2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースパイク SG11

いつやめようかとずっと考えているにもかかわらず、新しいスパイクを買ってしまった。SG11 ここで候補を挙げて考えたが・・・ http://silent-diary.at.webry.info/201508/article_15.html 激安でスパイクの歯の数が少なめで軽いやつ。で、SG11を選んだ。重さ…

早朝さわやかルアー投げ

気がついたらもう3ヶ月シーバス見てない。なんてこった。5月までは調子良かった。今年は二桁いけると思った。それからまったく梨の礫上体になってしまった。あのものすごい台風が来てからおかしくなった。 土曜の朝。久しぶりの釣り。そう、釣り自体あまり来…

サーブ ステップしないときのコツ

壁打ち。大分日が短くなってきた。定時きっちりに会社を出ないとあまり練習できなくなってきた。今日も動画撮影。しかし、周りに人がいて恥ずかしくて、暗くなってから撮影したので、画像も暗くて見にくい。 バックハンドがやっぱり微妙。思ったところに飛ば…

スパイク探索

先日の野球の試合。トレーニングシューズでやってたら、相手から指摘されると反則扱いとのこと。何も言われなかったので、それで通したけど。 なぜ、スパイクじゃなくトレーニングシューズでやってたかというと、今持っているアシックスのGFS-25が重い。そし…

野球の試合 今日も打てず

野球の試合。前回の試合では3打席でヒット無し。出塁も無し。次は打ちたい。今回もメンバーがあまり集まらず、8番レフトで先発の役目をもらった。 2回の第1打席。2アウトランナーあり。初球、外角低め。かなり厳しいところだけどストライク。2球目。ファース…

やっとホテイ草の花が咲いた。3日くらい前からそれらしい茎が伸びてたのに気付いて気になってた。朝、つぼみが見えて、見る見る間に咲いた。 去年はもう少し早い時期に何回か咲いたけど、今年はこれで終わりかもしれない。しかし、ぎりぎり冬越しして、よく…

気にしなくても勝手にできてる

サークルでテニスの練習。壁で練習したサーブの成果を試した。 もう、絶好調!!というわけにはいかず。 今までスライスの時は、スピンの時は、と打つ球種やコースによってどうやってラケットを出して、どんな角度で当てて回内して、ということを考えてやっ…

何も考えずに振ってれば勝手にできてる

仕事帰りに壁打ち。というか、壁打ちのために仕事を切り上げ。そろそろ日が沈むのが早くなってきた。 壁相手に50球連続乱打。やはりバックでミスすることが多い。大分しくじっったけど、どうにか70回以上続けることができた。疲れてきた中でミスをしないよう…

一日フカセ

朝起きてご飯食べてペットに餌やってたら父親から電話。釣りに行くから一緒にどうかと。盆の間の釣りは控えてたけど、まあ誘われたので、ばたばたと準備して出発。 阿南のとある漁港の波止。 むちゃくちゃ暑い中、父親にならってフカセ釣り。足場は普通のテ…

イメージと違う

今日も大好きな壁相手の一人練習。しばらく自分のフォームを動画で見たくなって、どうやったら撮影できるのか模索。最初に思いついたのは手持ちのiPhoneかZenfone2をスマホスタンドで立たせて撮影する方法。100円ショップで探してみる。いいのがない。ほとん…

テニスの試合 2/3満足

8/9、テニスの試合だった。前によく行っていたテニスクラブのシングルス。給料減ったり予定合わなかったりして2年行ってなかった。久しぶり。あまりの疲労でやっと今日書くことにした。 相変わらず猛暑。気温は35度を超えてるにもかかわらず12時開始。信じら…

自作PC延命を施す

PC

うちの自作PC、ずっと長い間重くて重くてしょうがない状態。記憶が定かじゃないのだけど、Vistaが出たときに買いそろえたパーツ。多分7年前だと思う。その当時でもコスト重視でそこそこの性能のパーツしか買ってなかった。何を買ったのか思い出せず、CPU-Zで…

日曜日にテニスの試合に出る

次の日曜日に久しぶりに県登録させてもらってるクラブで主催されるシングルスの試合に出る。出場料高いけど、3試合はできるので非常に練習になる。いや、すぐにミスって負けないように、練習になるような試合にしないといけない。 まだバックハンドが自信が…

タイヤで58000円。

タイヤがばっくり裂けてしまいました・・・。 3週間くらい前にオイル交換したときに空気も入れてもらった。「多めに入れときました」と言われてたんだけど、その後、走るとなんか微妙に揺れてた。最初は道路がでこぼこしてるせいかと思ってたけど、いつ、ど…

野球の試合 だめなときはだめ

前の日曜日、野球の試合だった。5-6で負けた。 最初の打席。2点先制されながら1点取り返し、なおも1アウト3塁の状況。打撃好調ゆえ、ここも打ちたい。追い込まれてから低めのスライダーについていってカット。さらに同じ球が来たけど、それは見極めて2ボール…

まずは打点に入ってから

壁打ち。あまりに暑いので夕方の6時過ぎから。曇ってて少し楽だったけど、動き出すと暑くてたまらない。 そんな中で壁相手にある1点を狙って連続50球乱打。50球連続で打てるまで追われない。しかし、20球くらいでミスしてしまう。10回くらい失敗し、疲れてき…

ブルームーンの月夜に

今週末は朝に釣りに行けない。本当は朝に行きたい。でもせっかくの大潮なので、金曜の夜に吉野川へ。徳新の釣りだよりには日没後に80cm超えのスズキがなんて書いてたし。しかも時合は上げ潮と自分が行かないタイミング。新しい発見が有るかも。 暑い・・・。…

新屋島水族館 ペンペン様

来年閉館することが決まっている新屋島水族館。自分が子供の時にも行ったことがある所だけど、残念ながら老朽化が進み、国立公園内のため建て替えもままならず閉館することになったとのこと。その前に一回行こうという奥さんの提案により出発。屋島の有料道…