2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習できない

壁打ち。今年最後。来月からはナイターがなくなり、駐車場にも入れなくなる。以前はそれでもやってたけど、あまりにも人の少なさと寒さに怖くて行かなくなった。今年も多分、ナイターが復活するまで夜の壁打ちは控えると思う。 相変わらず、壁では絶好調。前…

吉野川リバーサイドハーフマラソン 一番重要なものを見逃す

テニスのための体力増強の一環として参加。やっぱり、こういうイベントに時々出てないと、自分で練習してても手を抜きがち。月に数kmしか走らないし。今回は1回で最大15km、合計40km程、このハーフマラソンのために走った。今年3月のとくしまマラソン以来、2…

ハーフマラソン前夜

明日は吉野川ハーフマラソン。 テンション上がってきた。今回は自分なりに練習してきて、まあそこそこ走れるであろうという自信はある。計画としては、最初の2~3kmは7分/km位のジョギングペースで心拍数が落ち着くのを待つ。そこから6分/kmくらいにペースを…

シングルス選手権 暗黒時代に戻る

県のシングルス選手権。去年はB級だったけど、今回は45歳クラス。先月のB級の試合でセンター中心のラリーでそれなりの結果が出たけど、後手に回る展開が多かった。新しく自分から展開したい。そこで、ミスの少ない45歳クラスでもんでもらうことにした。 5時…

やりたいことはやった

週末のシングルスに備えて壁打ち。 先週末のダブルス団体戦で、また暗黒時代のミスを多発してしまった。相手のプレッシャーや速いボールに焦って当てるだけになってスピンが足りず、ネットミスが多く、ネットを超えてもすっ飛んでいった。 ゆっくり目のペー…

久々の団体戦

久々の男女混合団体戦。日頃お世話になってるテニス母から誘っていただき参加。いつ以来か思い出せない。少なくとも去年は出てないから1年以上は空いてるな。他のメンバーは、なんどか一緒させてもらったCBな人。後の3人は知らないがみんな若い。 最近のシン…

スピード練習

今日は、子供の進路説明会があって、ついでに銀行で手続きしたいこととかもあって、一日休みとった。 一通り用事が済んだ後、ハーフマラソンに備えてランニング。先週は15km走ったが、長距離の練習はひとまずおいとく。本番に向けて疲れを残さず、練習したペ…

景色が変わると

この3連休、奥さんが全部仕事で、子供のイベントに付き添い、自分のやりたいことと言えばゲームしたくらいだったけど、最後にテニスの練習を少し。子供をほったらかしにしてたけど、いつもと違うところに誘われてて、ちょっとばかり行ってきた。 概ね、スト…

最後の長距離練習にて

故障した。 3週間後のハーフマラソンに備えて、今日は最後の長距離練習。一週ごとに8km、11kmときて、今日は15kmが目標。来週、再来週とテニスの試合、もしくは練習あり、追い込む練習は今日が最後。 距離は伸ばしているけど、タイムが縮まらないことに疑問…