2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の試合 おっさん、なめて負傷

野球の試合。準々決勝。しかし、試合が日曜日の15時から。翌日の仕事に向けてテンションがどんどん下がっていくこの時間帯に試合。全然やる気が出ない。そのためか、時間を1時間遅く勘違いしてた。LINEで他のメンバーが連絡しているの見て自分も気づき、慌て…

100mph超え

久しぶりに家族でコート借りて練習。俺的には練習にならないけど、まあたまにはいいでしょ。奥さんやりたそうだったし。 兼ねてからiPhoneアプリのServe Speedでチャレンジ中のサーブで100マイル、160km/h超え。ついに達成。 ちなみにスピンサーブではこん…

カブトエビとホウネンエビ成長

土を持ち帰って水入れ後2週間。カブトエビとホウネンエビが成長している。 ホウネンエビ。水が泥濁り状態でその優雅な(?)足の動きは見えない。 カブトエビ。動きが速くなかなかカメラで捉えられないので、子供に捕まえさせて撮影。小型プラケースの中に…

玉翁 切断の後

4月後半に切断 サボテン分離 5月半ばに植え替え。 サボテン植え替え その後、特に変化なし。植え替えたときに比べると若干毛(本当は針)がふさふさしてるような気はするけど。 で、元々の本体の方。そっちがだめになったので分離したけど、本体はそのままに…

Zenfone2 外装完成

再度注文した新しい液晶保護シートが届いた。気合いを入れて貼る。ほこりが立ちにくい風呂場で作業。よし、完璧に貼れた、と思ったらど真ん中に埃一つ入り込んでいる。 ・・・・。 むかつく。張り直し。角っこから無理にはがすとまた反り返ってしまう。一カ…

Zenfone2 開通

ようやくSIMカードアダプタが届いた。あと、ケースも。 なんかケースが900円もしたわりに安っぽいな。なんか柔らかくてへにゃって感じ。背面はカーブしてるから机とかに置くと接触面が小さくなって余計傷がつきやすそう。さらに注文した後に気付いたのがス…

液晶保護シール 大失敗

IIJmioからSIMカード届いた。やっとZenfoneで通信できる!!と、思ったら落とし穴。Zenfone2のSIMスロットはMicro SIMタイプだけど、将来の端末変更も考慮してNano SIMを購入してた。当然、SIMカードのアダプタを注文してたのだけど、それが届かない。ヤマ…

ソフトバンク→IIJmio途中経過

Zenfone2購入→ソフトバンクMNP予約番号取得→IIJmio申し込み まで 日曜日夜にIIJに申し込みまで終わってた。月曜日の昼頃に本人確認ができたというメールが来た。月曜日の夜にMNP転入の手続きをするので、問題なければ数時間から1日以内に今使っている回線は…

どんどんでかくなるカブトエビ、ホウネンエビ、カイエビ?

週末に孵化して感動してたカブトエビがどんどんでかくなる。はっきりとその姿形がわかる大きさになっている。自分も無知で勘違いしてたが、一番最初に見たのはホウネンエビだった。子供に指摘されてわかった。カブトエビはカブトガニを極小にしたような姿。…

放送しろ、テレ東。さすがNHK。

全仏オープンテニスをテレビ東京が独占放送とかいうニュースを見て嫌な予感がしてたけど、やっぱり・・・。錦織の試合しか放送しない。初日にマチューとの試合が放送されて、2回戦まで中2日あるのに他の試合を全然放送しない。何が独占よ、まったく。2週目…

Zenfone2購入→ソフトバンクMNP予約番号取得→IIJmio申し込み まで

現在契約中のソフトバンクiPhone5s。いつ、どのSIMフリー端末を買い、どこのMVNOに申し込むか。去年の暮れから考え続け、今日、実行した。 野球の試合に行く前にパソコン工房に寄り道。Amazonで買おうと思ってたけど、パソコン工房で扱ってるのをネットで見…

野球の試合 去年の3倍

2週間前勝った後の2回戦。非常にメンバーが少なかったらしく、若者の助っ人が登場。ピッチャーとセンターという中心線に据えられた。全部で10人。部長は腰痛のためよほどのことがない限り終日ベンチ。よって、俺にも出番。8番レフトで先発。久々に9番から上…

ローボレーは下から上

今日は涼しかった。じっとしてると寒いくらい。テニスするにはこれくらいでちょうどいい。 http://www.suzukitakao.net/teaser/story1/ 鈴木貴男のDVDのサンプル動画見てたらボレーの打ち方のちょこっと説明を見つけた。ローボレーは下から上だと。そうか、…

カブトエビ誕生

このぐらいの季節になるとカブトエビがわらわら出てくるところがあって、そこの土を少し持って帰ってプラケースに入れて水を入れてほっといた。そしたら・・・・ カブトエビが出てきた。水入れて一週間経たずに出てきた。まだかなり小さいけど、よく目をこ…

アカヒレ追加

先週末、アカヒレを買ってしまった。去年の夏、川でドジョウを捕まえて同じ水槽で飼ってたら、後から追加したアカヒレが次々死んでしまい、残り2匹の状態だった。ドジョウは最近同じ川に逃した。今飼っているやつが全部死ぬまで飼って、追加はしないと決め…

ボールが入るように打つ

かなり久しぶりに土、日とテニスの練習。 やっぱりバックが難しい。良いボールがうてたと思ったら、何でもないボールをミスしたりして安定しない。「こういうフォームで打つべき」じゃなく、ボール見て「このボールが入るように打つ」つもりだとうまく行き…

サボテン植え替え

サボテン(チクリン 正式名は玉翁)がくびれたため、くびれたところをカッターで切断していた。 サボテン分離 それから約1ヶ月。切断面をよく見ると、根が生え始めてた!! 植木鉢に植え替え。置いただけだけど。 また元気に成長してくれるだろうか?

メダカ今年初赤ちゃん

越冬後、元気に餌を食べるようになり、卵を産んでた。別の容器に卵を移してたら、今日孵化してるのを確認。 どこかにいるのは間違いないが、写真では自分でもわからない・・・。 現在8匹。去年生まれて残ってるのは3匹くらい。少なすぎる。増えすぎても飼え…

エリア10Evo再び

会社から家に戻ると、うんけいが習字の帰り、奥さんの車の中で突然吐いたとのこと。何かにあたったのだろうか?そんな家族をほっといて釣りへ。 4~6月は俺にとって一番厳しい時期。去年、一昨年と津田に通ったけど、狂ったようにエソを釣っただけだった。…

ソフトバンクiPhone解約 今か半年後か

Zenfone2が今月発売となったものの、初期ロットはできれば避けたいと思ってたけど、次のロットが出るのは通常3ヶ月後とか。それだけ待ってると、10月のiPhoneの更新月が見えてくる。 今、ソフトバンクを解約すると、解約手数料9500円、残債25725円が必要に…

打点最年長記録

前回の試合で審判といざこざがあり、協会が変わってしまった。今日がその最初の試合。 最近、ほとんどテニス中継を見たりラケットで素振りしたりで、あまり野球のこと考えてなかったけど、一応試合に合わせてバッティングセンターと素振りで練習。俺なりに…

小学生にも負ける

土曜日仕事。定時キッチリで帰って壁打ちへ。壁相手にドロップショットの練習までした。 バックが打てた。思ったより打てた。でも確信を持って打っている感じではない。 家で何気なくテレビのチャンネルを変えてたらNHKのBSで「奇跡のレッスン」のテニスの…

最後のレッスン

無料レッスンの最終回。連休明けの疲れた体を引きずって行ってきた。 あまり肘を曲げすぎないように気をつけてフォアを打つ。絶好調。やっぱりグリップが薄めの時は、肘が体にくっつく位まで曲げない方が良いみたい。手首も最初からインパクトの時の形を作…

子連れの後は自分の釣り

昼間、子連れで釣りをしてその夜、今度は自分の釣り。新聞の釣りだよりみると吉野川の河口で88cmのスズキが釣れたとか、父親も早朝津田に釣に行ったら60cmくらいのスズキを持って帰ってる人がいたとか、うらやましい話がいっぱい。俺なんか5月なんて釣れた…

釣りができる父親を演じてみる2015

5/5。上の子は空手の試合。俺は下の子を連れて釣りに行った。5/3にうちの家族全員と父親とで椿泊まで行ってたんだけど、ほとんど釣れなかった。投げでベラ2匹と、サビキに鯖の子供が5匹。2時間ほどで諦めてアサリを掘り探したけど、それもわずか。ここは下…

弱すぎ長男

4日、長男うんけいの空手の試合のため、小松島の体育館へ。まず型。おどおど歩いてきて蚊の鳴くような声で型の名前。そして実技。あっさり5本の旗は相手の判定で初戦負け。次、組み手。前回全く手を出さずに負けたことに足して怒り狂った俺。手を出さないこ…

グリップとスイングの悩み

去年末、自分の試合の動画を見て、グリップを変えることにした。フォアではウエスタングリップだと打点が近く、前になりすぎて横殴りになり、トップスピンがかけられてなかったから、イースタン気味に薄くした。そして、ずっと練習して、試合でもやっと普通…

攻めても五分になる

土曜日、仕事行ってたけど、定時で切り上げて壁打ちに行った。連休中、子供の行事で練習に行けないから少しでもやっておきたかった。 やっぱり、バックハンド打つとき、ボールの外側を打つようにすると比較的うまく打てる。自然にヘッドが落ちてボールを掴…