2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターバコパ お前もか

先週追加したウォーターバコパ。ウォーターミントの根が横へ横へと膨張し、メダカトロ舟の中で収拾がつかなくなりつつあった経験を活かし買ったのだが、 http://silent-diary.at.webry.info/201706/article_7.html こいつも横へ広がっている・・・。 茎が横…

4G ソフト 試しきれず

今日は、奥さんの前の職場のお知り合いに誘われての練習。4Gソフトに張り替えてストロークやボレーがいかなるものか試せる。 と思ったけど、できず。コートが1面しか無いところに幼児、小学生、中学生まで含めて12人もいて、さらに俺が本気で打てる相手もほ…

サーブレッスン パワーが足りない

今月3回目のサーブのレッスン。先日の試合、なるべく高い弾道でスピンサーブを打とうとしてたけど、あまりに威力無く、ベースラインに届くときにはボールが完全にお辞儀している状態。今日はもっと後ろに伸びるように打つことを意識して練習。 しかーし、ど…

改めて反省と張替え

先日の試合の動画を見る。サーブが力弱く、見た目もかっこ悪い。手打ちのレベルを抜けてない。スピンもかすってる感じ。大きく弾むスピンサーブが打てなくて当たり前。どうやったらもっと体を使える力強いフォームになるのだろうか?バックのスライス、ボレ…

シングルス インドアの試合 習ったこと試合で出せるか?

いつもはOpen Live Writer使ってるが、何故か最近改行が有効にならず、空行が一切なくなってしまう。しょうがないので、ウェブリブログで直接書く。 午前中、子供の参観日。その後に災害時の子供引き渡し訓練があって、炎天下の中、体育館の前に行列。そして…

今週の飼育物

え?これって花咲くの? 冬に葉っぱ1枚もなくなり、マッチ棒より細い茎が1本立ってただけで枯れたと思ったけど、こんなに葉が増えた。 成長する時期だとは思うが、上半分だけムキムキ膨らんでマッチョになっている。下が枯れてるわけではないと思うのだが・…

ボールが落ちない

ガーデンのレッスン。本当は日曜日なんだけど、次とその次は試合のためレッスンがないので、振り替えた。今回もサーブ。コーチは違う人。 前回はラリーとかもあったんだけど、今日はひたすらサーブ。スライスサーブ、スピンサーブをコーチ指示の下、コースを…

スピンサーブはスピンで弾ませるのではない

朝、野球の試合のはずだったけど、相手が人数不足で棄権とのことで、いつものサークルの練習に。来週試合なのでちょっと意識して打ってた。 フォアはまだまだミスが多いけど、崩れることもなし。レッスンの効果有り。バックはんー、ちょっと。 ボレー壊滅。…

水生植物トレード

今年の春に買ったウォーターミントがだんだん収拾のつかないことになりつつある。 当初から背が高いためバランスが悪く、風が吹くと倒れていた。しょうがなくトロ舟の隅っこに置くことでどうに安定はしたが、その後、どんどん上に伸び、横にも伸び、根がもわ…

すっかりサーブの自信を失う

どうも先月、1日かけて焼山寺まで歩いた後、体のだるさが抜けない気がする。足がずっと筋肉痛後のだるい状態からもとに戻らないような。 で、壁打ち。体はだるいのだけど、今週土曜日は仕事で、日曜日は野球の試合があり、来週の試合までに練習できる機会が…

釣りができる父親を演じてみる2017 あまり釣れんかった

ここ数年、家族を連れて、初夏はキス釣り、秋はハゼ釣りが恒例行事。6月に入ってそのことを思い出して、キス釣りに。上の子は部活動でついてこなくなった。今回は奥さんと下の子で。 鳴門の某波止。6月の快晴の空。暑いだろうと思ったら、北風が強い上に冷た…

あまりやる気の出ない壁打ち

今週の壁打ち。 やる気があまり無い。ストローク教えてもらって、良くなったと思う。バックはだめだけど。スライスもだめ。でも、やっぱり正しいフォームを理解して練習しないと意味がないことを改めて痛感した。 次に改善したいのはサーブなんだけど、何か…