2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトエビ

カブトエビがはっきりわかるくらい大きくなった。先週は数mm位だったけど、1cmは超えた。餌はメダカやドジョウの餌をやっている。結局、2匹しか確認できず、その点だけがつまらない。もう少しいろいろ出てきて欲しかった。去年飼育していた土を1年越しで水…

右肘一ヶ月

右肘が痛くなって一ヶ月経った。前週と比べると、少しましになったか・・・・?指先が肩につくぎりぎりまで曲がるようになった。 (左が今日、右が先週) 伸ばす方は大して変わってない。 悪くはなっていなくて、本当に少しずつ良くなってる感じ。でも、何か…

釣りができる父親を演じる 2016その1

子ども二人釣れて、キスを釣るためになるとの波止へ。イシゴカイ300円分と仕掛け、重りを少し買い足し9時半頃現地到着。うんけいに釣り糸の結び方を教えつつ仕掛けを作り、餌の付け方も教えて釣り開始。 シーズン始めはサイズは良いけど、数は出ない・・・ら…

植え替え

右肘が痛くて、テニスも野球も釣りもできなくて週末が暇。 去年、胴体がくびれたために切断して植え替えた玉翁。その夏に花が咲き、真冬に夜だけ部屋の中に入れてたらまた花が咲いて元気。気がついたら4号の植木鉢がいっぱいになるほど成長したため、5号の植…

メダカ成長、カブトエビ孵化

メダカの稚魚が黒っぽくなってきた。この段階になると順調に成長していく可能性が高い。例年いっぱい生まれるのに、いつの間にか数が減って成魚になるのが数匹だけだったが、今年は黒っぽくなる数が増えてる気がする。餌を変えたのが効いてるのかもしれない…

スパニッシュテニス DVD ダイジェスト2

う、お小遣い無いのに買ってしまった。 http://spain-tennis.net/digest/02/ 前作でいろいろ勉強して、それなりに掴んだものもあり、今回のビデオも少し悩んだものの買ってしまった。 内容的には・・・・んー、もう少し欲しいような・・・・。4000円ですから…

4Gソフト、エレメント

一晩明けて、肘、痛いす。昨晩は氷水に肘をつけ込んだりしてずっとアイシングしてたので腫れは引いたみたい。しかし、可動域は少し悪くなった。当分の間は何もできなさそう。 昨日の試合で同じチームのラケットマニアの人にストリングのこと聞いてみたら、ル…

ぶった切りバジル

冬越ししたバジル。ほとんど枯れてたが、根本から新しい葉が出てきてラッキーと思ってたら、速攻で花が咲いた。 調べたら花が咲きそうになったら摘芯してしまえ、とのことで遅いくらいだが、思い切って切った。 葉と花が咲く境目で切断。花の方は捨ててしま…

田植えの時期はカブトエビ

ホテイ草が育ってきた。ホテイ草を入れて以来、メダカはその影に隠れるようになった。 新しい株が出てきたので分離して、稚魚の入れ物に入れた。稚魚も大分出てきた。多分30匹くらいいると思う。果たして何匹成魚になるだろうか。いつも数匹いけばいい方。餌…

テニスの親睦大会

時々お邪魔しているテニスサークルの所属企業のテニスの親睦大会に参加。肘が痛いから辞退するつもりが、代わりのメンバーがいないとかでしょうがなく。またテーピングで固めて準備。肘の方は悪化はしてないものの伸ばせない曲がらないのレベルは変わらず。…

肘 変わらない

昨日無理矢理テニスの試合に出たけど、今日は特に肘に変化なし。悪くも良くもなってない。相変わらず伸ばしたり曲げようとしたら痛い。痛いけど、どこが痛いのかわからない。肉離れしたときのように、この筋肉が痛い、というのがない。貼り薬もどこに貼れば…

テニスの試合 ベテラン 肘の問題以前に

テニスの試合。一週間前から痛めている肘はまだ治らず。前日よりはましみたいだけど、やっぱり曲がらない伸びない。とりあえずテーピングで肘が曲がりすぎず、伸びすぎないように固定しサポーターして現地へ。 壁打ち。会場が大神子だと助かる。軽くストロー…

肘 病院へ

肘を診てもらうために病院へ。健康診断以外で病院にかかるのは久しぶり。一昨年の花粉症で眼科に行った以来と思う。整形外科に至っては、左手首の舟状骨骨折の時だから10年以上前になると思われる。MRIも撮れるところが良かったので、やや大きめの病院に行っ…

肘 おかしくなって4日

痛みが徐々に引いてきた。ラケット持って軽く素振りするくらいでは問題無い。 しかし、関節の可動域はあまり変化無い。伸ばしきれない、曲げきれない。無理に曲げようとすると痛みが出る。 左肘、右肘 痛みが無くなればとりあえず試合は出られそう。ただ、本…

子どもの空手の試合 今日も惨敗

子どもの空手の試合の付き添い。また一日つぶれる。 うんけいくん。型、平安五段で2-3の惜敗。うう、型でしか勝てる可能性がないのに・・・。 ともすけくん。型、1回勝つものの、次で負け。相手も同じ平安二段だけど、流派が違うと動きが違う。切れも相手が…

嵐、渦潮

家族4人、両親で鳴門の渦潮を見に行った。初めて観潮船に乗った。途中、強風のため高速道路や橋に速度規制がかかっている上、大鳴門橋の渦の道が中止となっている案内を見て、船もだめだと思っていたが、意外にも出てた。 強風と波立つ海を出発。 鳴門でいつ…

肘が痛い、伸ばせない、曲げられない

日曜日に子どもの空手の試合に行ったついでに壁打ちした。その夜、肘が痛くなってきた。そして、月曜の朝。肘が痛くて曲げられない、伸ばせない。今日も状況はあまり変わらない。肘が曲げきれなくて、ご飯食べるときに箸の先を口先に持って行くのがぎりぎり…

ストロングダイア初打ち

ストロングダイア張ってやっと初打ち。子どもの空手の試合に来てたんだけど、前回来たときにテニスコートが近くにあって壁打ちもできるのを知ってて、道具を持ってきた。そして、子どもたちはそっこーで負けるのもわかってるので、空き時間を有効に使わせて…