2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子は下降気味

だんだんサーブの調子が落ちてきた。入らなくなってきた。半分入ってない。そしてセカンドも入らないのでキープできない。ダブルスなのでファースト入ってればキープできるけど、さすがに半分も入らないのでは厳しい。 スピンサーブの打ち方の感じが良くなっ…

メインをどちらに

今日はいつものサークルにて練習。 ミスが多かったな。一昨日、一人でコード借りてサーブの練習をしたにもかかわらず、サーブが思ったようには打てなかった。ダブルフォールトは相変わらず多いし。練習したが故、ミスが多かったとも言える。ああしようとか考…

サーブ集中練習

今日は会社サボった。前日に休むとは言ったが、やることもあるが、サボりに理由は近い。 午前中、胃の内視鏡。前日の夜9時以降は食べるなと言われたたのに、朝起きたあと寝ぼけててりんごを食べた。2切れほど食べたあと気づいた。やべーと思ったが、果物は消…

冬を過ごす

冬のサボテン。夜だけ家の中に入れている。実家に玉翁を里子に出したが、庭でそのままにしてるので、いちいち家の中に入れなくても大丈夫とは思うけど。 まだまだ咲く。 本家の土台に出てきた子サボの方もどんどん花が咲いてきた。こちらも春には切断して植…

ミニラリーができる

連休中日。土曜日が仕事だったけど、まだ明日休みということで、珍しく最後まで残って練習。大会で3試合やった時並に体が痛い。 前回の練習からミニラリーができるようになった。前はポンてボールを打つ方向に真っ直ぐラケットを当てるかスライスじゃないと…

サーブを継続させる

今年最初のテニスの練習。去年、初練習後に肘を痛めたので、そこそこやって無理せず帰った。明日から仕事だと思うとまた地獄な気分だけど、練習しだしたら楽しくなって、もっとやりたかったけど、無理せず帰った。 前回の試合で調子良かったサーブを復習。サ…

宝寿寺はいったい・・・

香園寺で御朱印をもらったあと、「62番は第2駐車場の礼拝所で納経できます」と案内された。で、その後は62番宝寿寺には行かず、63番吉祥寺に行くことをおすすめすると言われた。「納経料は違うし、行ったら何が起きるかわからない。」とのこと・・・。 そう…

四国霊場八十八箇所 第六十一番札所 香園寺

これが寺?と誰もが思うに違いない。しかし、どんな建物ならお寺かという定義もあるわけでは無い気がする。大きな大聖堂の2階に御本尊とお大師様が祀られている。 その入口。ご本尊が常時拝観できる貴重なお寺だ。御本尊を目の前にお経を読むのは、これまた…