2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の家族練習

今年、下の子がソフトテニス部に入って、それにつられて奥さんもソフトテニスに復帰し、俺も10年前のラケットを引っ張り出して一緒に練習したりした。上の子も引っ張り出して、今年最後の家族練習。 ものすごい強風、小雨かつ時折雪となる天気。ゆるふわの…

地味に12km

昨日はテニスの試合だったけど、すぐ終わったのであまり疲れてない。筋肉体操とランニング、どちらをやるか考えたが、今日からすごい寒くなる天気予報で明日以降走るのがきつそうなので、今日走った。 風は強いが日が出ててまだ暖かさが残ってて走りやすかっ…

結果を出すまでは頑張りたい・・・とは思うのだが

テニスの試合が終わり、あまりにも早く負けて終わったので、体力が残っていた。そこで、釣りに行くことにした。 場所は前回と違う場所。川は同じだけど、前回は南岸で向かい風でライントラブルが回避できなかったので、今回は北岸側に。 大潮で下げ潮のタイ…

年末シングルスインドア選手権 光の速さで過ぎていく

年末恒例のシングルスの試合。 タイムテーブルでは11:15。最初に子供のソフトテニスの部内試合をちょっと見てから行く予定。が、前日の雨で水はけの悪い土のコートが使えず延期。なので、余裕を持って壁打ちへ。 程よく、壁打ちして、コンビに寄って食料買っ…

ゼロウォーター 一夜明けて

昨日、洗車したところ、その夜まじで速攻雨降った。 で、今朝会社に行くのに、車で20分ほど走った後が以下の状態。 やっぱり撥水。 走る前はルーフもボンネットも水玉がいっぱい。走ったあとでこの状態。 親水には程遠い。 撥水タイプのスマートミストに比…

ハードディスク破壊

PC

午前、洗車し、午後は大掃除。 とはいっても、自宅のパソコン周りと本棚、いらない服の整理など。それでも半日きっかりかかった。 パソコンデスク周りは普段触らないので、机をどかしてケーブル周りにたまったホコリの掃除。きになってパソコン本体を開けて…

年末洗車

年末だし洗車した。 11月に洗車したばかりで、面倒なので俺的にはまだ洗車するタイミングではないけど、年末だし。 翌日雨の予報ではあるが、年末は仕事やテニスの試合が合ったり、寒波が来るとかで寒そうだし、そんなことを考えてると今日くらいしか空い…

開放する

結果論だけど、やっぱり甲子園も総体もやめる必要なかったんじゃないのか。 夏に比べてむちゃくちゃコロナ感染者増えてるけど、遊ぶ人は遊び続けてるし、高校サッカーやラグビーもいろんなスポーツイベントやってるし。 今日はシングルスサシ練習。 俺は明々…

とくしまマラソンエントリー

前回、とくしまマラソンの開催はどうなるのかなと日記に書いたのだが、既にその時には決まってることを後から知った。 前回エントリーした県内在住者5000人限定で開催とのことで、翌日に案内のメールが来た。 公認とならない可能性があり、沿道の応援自粛と…

果たして

6kmランニング。 寒いけど、走るにはちょうどいい感じ。 先週末10km走ったせいか、今日はいつもより速く走れた。 最初の1kmは足が痛くて進まず7分。 しばらくして痛みがなくなる。 今日はピッチは変えずに意識して歩幅を大きめにしてみた。ただ、あからさま…

遠慮なく

久々に所属サークルの練習へ。 10月に試合が始まって、さらに子供の試合もあったり、シングルスの練習に誘われたりで、年末近くになってやっと練習に来れた。 先週も勝てず、その後、これからどうしたもんかなーと考えてる。未だにフォーム的に納得いって…

未踏の地でルアーを投げる

孤高のシーバスアングラー、俺。 人と交わらず、シーバスとも巡り会えず、1年以上過ぎる。 いい加減釣れなさすぎて、場所変えることにした。 もう一度鳴門に行きたい気持ちはあったけど、体がいう事聞かず、精神力も満たず。 で、いつもの吉野川より近い別の…

進化なし

久々に10km走った。 以前は、平日に6km、週末に長目に走るということをやってた。 夏は暑くて走れず、秋は子供や自分のテニスの試合が入ることが多くサボってたが、今日はようやく特に用事もなく、走ることができた。 当然、飛ばすのはきついので、いつもよ…

寒すぎて早く帰りたい一心で走る

6kmランニング。 先週はサボった。 口答えばっかりする下の子供を黙らせるために机を蹴飛ばしたところ、足を痛めてしまい大事を取ってサボった。すぐ回復して、週末のテニスの試合とかは全然問題なかった。 今週に入ってすごく寒くなったにもかかわらず、い…

シングルスの試合 程遠い

昨日は子供の練習試合で鷲敷へ。遠い。 息子は前よりへぼくなってて失望した。でも、いいんだ。他の子供と練習して楽しかったから。 今日は自分のシングルスの試合。また阿南。ちょっと遠い。 いつもどおり壁打ちしてから現地入り。 全クラスの本戦で、自分…

満開

うちのサボテン、満開 縦長のやつ、花をつけてもいい大きさだと思うんだけど、今まで一回も咲いたことない。 どうしたら咲くんだろう?

市民シングルス 迷いは続く

昨日はソフトテニスの試合。チームは全敗だったのに、奥さんと1台の車で来てたので、奥さんの試合が終わるのを待ってて、家に帰ったのは18時過ぎてた。 そして、今日は硬式テニスの試合。これほど硬軟使い分けてる人はどれほどいるでしょうか? コロナで…

時は巡る

午前6時起床して、子供は7時に学校集合。練習してから試合会場へ。 俺と奥さんは7時半過ぎに試合会場へ出発。 そう。今日はソフトテニスの市民団体戦。 子供は中学校の部で、奥さんは所属クラブで、そして俺は中学校の部の保護者+顧問の先生チームで、み…

アーム投げ

もう、草野球チームが解散して随分立つが、たまに野球の動画を見る時がある。 最近、ふと見た動画が非常に気になった。 https://youtu.be/mdjNH6fYDO0 まさかのインディゴソックスにも指導するトレーナーさん。 https://indigo-sports.com/baseballform.html…

転覆くん

今年、稚魚をもらってきたオランダ獅子頭。まだまだ子供で肉瘤とか全然だけど、みんな元気に泳いでいる。 しかし、1匹、動きが怪しいのがいた。頑張って底に潜ろうとしてるのに、浮いてきてしまう。ぼーっとしてると、水面に浮いている。果ては泳ぎ疲れてひ…

出るかもしれない

8時半。中学校の子供が他校との合同練習・試合とかで、8時半に大神子に送り届ける。 その後、奥さんとともに奥さんのソフトテニスサークルへ。来週、市民大会の団体戦があって奥さんも出るので、チームで練習。 10時で終わって、上の子を回収し、再び大…

今日もぶちぎれる

先週に引き続き、今週もシングルス練習。 別の人に誘われたんだけど、9~13時とか言われて、4時間も二人でできねー!!と思って、先週練習した人を無理やり呼んだ。でも、その人は用事があるので、最初の1時間だけ。 強めの北西の風。いいわー。これな…

6:20/km

夜に6km走りました。 6:20/kmのペースでした。 前回と大して変わりませんでした。

2年ぶり鳴門

午前2時起床。久しぶりの鳴門シーバス。 2年ぶりだ。去年は行かなかった。今年はまだシーバスを見ていないことや、安物ウェーダー買ってからまだ1回も使ってないこともあって、まあ、1年の締めくくりとして行っとかないと行けない気がして。3連休で余裕…

まだ自分のものになってない

土曜日、家族でソフトテニス2時間。周りに硬式のお知り合いが数人いた。前回の大会でコンソレで試合した人もいた。でも、今日は僕は軟式です。 子供はちょっと打てるようになっていた。ただ、癖も付き始めていて、それを直そうとすると調子が崩れる。ただ、…

足を回す

午後に家族でソフトテニスやって、夜に6kmランニング。 7分/kmだと帰ってくるのに40分超えちゃう。さっさと帰ってきたい。 先週見たランスマの、サブ3しちゃう女性タレントのフォームを見直し、それを意識して走ってみる。 最初の1kmが6:40。その次6:10く…

スクワットはランニングに関係ない

ランスマ見たら、サブ3の女性タレントが出てて、練習やランニングフォームの様子が流れてた。解説で、地面からの反発をうまく利用して走れてるっていうんだけど、どういう意味?あんなにぴょんぴょん跳ねて、反発力っていうか、衝撃が大きくて足痛めそうな…

サーブはやっぱりサンプラス

前日、中学校で練習試合があったので、我が子を見に行った。 Bチームの中では頭半分出たかな。教えてきたことがちょっと型になりつつある印象。他の生徒は相変わらず羽子板サーブ、デタラメストローク、へボレーで、それがまた入らない。まあ、うちの子もち…

走ってる最中にお腹がすく

今週の水曜日に続き、今日もランニング。 最初の1kmは7分、次の1kmは6:30と快調。前回復調傾向だったので、今日もこのまま上げていこう。 と、思ったのだが、そこからしばらくして、急に頭がくらくらしてきた。そのまま走ってると収まったのだが、今度は体に…

冬が始まる

朝の気温が10度を下回る日が増えてきて、サボテン、ミニトマト、ハイビスカスは夜に部屋の中に取り込んでいる。また面倒な季節がやってきた。サボテンの鉢が増えてるのでめんどくさい。 ミニトマトの実が大きくなってきた。収穫したら冬越しかな。でも、別…