2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RPMブラスト

ついに、RPMブラストを張った。 51lb。4Gソフト張ったのと同じテンション。かつて、店員さんに硬いからやめておけと言われて控えてたけど、やはり自分で体感せねばわからないため張り替えた。でも、奥さんの知り合いのラケットコレクターにピュアアエロ+RPM…

スーパーボーンヘッド

今年、3試合目の野球の試合。前回、出場して勝ったけど、テニスの試合と同日となった次の試合でチームが負けてしまい、また今日まで日が空いた。今回はナイター。試合開始18時半。田舎球場の照明は暗い。人数が今日も少なく、8番レフトで先発出場。 初回、相…

トロ船が心配

メダカのトロ船でメダカが続けて死去。おかしい・・。泳いでるやつは元気なんだけど。アオミドロに絡まってという感じでもないし。 そのトロ船で一向に大きくならないホテイソウを稚魚のいる田んぼ土の水の方に入れてたら、新しい葉が濃い緑になってきた。 …

何も釣れない

早朝、大潮の下げ潮を狙って釣りに行く。でも、目覚ましに気づかず、目が覚めたのは予定の1時間以上後。朝日が見えて、完全に明るくなってから釣り開始。 見るからに川が流れている。狙ったどおりの状況。漁のブイがいくつか見えるけど、ルアーを投げる場所…

残念杉田

錦織が故障で離脱も杉田が勝ち進んで、トップランカーがいない大会を楽しませてくれたシンシナティW&Sオープン。録画してたのを見ながら、いつの間にか寝てしまうというのを毎日繰り返していた。 錦織はフォームもプレースタイルも自分と違いすぎて参考にな…

ああ

楽しかったな、5連休

ラストレッスン

5月から通い始めたガーデンレッスンも今日が最後。残り2回あったのを盆休みを利用して、ストロークとボレーでまとめて消化。 ストロークは先日のソフトテニス同窓会での練習のせいで、またスイングが大きく、肘も使いまくってて、気付いて修正したもののいま…

体が軟式

5年ぶりの大学のソフトテニス部OBの同窓会。昼からソフトテニスをみなで楽しむ。俺自身もソフトテニスやったのは5年前のこの集まりが最後。みな、寄る年波のせいか、やってる休んでいる時間のほうが長くなっている・・・。 最初、全然ボールが飛んでくれない…

早朝、暑くて何も釣れないとくたびれる

今年は幸い5連休。釣りにも行きたい。お遍路参りに行っている手前、お盆は避けたくて11か12日。でも11日夜は飲み会なので、11日の朝に行くことにした 暑くて早めに目が覚めて、予定より早く現地に。夜が明け辺りが十分に明るくなった状態で釣り開始。前回ま…

強打でミスをする

壁打ち。明後日、同窓会で軟式やらないといけなくて、調子悪くなりそうだからやりたくないのだけど、しょうがないので少しでもイメージを残しておきたい。 先日の試合でフォアのミスが多かったので練習。やっぱり、強打するとミスする。レッスンで肘曲げるな…

言っていることが矛盾していた

先日の試合でボール飛びすぎて困ってストリングのせいにしていたが、言っていることに矛盾があることに気づいた。 ボールを掴んでいる感触が欲しい→柔らかいストリングにする。テンションを落とす→ボール飛んじゃう→硬くする→ボール掴めなくてネットミス連発…

真夏のシングルス ストリングのせいにする

先月、団体戦で散々暑さにやられてうんざりしてたにも関わらず、先月よりもっと暑い今月にシングルスに申込んだ俺。でも、来月からまた県の試合が始まるし、その前に腕試しをしたいところ。毎年協会登録してもらってるクラブ主催の試合。 一昨年は2位。今年…

確信

壁打ち。ソフトテニスの大会をやってたらしく、応援している声が聞こえた。この時期、明るいので壁打ちする人が多くて狭い。 今週末にシングルスの試合に出る予定なので、一応そのことを意識しつつ、今までよくミスしていたボールを練習。ボレー練習を兼ねて…