2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップスピンかけられるまで引きつける、そして山桃

朝9時からテニスの練習。先週の試合からむかついて水木と会社を早々に定時で切り上げて壁で練習。そして今日はコートで。 良いサーブやストロークが入って安心してたら、弱いボールが返ってくる。浅くて低くてスピンがかけられない。走りながら、フォアでも…

一昨日はすごかった・・らしい

なんか久しぶりの釣りだなー。 前回が5月15日。なんと一ヶ月以上経ってた。週末仕事が多かったり、肉離れになったり、野球やテニスの試合があったり、行こうと思ったら雨降ったり寝坊したりでこんなに空いてしまった。 昨日雨が降った。まだ夏の暑さによる濁…

ストレスが収まらない

仕事は終わっていない。しかし、先日の試合で不甲斐ないプレーしかできなかったのが、未だに頭から離れず、定時後に壁打ちに。仕事は家でする。他にも体動かしたい人が数人いる。 今まで面をフラットに維持して打つように心がけてた。ある意味力づくで。フラ…

カブトエビついに・・・そしてカブトムシ

先週末、カブトエビの観察。 うーん、やっぱり大きさとしてはこれくらいかなと。 で、今日の朝。餌をあげようとしたら、いつも濁りきっている水が少し澄んでいる。はて?よくみてみると・・・・そこにカブトエビが沈んでいる・・・。 孵化してから一ヶ月ちょ…

このままでは終わらない

日中仕事していても昨日の試合を思い出し、自分に対して怒りがこみ上げる。怒りのぶつけ所が無く、いらいらしながら家に帰ってきたら奥さんになんで怒ってるの?と言われた。 苦手なバックを打たずにすんで、フォアでどんどん打ち込める状況だったのに、ポイ…

テニスの試合 ゴミのようなプレーしかできない

待ちに待ったテニスの試合。冬から取り組んできた課題がようやく形を見せ始め、いよいよ自分に期待が高まる。試合は夕方で1回戦はなくて2回線から。暑い中壁打ちしてから現地へ。勝った方と当たる相手の試合を見て、双方ともあまりボールも速くなく、失礼な…

試験前の追い込み勉強のように練習する

金、土と会社終わった後壁打ち。疲れないようにと思ってもやれる限りやってしまった。肉離れだった足はほとんど心配ない。全力で走ったときにまだ違和感はあるけど、走れないことはない。手首も痛い。でも、それも日曜日の試合のため。 ぎりぎりまで最後の確…

なんでバック打てないのか?

どうしてバックが打てないのか?もう半年以上グリップ変えて練習してる。変える前も当然練習している。一瞬これでいける、と思っても長続きしない。ボールの外側を打つようにするとうまくいくと思ったのが一番最近だけど、打点が低いときだけで、腰より高く…

玉翁の花が咲く

次々咲く。完全に輪になって咲くのは難しいかもしれないけど、十分楽しませてくれる。

奇跡のレッスン 再放送

やっと見ることができた。NHKの奇跡のレッスン。サッカーとテニスの両方とも再放送があって、2つともまとめて見ることができた。 子供には楽しく・・・。自分も含めて、練習で辛く苦しいことに耐えて来たからこそ、今の実力があるという人は多いと思う。そん…

ベタとカエル

日曜日。ベタを買いに行った。前に飼っていたベタが死んでから大分経った。細々と飼っているものが多くて、仕事疲れで世話するのが面倒だったけど、最近また飼いたくなって準備してた。準備してから仕事とか別の用事が重なって、ペットショップに行けてなか…

肉離れ後、初練習

二週間前に野球の試合で肉離れになった。一週間は安静にして、今週は自分なりにリハビリ。で、今日初めてテニスの練習。軽傷だったので普通にできた。ただ全力で走るのはまだ無理。細かいステップはいいけど、足を伸ばしきって地面を蹴るのはまだ足が突っ張…

カブトエビ大繁殖

ある田んぼで、カブトエビがいっぱい出てきてた。すごい。稲を強くするために水を抜くまでは見られるだろう。その後水を入れても出てこないのが不思議。気温が高くなると孵化しないとカブトエビの解説本に書いてたので、多分それだと思うけど、本当に全く見…

玉翁の花じわじわ

おお、玉翁(ちくりん)の花がじわじわと咲いている。一番最初に咲いた花も毎日開いて閉じてをくりかえしている。一回咲いたからすぐに枯れるというわけではないみたい。切断してから植え替えて、まだ根はそんなに張ってないはずだけどまだまだ楽しめそう。 …

生き物が芽吹く

休みの週末はじっくりと生き物たちの観察。 メダカの産卵はまだ続いている。ただ、去年に比べると多くない印象。ホテイ草に生み付けられている。比較的水面近くの方が多い。 メダカの卵。稚魚の姿が透けて見える。 週末に卵があるか調べて、見つけた卵は別の…

Androidアプリ開発をしてみようか

生まれて初めてインターネットのプロバイダを契約したのがBIGLOBEで、それを今も使い続けている。接続はベーシックコースという一番安いコース。マンションのプロバイダを使ってるので、ダイヤルアップしてつなぐことはない。ただ、昔から使っているメールア…

サボテンの花は朝開き、昼閉じる

咲くかどうか気にもんでいた玉翁(チクリン)のつぼみはあっさり咲いた。 ところが家から帰って夜見るともう閉じていた。なんと、1日しか咲いていないのか。 と、思ったら、うちの母親が言うには、サボテンの花というのは午前中だけ開いてて午後に閉じる。…

サボテン 初開花なるか

胴体を切断して植え替えた玉翁。気がつくと、つぼみが見えた。1つ大きく見えるけど、輪を描くように小さいつぼみがたくさん出てきている。 我が人生初のサボテン開花なるか。かつて何度もサボテンを買って育ててたものの、つぼみさえ見ることがなかった。そ…

カブトエビしかいない

カブトエビが孵化して3週間。大分大きくなった。もう十分成体として泳ぎまくっている。 相変わらず水は濁ったままで水面かケースの真横まで泳いでこないと姿が見えない。浮き草を入れると抱え込んでそのまま沈んでいく。多分食べてると思う。1日経つと浮き…

肉離れから1週間

肉離れは徐々に、少しずつ、良くなってる・・・気がする。やっぱり太もも裏を力入れて伸ばすと痛みがある。最近陸上の桐生選手が肉離れでトレーニング開始できるまでに6週間かかるというニュースがあった。程度としては2度の肉離れ。6週間もかかるんだ。 数…

田舎のIIJmio

肉離れの足は一晩明けてもまだ痛い。自力では歩けるので日常生活には問題ない。階段の上り下りはやや辛い。テニスの試合は3週間後だった。少し余裕がある。多分間に合うと思うけど。 Zenfone2。やや慣れた。iPhoneで使っていた環境に徐々に近づけている。し…