、雨がぱらつくくらいのた…

ローズウォールのバックハンドのスライス

バックハンドについてネットのいろんなところを見てたら、ローズウォールのスライスが素晴らしいという一文を見て、動画を探してみた。 https://www.youtube.com/watch?v=Rws3xyYbthI スイングの途中、ラケット面が完全に上を向き、そこから段々前に面が起…

ガタガタ

マンション買って6年経とうとしている。あちこちガタガタ。別に何かが壊れてるわけではなく、ドアのノブとかのネジが緩んでガタガタするだけ。 トイレの扉のノブ。中扉。洗面台の扉。風呂の脱衣場の扉が磁石とバネの力ですーっと閉じるのが閉じずにガタッ。…

そんな打ち方できない

2週間前に家族で練習したときに打ててたバックハンド。どうやって打ってたんだろう? 薄いグリップでどうやって安定してスピンかけて打てるんだろうか?そもそもトップスピンかけるにはセミウエスタンのような厚めのグリップがいいらしいけど。現役で薄いグ…

フォアもおかしい

フォアも相変わらずおかしい。ラリーの練習でどうしても浅くなってしまってた。わかってるのに、なかなか長いボールが打てない。サービスラインの中にバウンドしてしまう。長く打とうとしてるのに、なぜかボールの上っ面を叩いてボールが持ち上げきれない。…

バックハンドの打ち方教えてください

練習しました。バックハンド、相変わらずうてません(T_T) ソフトテニスのバックハンドを思い出して、テイクバックの時左手をボールを取りに行くように前に出し、スイングと同じタイミングで後ろに引くようにしてみた。そうすると体の開きが抑えられる。硬式…

高いよ処方薬

いや、処方薬自身が高いわけじゃなく、結局診察料も含めると高いということ。 花粉症のために近くの眼科医に行ってきた。シーズンというのに相変わらずの人の少なさで待ち時間1分。 目薬2種類3個、内服薬1種類15日分で診察料含めて2900円の支払い。これだ…