2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四国霊場八十八箇所 第四十二番札所 仏木寺

龍光時から車で数分の場所の42番札所、仏木寺。 山門がなんかかっこいい。濃い茶色の塗装のせいかな? 楓か紅葉かが沈められた手水場が印象深い。 本堂。 大師堂。 雨風がひどく、龍光寺で御朱印を書いてくれたお坊さんが、こんな日は線香も消えてしまうので…

四国霊場八十八箇所 第四十一番札所 龍光寺

本来なら、帰路につきたい時間だったが、観自在寺からの帰り道にあり、次またこの南予の地まで来ることを考えると大変なので、強行。41番札所、龍光寺へ。雨がひどくなり、寒くなってきて辛い。 本堂。 大師堂。 同じ敷地内に神社があった。 こじんまりとし…

四国霊場八十八箇所 第四十番札所 観自在寺

また昼食難民となった後に観自在寺へ。近くに道の駅はあるだけど、ちょっとした喫茶店があるだけ。その向かいの「なにわ」という料理屋で食べたのだが、そこもまた混雑してた。でもうまかった。 で、40番札所。観自在寺へ。 「栄かえる」のカエルの像。願い…

四国霊場八十八箇所 第三十九番札所 延光寺

ホテルでのんびりしたいところではあるが、前日行けなかった足摺海洋館、足摺海底館に行くために、早起きして出発。 足摺海洋館。屋島の水族館とか比べると小さいんだけど、身近でうまそうな魚が多く、見てて楽しい。中央の大きな水槽は見ごたえある。 海洋…

四国霊場八十八箇所 第三十八番札所 金剛福寺

37番札所岩本寺を後にして、足摺岬上にある38番札所金剛福寺を目指す。 道中、お昼ご飯を食べるため、かつおふれあいセンターというところを訪れたのだが、人が多くて10組待ち状態。しばらく待ってたけど、減る様子もなく、撤退。その後、近くにある庄寿庵と…

四国霊場八十八箇所 第三十七番札所 岩本寺

お遍路巡りを始めて、しばらくして懸念になったのが遠方地のお寺で、日帰りではきついところ。何かの用事で通りすがりに立ち寄ったりで、県外の札所を訪れていたが、どう考えても用事もなさそうな土地がある。去年は室戸岬に行った。やはりどうしても厳しい…

体の劣化が止まらない

前日、数年ぶりになるかと思うが、たまたま近くに寄ってたので、家族でボウリングした。俺、どのサイズのボール使ってたっけ?軽いのがいいけど、合う指のサイズが無いな。子供用のボールってサイズどれくらいかかな? で、1投目。とてとてとステップを踏ん…

春のペットと植物。

ミニトマト。先々週買ってきた苗だが、早くも蕾ができている。早すぎないか?もっと大きな鉢かプランターのほうが良いとは思うが、ベランダがせまいのでそこまでしたくない。 ハイビスカス。去年末に剪定して、ようやく新しい葉が出始めている。遅くないか?…

シングルスの大会 また・・・

平成最後の県のシングルス。前の2月の試合と同じ強い相手と当たるが、腕試しには良い機会とも言える。前日は疲れを残さないように壁打ちで軽く練習。調子は良かった。 しかし、天気は雨の予報。壁打ちしてから試合に行こうとしたが、家を出るとき強めに降り…

まちがってた?

午前中、完全に病院で終わった。長かった。病院に行った後、テニスの壁打ちへ。 ストロークのグリップを直し中で、その感覚を身につけるための練習。VSチームの消耗がもったいないので、ポリを張っているピュアドライブで主に練習。 ただ、フォアはウエスタ…

やってくれそう

20年以上、腸閉塞で苦しんでいる。 10歳頃、盲腸と腹膜炎の手術をし、25歳で初めて腸閉塞になった。友達と飲んでて、ぎりぎりと腹痛に襲われた。何も知らない俺は腹痛いのに飲み食いを続け、その日の夜、吐きに吐き続けた。食べ物は無くなり、胃液、胆汁と吐…

また?

週末のシングルスの試合。ドロー拝見。 え、また? 2月に対戦した強い人とまた。こんなこともあるんだねー。強い人と当たるとは思ってたけど、同じ人とはなー。左利きなので別の人が良かったなー。 あのときはどうにか2ゲーム取れたから、今度は3ゲームを目…

復帰

久しぶりにテニスの練習。マラソン前後でちょこっと壁打ちはしてたけど、1ヶ月以上まともな練習ができてなかった。結局まともにテニスしたのは2月の試合。来週試合で、いろいろ準備したかったけど、マラソンの練習で怪我して、本番でダメージを負い、手すり…