2018-01-06から1日間の記事一覧

2018 初釣り 軽いショック

年始にいつも行っているお寺で詣りし、親戚にも顔見せして、その夜に今年最初の釣り。3連休だしね。場所はいつもの吉野川。また夜の大きな下げ潮を狙う時期。 しかし、現地につくとショック。土手に入る道が塞がれている。なんと、高速道路建設の工事のため…

四国霊場八十八箇所 第十三番奥の院 建治寺

毎年、ここにお参りしてお守りを買うことで、俺の1年が始まる。今年もやってきた。ここは十三番札所大日寺の奥の院であることを知ったので、今回は納経もした。 http://silent-diary.at.webry.info/201601/article_4.html 年始は本堂に入れて、仏様を拝むこ…

四国霊場八十八箇所 第六十五番札所 三角寺

年をまたいで、今年最初に訪れた札所の三角寺。 事前に行き方を調べてて、最寄りのインターから数km、10分位で着くはず。ところが、ナビを設定すると30分近く要している。そんなわけない。しかし、走ってると、どんどん目的地から離れているように感じる。4k…

四国霊場八十八箇所 第四十七番札所 八坂寺

浄瑠璃寺につづいて近くの八坂寺へ。お遍路発祥となった右衛門三郎の里とかで、近くに邸跡に建てられた文殊院とかあった。 山門の天井に綺麗な絵が描かれている。 本堂。 大師堂。 閻魔堂。向かって左側に地獄道、右側に極楽道あり。 地獄道。尖った石が敷き…

四国霊場八十八箇所 第四十六番札所 浄瑠璃寺

年末、奥さんの実家に帰省する途中に立ち寄った浄瑠璃寺。 敷地はそんなに広くはないが、木々が所狭しと植えられてて夏場には勢いを感じそう。 お大師様が加持されたという樹齢1000年を超えるイブキビャクシン。 本堂。脇にあるヤシの木が南国を思い出させる…