2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある程度強く打たないとコントロール出来ない。

久しぶりにいつものサークル、と入っても1ヶ月に1回くらいしか行ってないけど、屋外での練習。朝9時。暑すぎて死ぬ。特にやり始めがきつい。30分弱打った後、しばらく動けない。 バックハンドストロークが良かった。肘伸ばして打つように気をつけてたら、フ…

ベランダは環境が良くない?

順調に育っている。雑草が。 蓮の葉が次々と出てきている。ただ、元々あって枯れてしまった葉ほど大きいのは出てこない。ナガバオモダカも去年買ってきたときのような大きな葉が出てこない。栄養不足か?もしくは、まだ日が高く、ほとんどベランダの影で日当…

両手打ちチャレンジ

久しぶりに壁打ちへ。ガーデンでレッスン受けたり、仕事があったり、疲れてたりでしばらくさぼっていた。 ガーデンレッスンのおかげでフォアハンドストロークとサーブの打ち方には悩まなくなった。ボールにスピンがちゃんとかかるように打てているかを確認し…

野球の試合

野球の試合。今年ようやく2試合目。テニスの試合が重なったり、出られると思ったら、その前の試合でチームが負けたりして、ようやく2試合目。前回いつ出たか忘れた。季節はすっかり積乱雲が立ち上るようになり、最後まで体がもつのか心配。今回はバッティン…

一輪の花

今頃になって名前の分からないサボテンの花が一輪だけ咲いた。 田んぼ土の入った容器で育ったメダカの稚魚を新調に水合わせしてトロ船に移動。今年初の稚魚から成長したメダカになった。体の色が白く、他のメダカが追い回していて心配したが、日が経つごとに…

ボレーレッスン 3回目

ガーデンでのボレーのレッスン3回目。クロスのコースでスライスでミニラリー、そしてストローク&ボレーの練習。 ミニラリーの時、待ちすぎて、打点を落としてから、しっかりと、しかしボールをこねるようにスライス回転をかけすぎてるので、高い打点で面を…

Zenfone3 Laser

木曜日にようやくZenfone3 Laserが届き、モバイルデバイスが復活した。 水に浸かって心配していたSIMカードとSDカードは今のところ問題なく使えている。真水で拭いたので大丈夫とは思うけど、今後錆びなければ多分大丈夫。故障したZenfone2で撮った写真はSD…

地雷と水の中

先日、突然冷蔵庫が壊れてしまった。すでに製造中止となっていて、修理できるかどうかもわからないとのこと。10年位使ってたので、諦めて新しいのを買った。真夏故、冷蔵庫が無いのはかなり不便で一日も早く来てほしかったので、今日は会社を休み、新冷蔵庫…

早く来い

先週日曜日、釣りをしている時にスマホを水中に落とし、回収したものの復活せず。 カバーを開け、内部の蓋も開け、乾燥させて見たものの、うんともすんとも言わず。Zenfone2ご臨終。 SIMフリーにすると同時にこの機種にしておよそ2年。最近は大して使ってな…

ひろの真夏の団体戦

朝起きて、行きたくないと思った。一昨日、昨日と極暑が身に沁みてるし、その中練習や釣りして体だるいし、ただではすまないと思ってた。スマホを水没させて、集合場所と時間がうろ覚えでちょっと不安を抱えながらも合流成功。 現地到着。やはり死ぬほど暑い…

悲劇は釣った後に

3連休の中日。奥さんも子供もでかけるので、釣りに行くことにした。夜明け後、5時半頃到着。小潮の上げ潮。いつもなら来ないタイミングだけど、暇だから来た。 最初、一応シーバス狙ってルアー投げる。しかし、初っ端に買ったばかりのルアーをロスト。また漁…

ボレーレッスンその2

2回目のボレーレッスン。息を止めないこと、顔を残して止めて打つことを心がけて練習する。 基本的に近い距離でのストローク・ボレーの練習。コーチにはテイクバックが小さすぎるので、ボレーの強弱にかかわらずもう少し大きく構えて、懐を深く対応するイメ…

技の館 藍染のTシャツが欲しい

以前、うだつの町並みに行った時、藍染の商品がいろいろ売ってたので、Tシャツ買おうと思ったら6千円やら7千円もして諦めたことがあった。 先日、たまたま金曜日という番組を見てたら、上板町にある技の館というところで藍染ができるのを知った。調べてみる…

四国霊場八十八箇所 第七番札所 十楽寺

安楽寺の後、車ですぐ近くの十楽寺へ ここの山門もなんか中国風。 入ってすぐ水子地蔵様 また山門のような建物。中には愛染明王像が祀られていた。 深い真紅の凛々しい姿に手を合わさずにはいられない。 本堂 大師堂 治眼疾目救済地蔵尊。眼の健康、治癒を祈…

四国霊場八十八箇所 第六番札所 安楽寺

技の館で藍染をした後、久々のお遍路。まずは六番札所安楽寺。 中国風を思わせる山門。 山門の中に、「商業、HP掲載目的の写真撮影は禁止」と書かれていた。 よって、写真の掲載は無し。 入って左手すぐに日本トイレ協会に選ばれた茅葺屋根のモデルトイレが…

ボレーレッスン 呼吸を止めるな

7月に受けるのはボレーのレッスン。30年近くソフトテニスやってた人間にとってボレーは最大の鬼門。ソフトテニスでもコンチネンタルでボレーする時もあって、硬式始めた時はそれなりにできてた気もしたけど、数年経っても大して進歩せず。普段の練習でも最も…

5連発

久しぶりに釣りへ。本当は土曜日朝に行きたかった。雨が降って増水して濁ってるかもしれないし、濁ってなくてもapemanで水中を撮影したり、キスを狙ってもいいし。でも、日中用事があって、早起きすると体がとてもきついので、金曜夜、仕事が気になりつつも…

最後のサーブレッスン

昼間、たまたまBS1でエドバーグとベッカーの1988年ウィンブルドン決勝戦をやってて見てた。うーん、いい。今見ても楽しめる。ベッカー、サーブ速い。エドバーグも速い。いつもスピンサーブというイメージしか持ってなかったけど速い。セカンドだったらベッカ…

心通わせる動物園

今年にオープンした某大型総合大型店舗にて、コンタクトレンズを買う。その後、子供と一緒にもふもふ動物園に入る。1600円も払って。 お、ハリネズミがいるぞ。最近話題のかわいいやつだな。革手袋をつけて触るように注意書きがあったのでそうする。かわいい…

壁打ちに合わせると調子悪くなる

4Gソフトに張り替えてようやくコートで練習。不調。 コンタクトレンズを買い替えた。いつも使ってるのから、店で勧められたものに。確かに良さそうなんだけど、時間が経ってコートで練習してるとピントが合わなくなってきた。乱視が強いせいか、いつも視力を…

もちこたえる

先々週くらいに蕾が出たのに、いつまでたっても咲かないと思ってがけど、今日少し咲いてた。でも、夕方に見るとまたしぼんでた。どうやら、日中に開いて、夜にまた閉じるようだ。 植え替えたバジル。しなびてたが、どうにか復活。葉っぱがちょっと大きくなっ…