2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ張るのが苦手

明日から仕事が忙しくなるかもしれないので、今日壁打ち。車の中にラケットを置いてたが、日中曇りの天気のはずがほとんど晴れ。見るからに暑そうな日差し。ラケットが心配だったけど、一応大丈夫だった。ストリングがもしかしたら緩んだかもしれない。 今日…

去年の4倍

野球の試合。雨、台風で延び延びになっててやっとできる日が来た。しかし、時は真夏日。死ぬ。前回出場して肉離れになったときも暑かったけど、そんなものの比ではない。死ぬ。 試合前の練習でハーフというバッティング練習。フリーバッティングを軽ーくやる…

日光が足りない気がする

メダカやサボテンはベランダに置いている。うちのベランダは午前中は日が当たらす、午後から日が当たる。サボテンはそれでめきめき育ってるので問題ないと思う。 メダカも直接日光が当たると水温の上昇が心配。今の日が高い時期は影の時間が長いので、その点…

暑くてたまらん

酷暑の中テニスの練習。午後3時から。最高気温の最中の練習で体力の消耗が激しい。つくづくこんな中で学生の頃練習していたのか今でも信じられない。 壁打ちで練習してたことをコートで実践。いつもよりミスを減らせた。とにかくディフェンスに徹した。コー…

台風の影響はまだ色濃く

この頃、もう釣りもめんどくせーなー、他にもいろいろやりたいことあるしー、と思うことがよくあるけど、しばらく行ってないと妙にルアーが投げなくなって結局行く。 ウェーディングしたいなあ、と重いながらも午前4時に起きて吉野川の河口エリアへ。ライト…

外角は打ち上げ、内角はゴロ

日曜日に野球の試合があるのでバッティングセンターへ。前に言ったとき、外角は打ち上げて、内角はぼてぼてのゴロ。まともに当たったのは1球だけという悲惨な結果だった。多分、バットが大回りしてヘッドが落ちてるのだと思う。バットのヘッドが落ちる。野球…

手首が折れたら負け

また仕事帰りに壁打ちしてきた。今日は涼しくてやりやすかった。そして、かなり良い感じで練習できた。 フォアはこのイメージで行きます。 https://www.youtube.com/watch?v=Me1tzm1nnWk ジョコビッチのフォアハンド。打点を引きつけ手首を折り曲げず、肘を…

Zenfone2に変えて2ヶ月弱

5月末にiPhone5sからZenfone2に変えて2ヶ月近く経った。 データ量を見たら、1ヶ月で500MBくらいしか使ってない。平日日中の仕事場では携帯を持つことを禁止されているので、全然使ってない。なので、ほとんど屋外で使ってない。IIJの3GBのコースだけど、全く…

テンション緩めて良好

今持っているYouTek Speed 300に4G ROUGHを面圧45n(50lb相当)に張って初めてコートで練習。これまでの49n(55lb相当)からどうなるか期待して練習。 今までより軽い打球感で楽に飛ばせた。これと言って打ち方とか力加減を変えなくても今までより飛んでくれ…

ガソリン消費しただけ

連休前に台風が来て甚大な雨を降らし、もしかしてシーバスいっぱい釣れちゃうのでは?日曜日の朝4時20分に目覚ましセット。そして起床。外見る。雨。寝る。 昼間にテニスの練習行って疲れたけど、夜に出直し。濁ってるはずだから夜明け後の方が良いと思った…

失われた数年?

今日は立哨ついでに会社休み取った。立哨後に病院やら銀行行き、南海テニスさん行って張り替えに出していたラケットを取りに行き、そのまま壁打ちに。49n(55lb相当)から45n(50lb相当)に変えたテンションの代わり具合を確かめたかった。 しかし暑い。焼け…

ラケットを買う前にすることがある

久しぶりにコートで練習。いやー、いっぱいミスした。あんなに壁打ちで練習して自信を持ってたのに、コートで打つと全てが覆った。やぱりスピンの効いた活きたボールは壁の死に球とは違う。 テニスラケットのスイングウェイト調整の仕方 ここを参考に重りを…

ラケット買いたい

なんと、今週仕事帰りに3回も壁打ちに行ってしまった。フォアもバックも調子良くなってきて、結構思ったとおりに打てるようになった。壁相手だけど。 1日目。基本的にどんなボールでも手首を折らずにインパクトするように心がける。そしたらボールを引きつけ…

M705からM545へ

PC

会社で使っているロジクールのマウスM705。しばらく前から交換を考え出した。プログラミングが主な仕事なので、CADやゲームのような精度は必要ではないけど、マウスだけでコピーorカット&ペーストを駆使してるので、使用頻度はかなり高い。長く使ってるM705…

見てくれだけはすごい2

週末雨のせいでコートで練習できなかった。午後からやんだので壁打ち。コートでは高校か中学の年代の試合やってて、バキバキ打ち合ってた。 いつもどおりのひと通りの練習。壁相手に練習メニューを考えてやってる自分がなんか虚しい。 やっぱり高い打点のフ…

チャンスボールでネット

今週、仕事帰りに2回壁打ち。なんか急に調子良くなってきた。壁相手だけど。やっぱり練習すれば上達するもんだな。週一回では前回やったことを忘れている。 スライスみたいな緩く低く浅いボールを打ち返すのがずっと苦手で無理して打とうとして自滅したり、…

いないことはないと思う

先週に引き続き釣り。金曜日の夜。22時頃から釣り開始。車で走っている時は何も思わなかったのに、川について釣り始めると蒸し暑くてしょうがない。そして蚊が顔の周りにブンブン飛んできて鬱陶しさが積み重なってしょうがない。 先週は雨後の濁りに期待して…

多分一生無理

今回の女子サッカーワールドカップの日本はベスト8、良くて4と思ってたのに、決勝まで行ってしまった。予想が外れた。さすがにアメリカ相手に優勝は難しいと思うけど。 同じタイミングでウィンブルドンもやっていて、NHKで見ることが出来る。しかし、錦織が…