2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四半期1回ペース

釣りに行くペースが四半期に1回位のペースになってしまっている。昔は週末に2回行くこともあったが、週に1回、月に2回、1回となり、今や数ヶ月に1回・・・。 一昨日大雨が降り、行きたい気持ちはあったけど、仕事があって夜行けなかった。でも、昨日の昼間川…

ボール見ない

テニスの練習。日は出てないけどすごく蒸し暑かった。 バックのレシーブが全然入らない。ラリーで打つストロークもかなり怪しいが、レシーブになると本当に入らない。入る気もしない。前衛がネットについてるので、取られないように直線的な弾道をイメージし…

我が家の車、ストリームの劣化が止まらない。 先週、会社から帰ろうと駐車場に行ったら、運転席のバイザーが無くなってた。日中の強風で飛んでしまったようだ。辺りを探し回ったら見つかったが、割れていた。おそらく、別の車に踏まれたのだろう。 真夏でも…

メダカ稚魚やばい

久々にカブトエビを飼育。他にカイエビ、ホウネンエビも確認。 毎年、いつも、どうやって剪定すればいいのか悩んでいる松笠盆栽。松笠は苔に覆われて見えなくなっているが。 7月に新芽を全部切れ、という説明は死ぬほど読んでいるが、ネットを見ても具体的に…

光明を見出す

先週、試合で惨敗し、また先の見えない状況になった。ミスをしてもお構いなしに打ってたことで少し感覚を掴んだ気もする。 過去の試合を振り返り、一番良かったときっていつだろうと考えた。去年の秋頃、ラリーが続いて、勝てた試合もあった。でも、それより…

シングルスの試合 何も変わらない

久々の連盟登録してもらってるクラブでのシングルス。3月はマラソン、4,5月は県の試合とかぶったりして、ようやく今年初参加。もう、去年のことになるけど、前回出たときは初戦で負けてしまい、しょぼく終わった。今日は優勝を目指そう。しかし、いつもの面…

まだ挽回できるだろうか?

先週の試合では、新しいファオのフォームで挑んだわけですが、だめだった。練習では問題ないけど、試合だと打ちにくくてしょうがない。何気ないボールもとても打ちにくくて、入る気がしなかった。動画を見てみると、テイクバックが間に合ってない。腰くらい…

こんなもんかな

ミニトマトの実が真っ赤になった。よかったよかった。ただ、もう背丈は伸びなくなった。鉢植えはこんなもんかな。 ラディッシュの根がようやく丸みを帯びてきた。1cnくらいかな。もっと大きくなってくれないと食べられない。もっと早く大きくなると思ったん…

シングルスの試合 インドア お手上げ2

普通、大会には、それなりに楽しみな気分で。次はいいプレーができるからなー、とか。現実はわかってるけど、心の中でそういう楽しみとか期待はある。 しかし、今日は違う。前日の練習で何も変わってないことがわかってた。何も変わることなく、いつも通り終…

さようならアカヒレ

ミニトマトに実が増えている。しかし、背丈がもう伸びない。うちの実家ではこれの3倍位にはなっている。やっぱりもっと大きな鉢が必要か。 土台から分離してた玉翁の子に根が生えてきた。無事、植木鉢に置いた。 ホテイソウが増えてきた。もっと増えて日よけ…

お手上げ

明日の試合に向けて練習。 もう、お手上げ。 壁打ちでできたことが人相手にはできない。今日もそうだった。ストロークもサーブもいまいち。 ストロークはいいボールもあるんだけど、ミスが多い。ラリーが3球くらいしか続かない。ダブルスだから、そんなに長…