2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗雲 5時間切り

金曜日、午後休み。うんけいくんが高校合格したので、書類を持参するために休んだ。ちょっと遠いしね。仕事サボりたいし。で、1時間ほど壁打ちして、イオンにコンタクトレンズ注文しに行った。 で、夜、ランニング。とくしまマラソンまであと1ヶ月半。テニス…

セカンドサーブ崩壊

土曜日に結婚式があったりして、ランニングさぼってしまった。日曜日に走ればいいのだが、テニスの練習ができなくなるのでさぼった。しかし、会社の同僚の結婚式だったのだが、社内結婚のため、招待されてるのが会社関係の人が大半で、会社にいるのと変わら…

一応、練習してます

まあ、一応フルマラソンに備えて練習はしているが、1回5~7km、週2回位がせいぜいというところ。筋トレやテニスの練習もしてるので、常に筋肉痛のような状態で、これでいいのか?という疑問がある。ランニングの練習ばっかりやってれば、それに慣れて負荷を…

セカンドサーブがテニスの実力

はい、1週間ぶりのテニスの練習。今日は年配の人ばかりが相手だったので、力任せサーブは封印。ファーストもほとんどスピンサーブで行った。 しかし、スピンサーブと言えない威力のスピンサーブ。相変わらずダブりが多くて困る。ファーストで打つときはまだ…

サービスキープできないのは?

今まで、ストロークは基本的にラケットは地面と水平にインパクトして、まっすぐ縦回転をかけるつもりで打ってた。高い打点はやや横回転になると思うけど。しかし、低い打点でのトップスピンが打てず、それを無理に打とうとして崩れることがよくあった。 でも…

あと2ヶ月

よく考えたら、とくしまマラソンまで2ヶ月ちょいしかないことに気づいた。え、もう?って感じ。 大晦日に20km走った後、練習したのは4kmと6kmを1回ずつ。5kmくらいなら頑張れば6:00/kmくらいのペース。おそらく10kmなら6:30のペースで走れると思う。という状…

年変わって出直し

大晦日に20km走ったダメージがまだ抜けてない。昨日、あまり自分の足を甘やかしてはいかんと思って、近くの神社まで往復4km走ったが、全然足動かなくて、痛くてまた筋肉痛になった。 痛い足を引きずり、先月末の不甲斐ない内容で負けた後の最初の練習。知ら…

ここに宣言する

今年の目標じゃないけど、年が変わったこのタイミングで宣言するわ。 とくしまマラソンで5時間切る。 あれだけ、もう絶対走らないと思ってたが、気が変わった。 確かに、走った後はこれで終わりと思ってた。しかし、走ったダメージが回復していき、テニスの…

四国霊場八十八箇所 第八十五番札所 八栗寺

屋島水族館の後、85番札所八栗寺へ。険しい山上にあって、車でも行けるらしいのだが、正月とかはケーブルカーのほうが無難、という前情報。まあ、そのとおりにしておきますか、とケーブルカー乗り場に行くと、えらい人と車の多いこと。なに?なんでこんなに…

四国霊場八十八箇所 第八十四番札所 屋島寺

今年最初の日記はお遍路と。 久々のお遍路。84番札所屋島寺へ。過去に、水族館に行くついでに通りかかってお参りしたことはあるけど、お遍路として訪れたのは初めて。いつの間にか麓の料金所が無くなってて、かわりに駐車場が有料になっていた。 山門 本堂 …