2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルスの試合 また1つ大会を無駄にする

テニスの試合の季節がやってきました。台風で延期になった大会。ガーデンレッスンを受けて初めて県の試合。今回を含めて年末まで5つのシングルスの大会に出る予定。 壁でさまざまな場面を想定して練習しました。コースを変えるのとか、深く打って前に詰めて…

明日試合

明日、台風で延期になったシングルスの試合。天気は大丈夫そうだ。気温も下がってやりやすいだろう。おっさんにはありがたい。 昨日も壁打ちした。疲れが残らないよう短めに切り上げたけど、どうしもて気になってやっておきたいことがあって練習した。しかし…

これ欲しい

壁打ち。雨が降るらしいので、行けるうちに行った。土曜日に試合がある。おそらく今日が試合までの最後の練習になる。結局、あまりコートで練習しなかったな。 ストロークもボレーもコースを変えて打つことを意識して練習。あまりうまくいかない。 バックハ…

アドベンチャーワールド

社員旅行という仕事・・・。子供に選ばせたらアドベンチャーワールドと言うので、それで申し込んでいたのだが、移動は全て往復10時間、食事1時間、アドベンチャーワールドで3時間という鬼行程の日帰りプラン。俺がアドベンチャーワールドを岬公園と同じとこ…

初物2つ

今日はお休み。オンラインセミナーを受けるために休み取った。でも夕方に2時間。朝から誰もいないし暇。釣りでも行くか。明け方は満潮で行きたい条件ではないけど、しばらく行ってないし来週も行けないし。明日は社員旅行という仕事だし、日曜日はお墓参り行…

コース変えるのが難しい

前の日曜日、台風のためシングルスの試合が延期。今月末になった。少し時間ができたけど、次の土曜日は社員旅行という仕事があり、日曜日は疲れて動けるかどうかわからず、コートで練習できないかもしれない。 で、壁打ちへ。軽くやって終わるつもりが、肘が…

打つのは簡単、打ち返すのは難しい

知らぬ間にジャパンウィメンズオープンが始まってて、知らぬ間に大坂なおみが負けていた。3-6、0-6というちょっと考えられないスコア。ニュースでちょろっと見たけど、奈良くるみののムーンボール作戦にミスを連発してしまった様子。むー、プロでもこんな単…

ボールが飛んで来る所から始まっている

週末のシングルスの試合に備えて壁打ち。土曜日は練習できないかもしれないので、最後の練習になるかもしれない。壁相手にシングルスを想定しての練習を行った。 フォアに回り込んでアドサイドに打った後、スライスでストレートに返されるのを想定しての対策…

野球の試合 ナイターで決勝戦

今年のナイター2試合目で早くも決勝戦。 こんなきれいな球場でできるなんて幸せ。いつもは乾いたらカチカチ、雨降ったらドロドロの土グラウンドなので、これぞ野球という感じで気持ちが盛り上がる。 とは言え、今日はメンバーが多く、ベンチスタート。なんか…

サーブ&ボレー難しい

午前中、テニスの練習。来週の試合に備えて、コートで練習できるのはこれが最後かもしれない。 後で打つのが好きだけど、それだけだとジリ貧になるので、プレーの幅を広げる意識が必要と思いサーブ&ボレーを何度も繰り返した。しかし、最初はミス多し。スプ…

思い通りいかず

日が段々下がってきて日当たりが良くなってきた。相変わらずアオミドロとの格闘は続く。抑えることはできないのだろうか?姫睡蓮は新しい葉が出なくなってきた。当然、花が咲く気配はない。 無造作に広がるウォーターバコパ。花はポツポツと咲くため、あまり…

RPMブラストをコートで試す

ピュアコントロールにRPMブラストを張ってコートで初打ち。 壁打ちでも感じたように、4Gソフトより反発力が少なく飛びが抑えられてる感じ。振り切った時にスピンがよく掛かる印象。4Gソフトもスピンはかかるのだけど、反発力が強い分、スピンの効果が感じに…