2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体を前に向けない

土曜日の酷寒の中、テニスの練習。MONO CXに変えてコートで練習したかった。 腰を落として、前足を踏み込んでフォアを打つように意識していた。コースの打ち分けが思ったより簡単。オープンスタンスだと引っ張る方向に打つのが結構難しくてうまくいかないけ…

MONO CX 16 ナイス

気温5度下回る酷寒の中、壁打ち敢行。しかし、無風でとてもやりやすいし、動いてるうちに暖かくなってきた。どんなに寒くても風が無ければ問題なし。 MONO CXで初打ち。んー、ナイス。極めてナイス。軽い。衝撃が極めて軽い。ミクロスーパーも軽いけど、打っ…

MONO CX16 張り上がり

先日張り替えに出していたラケット、MONO CX16で仕上がった。 RacquetTuneで計測すると、40.3lbと表示された。43n、48lb相当で張ったのだけど、以前試打で借りた時、ミクロスーパーを55lbで張ってて、RacquetTuneでは41lb位だった。試打ラケットは張ってから…

残念フォトコンテスト

http://ganref.jp/common/special/onedrive1510/ こちらで何気に応募していたフォトコンテスト。スマートフォン部門で応募していたところ、1次審査が通ったとか言う連絡があって、結構期待していた。 しかし、残念ながら入賞ならず。まあ、1次審査57件の中に…

今日は不調

テニスの練習。寒かったけど、風が無かったので非常にやりやすかった。 最初は快調。サーブもストロークもミス無くリラックスして打てていた。 しかし、終盤になるとおかしくなってきた。特にサーブでダブルフォールトが多くなってしまった。前から高く弾む…

玉翁 もっと満開

玉翁、年始から相変わらず、というかもっと満開。 夜だけとは言え、家の中に入れてるからだろうか?部屋の中は窓際に置いているけど15度くらいはある。夜も外に置いておいて大丈夫だろうか?

ベタ移動

ベタの水槽を移動。今まで日がほとんど当たらないところに置いていて、誰もいない日中の方が位という状況で、アナカリスの色も悪くなってきたので、アカヒレの水槽の横に持ってきた。 そしたら、ベタがずっとアカヒレの水槽をにらみ続けている。動いているア…

前に飛ばない

いつも行っているバッティングセンターから、年末に無料券もらってたのでちょろっと寄ってみた。 前に飛ばん。2球バントのつもりが4球費やす。その後空振り数球、キャッチャーフライ数球。頭を動かさないように気をつけてやっと前に飛び出す。しかし、ライナ…

アップダウン

久しぶりにコートで練習。ダブルスの試合で練習。 ストロークはぶんぶん振り回さなくても、硬式の重いボールなら普通に打ってればスピードも球威も十分なので、ちゃんんとコースを狙うことをテーマに。非常に快調にミス無く打てた。しかし、コースをあまり細…

今年早速

初詣後にいきなり殺生というのがどうかと思いながら、今年初の釣りへ。去年の5月以来、ルアーでシーバスが釣れていない状況を打破するべく、最も期待できるシーズンで勝負だ。22時頃から釣り開始。他に釣り人見えず。大潮。下り。暖冬とは言え、夜は寒い。風…

初詣 建治寺 ありがたき

新年一週間も過ぎてから初詣。奥さんの実家では行ってなかったので、本当に初詣。毎年行っている建治寺へ。去年は厄払いも一緒にやっていただいた。 この時期はいつもすごい寒くて、雪が残ってて道も凍っていることが多いが、暖冬のせいでいつもの風景は無い…

今年初壁打ち

夜だけど風が無く気温も高めで練習しやすかった。来月始めに試合がある。県の試合でぜひ結果を出したいところ。 しかし、年末の試合では県ジュニアトップ選手に完敗。深くつなぐだけでは相手の攻撃力を止めることはできなかった。何か+αがなければ、今後も…

玉翁 満開

奥さんの実家から帰ってきた。まずやることはペットや草木の世話。数日放置状態。アカヒレ、ベタ、オカヤドカリ、メダカ、みんな大丈夫だった。しかし、石巻貝が1匹ひっくり返って復活しなかった。 松笠盆栽、サボテン、バジルは出かける前に水を多めにやっ…

MG3230 紙送りローラー滑り解消

PC

年末に年賀状を印刷してたのだけど、CanonのプリンタMG3230が一向に年賀状を給紙してくれない。用紙がないというエラーになるけど、給紙しないのでそのようなエラーになっている。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/71342-1.html ↑のペ…