2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルストリング初体験

今日は奥さんの職場の人に誘われてテニスの練習。ラケットコレクターの人がいると奥さんに聞いてたので、自分がストリングを張り替える参考のために、事前にたくさんラケットを持ってきてもらうように頼んでた。 いっぱい持ってきてくれた。 ありがたいこと…

(プチ)スプラッシュ祭り3

9月に入ってから水面が賑やかになって楽しいので、3週連続で釣りへ。今日も夜明け前から開始。 一昨日の大雨の影響で水が濁り、流れも強い。青物の回遊よりはシーバスが期待できるかな?と、思ったけど無反応。マズメの太刀魚タイムも何事も無く終了。 遠い…

バックハンドの打ち方が少しわかったかもしれない

いつものサークルで練習。懸念のバックハンドの改善が第一の目的。最近は壁で試した後、コートで練習というパターンだったけど、今日はいつもの壁があるコートは大会があって、人が多い可能性が高いので諦めた。 前日に思いついた、肘を伸ばしきらない片手打…

まだバックハンドの打ち方がわからない

テニスの練習がしたい。はやくバックハンドを打てるようになって試合に勝ちたい。しかし、打ち方がわからない。今までいろいろ試し、練習の中でものになるかと思ったけど、何もならないまま今日まで至る。打ち方がわからないまま練習しても、もう今以上に何…

ハゼ釣り

家族でハゼ釣りに行ってきた。 無難にゴカイでやることに。釣具屋にて。 「ゴカイ300円分ください。」 「イシゴカイと朝鮮ゴカイどっち?」 「・・・・朝鮮ゴカイで」 どう違うのかわからないが、直感で朝鮮ゴカイにした。 ・・・なんかでかいな、朝鮮ゴカイ…

兵庫どうぶつ王国

うちの両親含めて家族で兵庫どうぶつ王国に行ってきた。 去年まで花鳥園という名前だったのが変わったらしい。 置物のようなフクロウ ハシビロコウ 他、普段見ない植物や動物がいっぱい。

バックが打てない

「肘を前に出すこと」今週も壁打ち2回。そして今日はコートで練習。打てん。バックが打てん。壁では打てた気がしたけど、コートで人が打ってくるボールを打ち返すことができない。何かが間違えている。間違えていることがわかるけど、何が間違えているのかが…

スプラッシュ祭り2

先週、遠くに見えるスプラッシュに魅せられて、また早朝に釣り。河口の上げ潮ながら、強い西風に水が押され結構な勢いで沖に向かって流れている。空が明るくなり始めるくらいから開始。 完全に明るくなりきった頃、空に鳥が舞い始める。先週に比べてもかなり…

試合が終わり、仕事しながら悶々と考える

フェデラー負けちゃったね。今回は勝つんじゃないかと思ってたけど、ジョコビッチのさすがの強さというところでしょうか。去年から民放でどこかしらテニス中継をやってくれてたけど、今回の全米オープンは録画も含めて一切なし。残念でございました。 昨日の…

秋季シングルス 弱い

秋の試合のシーズンがやってきました。県のシングルスの大会。この日のためにいろいろやってきた。8月の試合でフォアで長くラリーできるようになってある程度自信がついた。問題はバックハンド。打てる気しない。試合前の練習もできず。本来なら早起きして壁…

壁でできることがコートでできない

明日試合。それに備えて久しぶりにコートで練習。全然だめ。壁打ちでできることがコートでできない。 昨日、撓屈したらバックが思ったとおりに打てた。しかし、コートでやったら打てない。フォアも思ったよりミスが多くなる。ダブルスとはいえ4試合やって全…

スプラッシュ祭り

大潮に合わせて釣りへ。翌日テニスの試合があり練習もしたいので、朝早くの釣りに気が乗らなかったけど、奥さんが会社帰りに川を見たらすごい濁ってたというのを聞いてたので、とりあえず行ってみた。 こんなタイミングで釣り開始。 すごい水位が高い。北風…

フィンガーグリップとパームグリップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000064-spnannex-base この記事を読んで、へー、こんなに右手の手首が返らないもんなんだと驚いた。試しに素振りしてみるが、とてもじゃないけどこんなの無理。すぐに手首がひっくり返る。 手首が返らないよう…

エッジから

次の日曜日は試合。急遽サーブを変え始めてしまい、まだ納得いく状態にならず、今週も会社帰りに壁打ちに2回。もう暗くなるのが早くて思ったように練習できない。 ステップしないようにしてから、試行錯誤してやっと力の入る形を見つけつつある。今までトス…

いくらやっても納得することがない

野球の試合後、手持ち蓋差だったのでテニスの壁打ち練習。来週試合なのに今日もコートで練習できなかった。壁でいくらうまく打てても、コートで打つことに比べれば机上の空論に近い。でも、やれることはこれしかない。とにかく数多く打つ。これがメリット。…

奥さんはZenfone2 Laser

我が家の家計見直し策も尽きてきたが、通信費の仕上げ。奥さんのソフトバンクiPhone5cを変える。 1.ソフトバンクiPhone5cは解約。 2.MNPでdocomoの通話だけの契約に変える。電話は2年前に使っていた物を流用する。月額定額2200円。 3.スマホは格安SIM…

野球の試合 考えても全てはできない

ずっと雨が降ると思ってたのに降らない。がーっと強い雨が降るんだけど続かない。絶対無いと思ってた野球の試合は普通にあった。ここ2試合ヒット無し。四死球も無し。エラーも無し。塁に出てない。いろいろ考えてるんだけど、結果が出ない。バッティングは難…

迷走サーブ

先週、壁打ちでサーブの練習して、自分から見て左側に打つコツを掴んだ気がして、それを確かな物にしたくて、また会社帰りに壁で練習。しかし、迷走に迷走を重ねる。 今まで、肘は両肩の延長線上にあって、インパクトまでその形だと思ってた。でも、ここの解…