2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MONO CX 16 その後

子ども連れて壁打ちへ。インフルエンザで休んでたけど、学級閉鎖でなければ今日から登校していたはず。体調的には問題無いので、ちょっと外で体動かそうと思って。いつもより短めの時間で手際よくささっとやった感じ。 高い打点のフォア。良い感じ。ラケット…

保険減額

水木と子どものインフルエンザのせいで休み。せっかくの平日の休みなので、前から懸念だった保険の減額を実行。転職により収入が激減。今後も昇給の見込みはほぼ無く、むしろ、へますることによりさらに減る可能性の方が圧倒的に高い。いろいろ固定費の節約…

工事してても釣れるのか?

先週末から子どもがインフルエンザになった。しかも学級閉鎖にもなり、木曜日まで休みとなった。共働き家庭にとっては迷惑なことこの上ない。月火と奥さんが休み、自分が水木と休むことに。代わりに土日仕事。奥さん時給なのでなるべく休ませたくないのだが…

フォアボレー好調

久しぶりにコートで練習。 やはりフォア側に走らされた体勢からフォアで切り返すのが難しい。グリップが厚めなのを差し引いても弱い。右足をスライドさせつつ引っ張りたいけど、踏ん張りがきかないで、走りながら打ってしまい、元のポジションに戻るのに余計…

巨大な水たまり

吉野川へ。前回の釣りから1ヶ月以上空いてしまった。どうしてこんなに空いたんだろ?テニスの試合とか合ったからかな。今一番釣れるのに。さすがに間が空いたのが気になった。仕事も残ってたけど、これからもっと忙しくなって休日出勤も増えそうなので、無理…

次に試したいこと

仕事や天気のせいでテニスの練習があまりできてないが、ネットの動画見て試してみたいことがある。 フォア側に走らされたり後ろに押し込まれたとき、テイクバックと右足の踏み出しを同時にして、踏ん張りと同時にスイングする。ソフトテニス時代にはこんなス…

11g Silverの認定証

先週金曜日に合格。そして今日認定証ができあがった。 こんな感じでメールが届き CertViewからログインすると11g Silverが認定資格として確認できた。 認定証の郵送サービスは終わってて、PDFで確認できる。一応希望すれば郵送もしてくれるらしい。 以上

Oracle Master Silver 12c

11g Silver取った勢いで、12cも早めに取りたいな、と思って1Z0-062についてちょっと調べてみた。 http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=5001&get_params=p_exam_id:1Z0-062 問題数はセクション1 とセクション2 を合わ…

1Z0-052 Oracla Master Sliver Database 11g 合格

うう、やっと終わった・・・。10g Silverを取ってから約10年。いきなり有効期限が設定され過ぎてしまい、更新の期限も今月末という状況で今日受験してどうにか合格した。 去年の4月頃から勉強開始。当然12cを受験したかったけど、いつまで経っても12c Silver…

負けて良かったとは言いたくないけど

今日は休日だけど、明日Oracle Masterの試験のため勉強。の、つもりだったけど、先週の試合の本戦があり、どうしても気になって見に行った。今まで自分の出てない試合をわざわざ見に行くことはなかった。見るくらいだったら自分の練習したいし、自分が負けた…

県のシングルスの試合 またもがっかり

県のシングルスの大会。いつものように予選から。1回勝つと、次は去年の阿南の試合で負けた相手。なんとしてもそこまでいって、いろいろ試してみたい。しかし、ものすごい寒い。しかも雨がぱらつき、車で走ってる途中に雪まで降る始末。ナイロンストリングな…

やはりディフェンス100%で

試合前の練習。若いごついボール打つ人もいて良い練習になった。 しかし、調子がいまいち。壁打ちですっかり気を良くしてたけど、やっぱり強い人のボールを受けるとミスが増える。こうやって打ったら大丈夫、みたいに思ってたけど、フォームありきで相手のボ…

どうやったら勝てる?

先週の日曜日、コートを借りて子供二人と親子部活。ストローク、ボレー、サーブと一通り練習。まあ、遊びだけどな。うんけいはぼちぼちラリーができるかもな。サーブがどうにもうまくさせられない。教えるのも下手だし、うんけいもセンス的に微妙だし。まる…