2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

C級審判員資格取得

テニスのC球審判員資格を取ってきた。大阪から国際審判員資格を持っている人が来てくれて、講習と試験をやってくれた。ソフトテニスの時は2球審判員を取らないと県レベル以上の試合に出られないため、取らざる得なかったが、硬式はそんなしばりはない。試合…

ボールを潰す

全豪オープンのシングルスが男女ともすごいことになって、レジェンド達の共演に。ビーナスが決勝なんて何年ぶりだろう。錦織はフェデラーに勝てるんじゃないかと思ってたのに、あんなに強いなんて。No1、2シードが敗退したとは言え、故障明けのナダルと共に…

今年初釣り

今年やっと初釣り。大潮の下げ潮。2週間前の時はあまりにも寒すぎて見送った。昨日もあまり気が進まなかったけど、久しぶりに暖かくなり、この機を逃すとまたしばらく行けなくなりそうだったので、仕事を残しながらも20時前に会社を出て、家で準備して出発。…

サボテンの花

冬になって夜だけ室内に入れていたが、寒さが厳しくなり日中でも気温が10度に届かなくなって、窓際のなるべく日当たりの良いところに置いている。今日は久々に暖かいので外に出している。 玉翁はしばらく前に花が咲いた。去年の春に植え替えたのにまた一回り…

四国霊場第十四番札所 常楽寺

国府地区で行きそびれていた常楽寺へ。国分寺のすぐ近く、前回の大日寺からも車ですぐなのに子供もいて後回しになってた。 山門らしいものがない。 小高い山の岩盤を切り出して建てられてるようで、ごつごつの足場が多い。 本堂。手前の大きな木はアララギの…

過去の動画を見て

Googleフォトは便利だなー。自分で情報入力しなくても、「テニス」とか「ラケット」で検索すると、テニスの動画とかヒットする。今まで撮ってた自分の練習風景の動画を眺めていると、2年くらい前のサーブの動画を見つけた。 んー、なんか、今より力強くてよ…

四国霊場八十八箇所 第十三番札所 大日寺

毎年、建治寺というお寺で年始にお守り買ったりしてる。今日もそこに行ってきたのだが、その道すがらにある13番札所大日寺にてお経を収めることにした。建治寺は大日寺の奥の院らしい。かなり険しい山道の上にある建治寺。去年は細い山道に入って修行場に降…

四国八十八箇所霊場 第四十八番札所 西林寺、第四十九番札所 浄土寺

奥さんの実家に帰省する途中、せっかくの機会なので、通り道に近い札所に立ち寄ることにした。 まずは48番西林寺。 山門 本堂と大師堂が並んでる。 庭はすごく綺麗に整備されている。 お地蔵様。 全国名水百選。 おん まか きゃろにきゃ そわか 近くのうどん…