2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻山再び

去年の秋、子ども二人とぎゃーぎゃー言いながら登った大麻山。奥さんのリクエストで今度は4人で登った。子ども二人は「えーって感じ。」 http://silent-diary.at.webry.info/201510/article_11.html しかし、今回は大体どれくらいという感じがわかってるので…

ストロングダイア張り上がり

ストロングダイアが張り上がった。 見た目は透明気味でミクロスーパーに近い感じ。硬いナイロンとは言え、CXとは素材が違うのか。しかし、52lbくらいで張ってるはずなんだが、なんか緩い気がする。RacquetTuneで測ってみたら張り上がり直後が34lb、二日経っ…

ホテイ草に産卵

先週末、やっとホテイ草を買えた。どうせすぐ増殖するので1個だけ買った。そして、1週間経って見てみたら・・・、早速メダカが卵を産み付けていた。 相変わらず、そこに漂っているアオミドロにも産んでいるけど、ホテイ草に生み付けている方が多くなった。効…

野球の試合 打ちまくりの予定

野球の試合。前日の夜に雨が降っていて絶対無いと思っていたのに連絡なく、行ってみたら乾くまで待つという初めてのパターン。もうちょいで子どもの空手の試合見に行くところだった。しかし、メンバー一人が寝坊。その人が迎えに行くはずの人も待ちぼうけ。…

ポリ好調

ストリングの張り替えに出しているラケットがまだのため、スペアのラケットで練習。Speed300にポリツアースピンG125を36n(40lbくらい)。好調だった。フォアはフォームを変えたのと相まって、ほとんどミス無く打つことができた。振り切って強いスピンをかけ…

なしのぶつて

先月引き抜きの話があったんだけど、その後何の連絡もない。まあ、その人がそう言ってくれても、その上の人とかの了承が得られなかったのだろう。一時真剣に考えてたけど、もう考える必要も無さそうだ。良かった。早まって上司とかに言わなくて。まあ、愚直…

ストロングダイア

1ヶ月ぶりにいつものサークルで練習。久しぶりに人の打つボールで練習できた。ちなみに昨日の家族練習ではまともに打てる相手はいないので数には入らない。 こんな立派な虹見たの久しぶり。でも風が強くて大変だった。 フォアでフォロースルーを肩の上にする…

地震が怖い

なんかこっちも本当に近いうちに大きい地震が来そうで怖い。家具が倒れないように壁とくっつける防災グッズとかやってるけど、冷蔵庫が無対策だったので突っ張り棒買って設置。 ふと気になって防災グッズをチェック。全然だめ。懐中電灯、つかない。電池変え…

冬越し完了

やっと冬越し終わったな。夜もベランダにサボテン置きっぱなしにしている。 玉翁。一回り大きくなった。 これが1年前。上半分をカッターで切って植え替え。この後、夏と冬に花を咲かせてくれた。くびれ現象はおそらく冬の間家の中に入れっぱなしで日光が足り…

家族テニス

久しぶりの土曜日休み。いつもならテニスの練習に行くところだけど、テニスコートを借りて家族でテニスすることにした。 フォア、バック、ボレー、サーブ、乱打、そして試合。一通り2時間でやった。ぐだぐだだったけど。 子どもに教えるのは難しいな。ストロ…

本当のバッティング

金曜日の夜、仕事が終わった後の帰り、23時頃バッティングセンターへ。肘を入れるフォームで感じが良くなってきたので、もう少し試しておきたくて。 前の試合の時、いろいろ考えすぎていまいちしっくり来なかった。しかも1回も振ってなかったし。とりあえず…

フォロースルーは肩の上

土曜日、直近の仕事のノルマが達成できそうなので早めに上がって壁打ち。いつも通り一通りの練習を1時間程度こなす。 前回の試合は強打して大失敗だった。ちょっとは良い形ができるかと思ってたけど、一昨年のミスを積み重ねるテニスに戻っただけだった。で…

メダカの産卵

今年も無事冬越ししたメダカ でもホテイ草は枯れた。去年は冬越しできたけど、今年はだめだった。極寒で道路という道路が凍り付いたあの日、メダカの容器の水もばっきばきに凍り付き、そのときホテイ草は全滅した。それでもほったらかしで入れておいた。 そ…

野球の試合 出番ほぼ無し

野球の試合。決勝戦。前日バッティングセンターに行って、大分調子が上がってきた。どうしてもバットのヘッドが下がるのが直らず悩んでたが、 http://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/6873-20111021no46bc?page=4 これを読んで、右肘を入れてから…

テニスの試合 強打の練習をして自滅

今年度初の大会。の、予選。去年、高校生に7-9で負けて終わった。この1ヶ月、仕事で必ず土曜日は出勤し、日曜日も野球の試合、または子どもの空手の試合、または仕事でコートで練習してない。週1回壁打ちしてた。でも、この日のことを考えていろいろ想定して…