2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクバックのタイミング

久しぶりに硬式テニスの練習。 先週はシングルスの試合してたけど、所属サークルでの練習は久しぶり。1ヶ月弱、コロナのせいで町営コートがレンタル禁止状態だったのが、ようやく開放された。 ソフトテニスは何年空いてても、直前に硬式やってても気になら…

何連敗?

久しぶりに釣り。 いつ以来かと調べたら、前回は1/15。はー、なんでこんなに行ってなかったんだろ。 自分の中で釣りが遠いものになりつつある。いや、なっているのか。 今週も忘れてたんだけど、夜に満月を見て、ああ、今週は大潮かって思った。 Googleフォ…

週末も6km

テニスの練習後、ふと思い出して自称ランニング、事実はジョギングで6km。 マラソン本番に備えて週末は10km以上走ってたけど、本番が無くなった今、それは遠い昔の話。 今日はなぜか足が動いて、平均6:10/kmくらいのペースだった。 前半3kmは5分切りもあっ…

行くところまで行く

今週もソフトテニス練習。 主目的は介護老人化している息子を運動させるため。今後ずっとテニスをさせるつもりはなく、体を動かさせればそれでいい。昔、ちょこっと硬式のスクールとか行ってて、返すだけならコートに入る。どこに飛ぶかはわからない。バック…

花粉の中6km

しょうがなく6km走った。 40分以上かかって、7分/kmくらいのペースだった。 だらけてる。最初速くて、進むごとに遅くなっていった。先日テニスの練習で走り回って、その後筋トレもしてたけど、だらけてた。誰かジョギングの何が楽しいのか教えて欲しい。 花…

打つのが辛い

今日も軟式の練習。家においておくと介護老人と化す上の子を連れて行く。下の子は学年末テストを控えているので置いた。 人が少なく、さらにいつもはご老人方と混じってやってるのに、高校生とか上級者ばかりとずっと試合した。5ゲームマッチだけど、1試合…

月例シングルス 疲れない

月イチの連盟登録クラブでのシングルス。 の前に、軟式の練習。今日も介護老人化している上の子を引き連れていった。下の子は今週学年末テストがあるため、家でお勉強。 今日は高校生相手に本気で試合ができた。 が、自分の出来がいまいち。ストリング張り替…

GPS精度の謎

今日は午後からオンラインセミナー。テニスには行かず、午前中にちょっと走った。 何キロ走ろかなー、もう10kmとか走るの疲れるし。ま、8kmかな。最大で8km。 すごい暖かくなるという天気予報ながら、午前中は肌寒さが先行。いつもより薄着で走ったが、日差…

捨てられない

メダカトロ船のホテイ草。 去年の春に入れてそのまま。 もうとっくに枯れている。ほったらかしにしてた。水質が悪くなるのでさっさと捨てるべきなのだが。 思い立って、捨てようかと思って取り上げたところ、ふさふさのところにヤマトエビがたまってた。どう…

TATTAで6km

6km走。 昨日は雪が降っていて諦めた。今日は雪はないけどものすごい寒い。でも、足は動かしておきたいので、薄手のパーカーとネックウォーマーとイヤーウォーマーつけて出発。 あまりに寒いので、体が縮こまって歩幅も短い。 しかし、それがピッチが上がっ…

ニンテンドースイッチが買えた

子供がお年玉でニンテンドースイッチを買うと言ってうるさい。 PS4あるのに、なんでニンテンドースイッチが必要なのかわからないが、しつこいので注文することにした。 しかし、注文できない。 どこも在庫切れ。 注文できるところはどこも定価より高い。 な…

肘と手首

今日は健康診断で休んだ。通常は会社の中で健診受けるのだけど、胃カメラは別の場所で受ける必要があり、その場合なぜか休暇を取る決まりになってるので、それならと一日休んだ。 バリウム飲んで撮る胃透視はいまいち信用しておらず、バリウムもなかなか出て…

スライサー

連日の軟式練習。 別に試合に出るから入れ込んでるわけではない。いつも硬式の練習をしているコートがコロナのせいで貸し出し中止となり練習できなくなったのと、子供らが休みの日だらけきってるので、ちょうど良いかと思って無理やり連れてきた。 特に、部…

6km流す

午前中にテニスの練習して、午後にランニング。 足の指が変なので、ちょっと休憩を入れようかと思ってたが、来月のオンラインマラソン終わるまでは足が動く状態を維持したいので、ちょっと走った。 いつもどおり6km。 7:30/kmで入って、7:10/km位まで上がっ…

サイバーナチュラル・クロスアイ と、一昨日のシングルスの反省

先週、新しく買ったソフトテニスラケットのスリクソンX 200Vを初めて打って、あまりの硬さにボールを飛ばすことができなかった。 当初はもうしばらく待ってから張り替えようと思ってたが、同じ感触で打つのを想像すると我慢できず、速攻で張り替えた。 同じ…

県のシングルス 致命的に・・・

県の真冬のシングルス。 この大会は過去、雨が降ったり雪が降ったり、その中半袖短パンでやったりと天候に苦しむことが多かったけど、今日は暖かく風もない過去最高の天気。 最近買った軟式ラケットが失敗してるので、それをどうしたらいいのか考えてて、前…

5km・・・

いつもは水曜日の夜に走ってたのだが、今週は木曜日にテニスの試合がある。ちょっとくらい走っても大丈夫だけど、一応疲れを残さないよう、今日走ることにした。 何km走ろうかなー。6kmか7kmか。 ま、走り出してから考えるか。 目標が無くなったので、走りや…

テンションチェックショック

ちょっと気になって、久々にRacquetTuneを使って、軟式ラケットストリングのテンションを調べてみた。 まずは、奥さんが持っている初心者向けラケットのマッスルパワーXF200。 ストリングに何が張ってるのか目を凝らして見たけど何も刻印がなく不明。 計測値…

クラッシュ100S 想像通り

ラケット買っちゃった♪ 硬式テニスのラケット。 ソフトテニスのと一緒に買った。どうせ買うんだから、もう一緒に買っちゃえって。 一応奥さんに断りは入れた。向こう数ヶ月、お小遣いは切り詰めないといけない。 今回もKPIというネットショップで。掘り出し…

スリクソン X 200V サイバーナチュラル・シャープ 飛ばん

買っちゃった♪ ソフトテニスのラケット。 いろいろ考えたんだけど、結局スリクソンにした。X 200V。 なんと言っても安い。ラケットだけで8700円。一世代前のモデルにはなるけど、中上級者向けで新品となると、ヨネックス、ミズノではこの値段では買えない。 …

また傷

午前中にランニングした後、天気良くて暇だったので洗車した。 前に洗車したのは年末。1ヶ月ちょい空いた。 洗車前に水かけた状態。親水タイプのゼロウォーター使ってたけど、やっぱり親水じゃない。スマートミストより水滴が大きくなり、余計に乾きにくく…

転覆くんは今日も転覆

オランダ獅子頭の転覆くん。相変わらず転覆している。 近づくと元気に泳ぎだすので、これがぎりぎりの撮影。疲れて休むときは白い腹を上にして、ちーんとなっている。 「覆りま転」なるものを使ってみたり、餌減らしてみたりしたものの、特に変化なし。 朝は…

目標のないランニング

虚しくランニング。 とくしまマラソンは中止。今、この状況で県外のマラソンに申し込むわけもなく、目標もない状態だが、オンラインは申し込むかもしれない。いや、多分申し込む。一応、それに備えて、足が動く状態にはしておこうと思ってる。 で、今日は15k…

とくしまマラソンさようなら

いやー、不意打ちだった。 昨日も応援動画の追加募集の案内が出てて、そりゃあ、そんなのたくさん集まらないよなと思ってたけど、まだ開催の方向だと思っていた。 それが、今日に来ていきなり中止決定。 中止になって喜ぶ人がたくさんいる状況なので、しょう…

先立つものが

クラッシュの100Sを買おうと思った。 昨日、レンタルで100L使って、思ったのとは違ったけど、まあ良いんじゃないと思った。 100Lは軽すぎすた。普通なら100と思ったけど、100Sにしようと思った。 縦糸が少なくてスナップバックが大きくなる。ということは、…