2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで整理

朝のメダカトロ船。寒い時は完璧に身を隠して、上から見てもどこにいるのか全くわからない。 大晦日も片付けで終わる一日。 オランダ獅子頭の新しい水槽のために家具の移動。まず地震対策で壁に貼り付けていた両面テープを剥がす。 ばりっと壁紙が剥がれた・…

怒りの大片付け

8時半起床。起きると神経痛が痛いけど、痛くて目を覚ますことなく、問題なく寝ることができるようになった。おかげで寝坊した。増量リリカは意味ないな。 先日いらない本を整理した。それをブックオフに買取に出したところ、100円だった。技術書は値段つかな…

締めの洗車

昨日、ヘルニアにも関わらず洗車した。とは言え、少々重いもの持ったりは問題無いけど、腰かがめて作業するのはきつい。いつもよりざっとした。ざっとな。 カーシャンプーで洗って、ゼロドロップで拭き上げた。かがむのしんどいけど、タイヤも洗ってワックス…

家が寒い

朝、駅まで奥さんと子供を送っていって、一人生活が始まった。 ヘルニアのせいで何もできないと思っていたけど、大掃除を始めた。 とは言っても、パソコン周りを掃除機かけて、パソコン本体開けてホコリを掃除機で吸い取り。ファン周りはファンを一度外して…

仕事納め

今日で仕事納め。 会社には昨日同様無事行けた。寝起きにちょっと痛いのが続くだけで、車も日中の仕事も問題ない。しびれはずっと残っている。立ったり座ってたりで痛みが出ない点は、ひどくなる前に比べると楽。 家で余裕かまして床に座ってたら痛くなって…

テニスがしたい

特に変わらず。4時や5時頃に一度目が覚めるものの、すぐ寝ることができて無事起床して、神経痛も家を出るまでには引いてくれる。会社でも特に問題なし。しびれはずっと残っている。 10月頃から出始めた神経痛は、座ったり経ったりするときにじわっと痛くなっ…

今日から出勤

午前5時頃一度目が覚めたけどまた寝て6時起床。神経痛は痛いけど、ご飯食べたり植木鉢に水やったりしてたら治まってきて、無事運転して出勤した。増量したリリカ、特に意味ないと思う。それとも飲んでるからこの状態なのだろうか。 昼間は特に苦しむことなく…

5分

今日は2週間ぶりの診察。 朝、4時頃に一度目が覚めたけど、その後もすぐに寝ることができた。起きた後は痛いけど、1時間位経ったら痛みは軽減して、車に乗って病院へ。 診察は5分以内で終わった。予想通り。回復傾向のため、特にやることないのはわかってい…

これの世話くらいしかすることない

うちの親の家のブルーベリー。実が付いてる?こんな時期に?でも枝の節々に蕾っぽいのがいっぱい付いている。よっぽど条件がいいのかな? と思ったら、うちのブルーベリーにもそれっぽいのが出ていた。真夏に開花、身がつくはずなんだけど、なんか条件が揃う…

勘違いしない

今日も昨日とあまり変わらず。痛くて5時頃目が覚め、我慢してゴロゴロしてるとうとうとしながら、結局6時に我慢できず起きる。痛いのをこらえて立ったままご飯を食べる。 いつも会社に出かける時間くらいになると、大分痛みが引くようになったので、そろそろ…

冬でも負けない

よし、咲いた。これからどんどん咲くぞ。うちの実家に里子に出した玉翁も咲いた。 ハゼノキと思われる植物の紅葉。なんかかなり長い間この状態が続いている。いつからかわからないけど、ずっと紅葉のままで、葉が散らない。元株の方はあっさり散ってしまった…

今日は出過ぎ

最悪の状況から比べると、改善してる気はする。 今日は午前5時半に痛くて目が覚めた。どうにか痛くない姿勢はないかともぞもぞしていたら、また寝て6時半に目が覚めた。その後は例のごとく、1時間以上痛みが引かないが、痛みの強さはましになってる。 足のし…

2錠は危険

前の日曜日仕事だったので、代わりに今日休んだ。 贅沢して、また温泉と岩盤浴行った。初めて岩盤浴って気持ちいいんだなと感じた。全部で2時間半も滞在した。ま、坐骨神経痛は変わらずだけど。今月はヘルニアのせいで病院や接骨や鍼、あとくだらない買い物…

会えるときに会っておいたほうがいい

以前、東京にすんでいた頃のソフトテニスのお知り合いから連絡があった。その時、お世話になっていた人が亡くなったと。 よく組んで試合に出てたし、区の大会で優勝できたこともあった。披露宴の時は乾杯の挨拶をしてもらった。もう10年以上会ってないし、年…

実は筋トレをしている

今朝、ヘルニアになって以来、一番朝が楽だった。痛かったけど結構寝られた。ただ、問題は目が覚めるのが遅くなる分、痛みが消えて動けるようになるまでの時刻も遅くなるので、会社に行くのが辛い。予定通り今日もテレワーク。 昼間、昨日から出始めた腸閉塞…

前門の虎、後門の狼

寝たら神経痛が痛くなる問題について対策を講じているがどれも効果がない。昨日の対策は椅子で寝ること。横になって寝たら痛くなるのなら、横にならなければいいのではと思った。当然、立って寝ることはできないので、椅子に座って寝てみた。 しかし、だめだ…

寒い中がんばっている

屋外においているミニトマト。全然枯れる気配がない。ここ最近、ぐっと気温が下がって、明け方だと0度というときもあるのだが、そんな中花を咲かせている。日中の日当たりはとてもいい。実もなるのか?目が離せない。 ヘルニアのせいで水の交換をさぼってい…

遅刻の心配なし

仕事に行ってきた。 朝、なかなか動けないので遅刻するかもと思っていたが、全く問題なかった。なぜなら、午前4時過ぎに痛くて目が覚めたから。 そこから洗面所で2時間、立ってタブレットで漫画読んで気を紛らわせ痛みが引くのを待った。リビングは隣で家族…

温泉

昨日の検証結果は微妙。いつもよりまし?くらい。23時頃にうつ伏せスタイルで布団に。なかなか寝付けなかったが、5時50分に目が覚めた。いつもよりかなり長い時間寝れた。とはいっても、スマホの睡眠アプリを見ると、寝付けたのは1時過ぎ。それまではごそご…

考察

今日も昨日と変わらず。 昨日の夜、あることを思い付いた。大体3、4時間寝ると痛くて目が覚める。午前2時や3時とかに目が覚めて辛い。それなら、寝る時間を遅らせれば、普通の起床時間に目が覚めるのでは? そこで、カーリングのオリンピック女子予選で日…

朝が辛い

今日も痛い。 まず、朝4時前に痛くて目が覚める。寝る前から痛かったが、やっぱり目が覚めた。膝下に毛布で段差を作ってたけど、昨日ほど効果はなかった。 どんな姿勢でも痛い。横向いてもうつ伏せでも痛い。観念して、立ち上がる。眠いし寒いので立ちたくな…

フォアは押す

今日は朝5時まで目が覚めなかった。機能までは2時や3時に痛さで目が覚めてたので、よく眠れた。足の下に毛布で段差を作って、膝が折れる状態にしてたのが良かったのかもしれない。 それ以外は特に変化なし。朝起き上がって動き出すと痛くてしょうがない。痛…

何も効果なし

痛い。昨日より痛い。まず、夜痛い。昨日の昼間は椅子に座って結構普通にいられたのに、仕事終わって横になってると痛い。寝るときもずっと痛くてなかなか寝付けず、寝ても3時とかに痛くて目が覚める。今日は朝起きてもしばらく痛くて、仕事中椅子に座ってて…

鍼を打つ

懸念の仕事。土曜日に奥さんに運転してもらってパソコンを持って帰ってた。なんとか椅子に座ることができたので、なんとか一日テレワークにより仕事をすることができた。テレワークを認めてもらえ、テレワークですむような仕事であった今の環境に感謝する。…

鍼に行ってみようか

今日もほぼ横になって過ごした。ずっと足はしびれている。ただ体を起こしてご飯食べたり、歩いたり椅子に座るのは楽だった。椅子に座っていられれば、家で仕事はできる。明日、なんとかなるかな?しかし、布団で寝るのが何故か痛い。ずっと神経痛が出る。寝…

冬だけど育つ

ミニトマトはまだ大きくなっている。これ、部屋の中においてたらずっと成長しそうだな。 しかし、外に置きっぱなしの方も新しい枝を伸ばしている。なんだかんだ言って、まだ本格的な冷え込みというわけでもないからか。どこまで持つだろうか。 いつの間にか…

今日は立てる

今日は立てる。昨日までは立つか座ると神経痛が出たが、今日は立って歩くのは大丈夫だった。でも座ると痛いのと、足がずっとしびれているのは変わらない。 来週からどうなるかわからないけど、少なくともテレワークできるように、奥さんに車運転してもらって…

なお悪く

今日も会社休んだ。いいんだ、別に。俺いなくても、全然問題ないから。基本的に寝っぱなし。起きるとすぐに神経痛にやられてしまう。寝ていても痛いときがある。 足は力は入るけど、ずっとしびれてる。 ご飯食べるときは、途中で痛くなるので、一度横になっ…

20年前の悪夢再び

昨日、症状が重くなった坐骨神経痛。夜、何度も痛みで目を覚まし、あまり寝付けなかった。少しでも姿勢を変えると痛くてしょうがない。症状的には昨日より悪くなっており、結局、今日も会社を休んだ。 これはさすがに詳しく調べてもらわないとまずいかと思い…

坐骨神経痛に超苦しむ

今週、坐骨神経痛がいつもより少し痛かった。土日テニスの試合だったので疲れたのだろう。いつものことなので、いつも通り筋トレとかしてた。今朝もちょっと痛かったが、いつも通り植木鉢に水やってるとき、ビキッとすごい痛みが走った。その後、大変なこと…