2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミックスダブルスの個人戦 足を使え

大型連休2日目。と言っても明日明後日仕事だけど。で、ミックスダブルスの個人戦。県南の市主催。いつも12月のシングルスでお世話になってるところ。時々一緒に練習誘ってくれる人からのお誘いで参加。 木曜日に例のごとく壁打ちをしたのだけど、あまりに思…

四国霊場第十一番札所 藤井寺 藤の花にはまだ早い

奥さんが藤の花の季節だと言うので十一番札所の藤井寺へ。 山門をくぐってすぐ藤棚があるけど、まだ早かった。 本堂 大師堂 十二番焼山寺への入り口と思われる。来月、「最後まで残った空海の道ウォーク」というイベントにて、ここから歩いて行く予定。 おん…

このままでは勝てない

今日は調子悪かった。というより、今日も下手だった。 2週間前の試合でまったくだめな状態になって、動画見て研究して壁打ちして、よし直った、と思ってたけど、今日練習したら全然だめだった。フォアもバックもミスばっかりでラリーにならない。ダブルスの…

産卵始まる

メダカが産卵してた。黒い目らしきものが見える物もあって、もう産まれてきそう。 しかし、相変わらずアオミドロが産卵しやすいのか、それにいっぱい産み付けている。稚魚用の入れ物に卵を移してるのだけど、取るのが非常に手間かかる。捨てようと思ったアオ…

みんなどうやってAndoroidアプリ作ってるんですか?

今季の仕事の目標として新しいスキルを身につけるということになり、Androidアプリの勉強でもしようかと「はじめてのAndroidプログラミング」という本を買って、パソコンも作り変えてやってるんだが・・・ Android Studioが最近2.3になったらしく、本の説明…

春は短し

サボテンを植え替えるための植木鉢を購入。 こうやって見ると、もう一回り大きいのを買えば良かったかな?来年また植え替えになりそうな気がしてきた。↓これが去年植え替え時の玉翁。でも、もう一つ大きいのになると、すごく大きく見えたんだよな・・。 植木…

エリア10 Evo補充

最近、エリア10 Evoが調子良いため、セールの始まったいはら釣具で購入。1個千円程でビンボーアングラーに優しいしよく釣れる素晴らしいルアー。 なくなったシラスカラーはなかった。以前持ってたパールチャートバックと、ナチュラルカラー使いたいときのた…

野球の試合 あなたは知らない

今年初の野球の試合。最後にやったのはいつだっけ?忘れた。今年は春先にテニスの試合が入ったり、野球の試合に出る予定が人数足りずにキャンセルになったりで、今日が今年最初の試合になった。 練習ほとんどやってない。ほぼやってない。ちょっと真剣に素振…

向かい風も悪くない

金曜日の夜。仕事が気になりつつも、中潮のタイミング。月が出ることもあって釣りに。今年は月1回、月の出ない大潮のタイミングで釣りに行ってたので、月光が欲しかった。 吉野川河口の新大橋建設現場。北岸側の橋脚の土台工事は一段落したのか、オイルフェ…

ナガバオモダカの花

先日、メダカのトロ船でなんか知らない蕾らしきものが出てたが、ある日、突然花が咲いてた。 調べたら、やっぱりナガバオモダカの花だった。派手さはないけど綺麗な純白の可憐な花。もうちょっとたくさん咲いてほしかったな。

まだまだ足りない

今週も壁打ち。先週末の試合がまた不甲斐ないものだったため、いろいろ試してたら、またも2時間も打ってしまった。ねむい。疲れた。 試合の動画を何度も見てて、やっぱり肘引きすぎてるのが気になった。でも、その形でも練習では打てる。これで試合で打って…

apemanで自分のテニスの試合録画

最近apemanというアクションカメラを買った。最近安くて手軽に買える製品が増えていて、これも本体約4000円、32GBのマイクロSDカードを千円ちょっとで買えた。目的は自分のテニスの試合や、釣りの時水中に沈めて撮ってみること。 パッケージはこんな感じ。中…

シングルスの試合 病気

今年度最初のシングルスの試合。2月の試合ではもうちょっとというところまで行ったし、3月のミックスダブルスでも思ったよりできたので、今回は結構やれそうな気がしてる。 5時半起床、6時半家を出て、壁打ちしてから行くことにした。しかし、行く途中で雨。…

明日の試合

フォームを気にしない。飛んできたボールをどういう風に打ち返すかイメージして打つ。手打ちにならず体で打つことだけは気をつける。 サーブは強く打つ。速くなくてもいいので振り切る。本番の試合でしかその練習ができない。どんなに入らなくても通す。そう…

四国霊場八十八箇所 第三番札所 金泉寺

桜がいたるところで満開状態。花見を兼ねて金泉寺へ。 仁王門 庭。結構広い。バスツアーのお遍路さん一行も増えてきて、行ったときはお弁当をみんなで食べてた。 本堂 大師堂 観音堂 水子地蔵様 不動明王の化身と言われる倶利伽羅龍王像。という説明が書かれ…

春が来て

4月になって急に暖かくなった。生き物が活発になる。 メダカは無事冬越し。冬は餌をやるなと言うが、朝だけずっとやってた。だって泳いでるし食べるし。まあ、冬でも日当たりいいし、氷が張るほど寒くないし。ナガバオモダカは枯れたまま。根本を見ると新し…

今週の壁打ち

今週も仕事帰りに壁打ち。週末に久しぶりにシングルスの試合があるのだけど、ドローが発表されて、俺は県下最強高校の学生と対戦することに。自然と気合が入って2時間以上打ってしまった。 本当に強い相手とすると、まともに構えて打たせてくれない。最低限…

ミックスダブルスの大会 浮き沈み

ミックスダブルスの団体戦。前回とは違う方からのお誘いで参加。場所はやや北の方。朝は寒いが、日が高くなれば暖かくなるだろう。すぐ隣に野球場もあって、広くていい感じの場所だ。 わらわらと人が集まりだす。前回参加した試合で見た人は・・・・いない。…