2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四国霊場八十八箇所 第五十一番札所 石手寺

繁多寺に続いて石手寺へ。繁多寺がとても人が少なかったのに、ここに来るとたくさんの人がいた。 お大師様に無礼を働いた衛門三郎。お大師様を追いかけ、再開した時に授かった石がここに収められているとのこと。 本堂 大師堂 観光スポットとしても有名のよ…

四国霊場八十八箇所 第五十番札所 繁多寺

8月に高知の札所に行って以来の久しぶりのお遍路。まずは50番札所の繁多寺。 年末のせいか、お遍路さんはほとんど見られず。ご近所の人と思われる人がちらほら。境内は簡素でとても静か。 本堂 大師堂 寒いので、お大師様の頭には毛糸の帽子。 鐘つき堂の天…

冬のインドアのシングルス まさかのエース

毎年恒例、年の暮れインドアシングルスの大会。今年もありがたく出ることができた。だいぶ前からドローを見てスクールコーチと当たることがわかっていて、結果はわかりきってた。いかにして、この試合に自分なりに意味を持たせるか、何ができるのか考えてい…

テニスシューズってこんなに軽いの?

あいたた・・・。年末の試合のドローを見て、思わずつぶやいた。またコーチですか。去年もそうだった。どんなもんかやってみたら、その圧倒的レベルの違いを味わっただけ。まあ、相手がだれであろうが、インドアカーペットの試合で一回も勝ったことはなく、…

2018 釣り納め

今年最後の釣り。まだ日は残ってるけど、今後の予定から最後の釣りになることは確定。3連休だし頑張って行かないとね。最初、土曜日の夜に行こうと思ったけど、昼過ぎまで雨が降ってた。冬は雨が降ったあとは良くないと思ってるので、日曜日の夜に変更。 20…

冬を迎える

今月はじめまで咲いていたハイビスカスだが、剪定した。冬越しは剪定しろとネットで見つけたので、見様見真似でやってみた。半分から1/3くらいになるまで切れと説明しているところが多いが、半分も切ると葉っぱが殆どなくなってしまう状態になるので、各枝に…

今日もサンプラスサーブ

昨日に続き、今日も練習に行ってしまった。気がついたら家に誰もいなくなって暇になったため。明日仕事だから疲れたくないけど、何もしないのもかえってだるい。 今日もサンプラスもどきサーブ。調子悪い。思ったように入らない。打点が前に寄り過ぎてるのに…

サンプラスサーブ

先週の試合、その前の試合、いずれも思ったのはサーブが弱い。弱すぎる。お気に入り動画で勉強してスピンサーブは入るようになったけど、ファーストで使うフラットやスライスが弱く、入らない。自分のサーブなのに強気に打てない。ストロークのミスが減って…

シングルスの試合 どんでん返し

ある南にある市のシングルスの大会。シングルスだけオープンのためありがたく参加させてもらっている。ある某大企業の法人税のせいかどうか知らないが、会場に行くといつも何かを工事していて、今回は新しい陸上競技場の工事中だとか。 しかし、寒いなー。昨…