2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術無事終了

奥さんの手術は無事終了した。 9時半から始まって、11時過ぎ、お腹が痛くてトイレに篭ってたら、看護師さんに呼ばれて、手術説明室に案内された。先生が待ってて、切り取った腫瘍を見せられた。とは言っても、腫瘍の周りを切り取られてるので、腫瘍自体が見…

今日から入院

奥さんは入院した。術前の検査をするのかと思ったけど、先生の簡単な診察だけで、後は看護師さんや事務の人から入院生活の説明とかを聞いただけ。夕飯以降は絶食というだけで特に制限も無く、手術当日に入院しても大丈夫じゃないのかと思うくらいあっさりし…

ゴルフボールを打つことに集中する

先週からゴルフボールを鉄板で打つ意識で練習している。今週もそれを念頭に練習。 しかし、力が入ってくるとその意識がずれがち。多分、試合で後半に進むほどミスが増えていくのと同じ理由。力が入ってくるほどラケットにボール乗せて押し出そうとしている。…

転移なし

入院前の最後の診察に奥さんについて行った。 前回撮った全身CTの読影の結果、転移は無しとのこと。肺にあるリンパ節がやや大きい箇所があるが、転移ではなく炎症によるものだろうとのこと。予定通り、腫瘍周りを2cmくらいの半径で切除することになる。5mm程…

ゴルフボールを打っている

年齢別のシングルスから初の練習。肩の痛みに加え、数日前に肘の故障が再発。また曲がらなくなった。なんにもしてない。なんにもしてないのに再発。敢えて上げるとすれば、前日にバリカンで自分の髪を刈ったこと。そして、その後ついでで風呂掃除をがしがし…

日当たりが悪い

奥さんがハイビスカスの鉢植えをもらってきて、水をやってたらどんどん花が咲いている。花も葉っぱも色が濃くて勢いがあっていかにも南国っぽい。そして、当然奥さんは放置しているので、俺が毎日みずをやっている。 玉翁の土台から子サボが出てきてたのだが…

いつもの日常は当たり前ではない

奥さんが乳がん検診に引っかかってたのだが、ほぼがんであることが確定し、今日は一緒に診察に行って、治療とか手術の日取りとか決めてきた。 がんと言っても、腫瘍は4mm大で局所治療によって1cm程の摘出ですんで、出術した午後には普通に歩いて食べて翌日…

年齢別シングルス ミス量保存の法則

年齢別のシングルスの大会。一つ次のステージに進んでエントリーしたが強い人ばかりで、むしろレベル的にきつくなっている気がする。受付行ったら相手の人が怪我で棄権したらしく、2回り目から。 前日、早朝から夜までかけて室戸に行ってきて、さらに腸閉塞…

四国霊場八十八箇所 二十七番札所 神峯寺

二十六番でお経を読み終わったのが12時。室戸日帰りはきついなと思っていたが、ここまでは順調。来る前はちょっと厳しいのではと思っていたが、神峯寺は高知市内からもかなり離れており、残しておくと次が面倒。金剛頂寺から出発。 しかし、子供らが腹が減っ…

四国霊場八十八箇所 二十六番札所 金剛頂寺

二十五番からまた車で10分位走ったら金剛頂寺。 最積崎寺同様、長い山道をさんざん上がった後、長い階段が待ち受けている。 でかいわらじが飾られている山門。 境内は広い。ここのお大師様の像はどことなくふくよかな感じ。 本堂 大師堂 癌封じの椿。うちの…

四国霊場八十八箇所 二十五番札所 津照寺

二十四番から車で10分位走ったら津照寺。何かで駐車場がないから近所の人に聞け、というのを見たので、本当にそうしたら、邪魔にならないように道端に停めればいいと言われた。それ以前に、元漁港を利用した駐車場もあって何ら問題なかった。 民家の合間に山…

四国霊場八十八箇所 二十四番札所 最御崎寺

連休前、屋島の水族館に行くついでに近辺にある札所に行こうかと奥さんが言ってたので、冗談で室戸へ行くというと言ったら、本気で行くと言い出して困ってたが、結局行くことになってしまった。大地震起きて津波が来たら怖いから高知には行きたくない。でも…