2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ4ペース

平日6km走。 オンラインマラソンも終わった今、もう週末は走らないし、平日も1回しか走らない。 オンラインマラソンの方は約3千人中、2千位くらいの走行距離だった。 トップは700km超え。2週間の期間で、1日平均50km。一体どんな生活をしているのだろうか?…

COURT SPEED FF OC

土曜日、子供の練習試合。 サーブとかストロークで、ちょことアドバイスして、すぐに効果が出て、そこそこ試合に勝って、本人は機嫌が良かった。 とは言っても、前より若干ましになったかなという程度で、勝ったのも相手がまだ初心者レベルを抜けてないよう…

リセットトロ船

午前中、二人の姪の入学祝いを持っていった。その後、ポイントで釣具を見てたら、従兄弟から電話がかかってきた。 「おう、どうした?」 「ごめん、なんか、片方にお金が入ってないんやけど・・・。」 あー、言われてみたらそんな気がするなー。 速攻で従兄…

目が見えない

約1ヶ月ぶりの釣り。 久々のソフトテニスのシングルスの試合に備えてずっと練習してたけど、それも先週終わって、ふと思い出して釣りへ。 土曜日の夜。 強い南風が吹いてて心配してたが、吉野川北岸側に立ったところ、しっかり強い向かい風でがっかり。大潮…

達成感無い完走5km

オンラインマラソン完走まで5km弱。 週末に走って終わる予定だったが、今日走って完走した。 土曜日、午前は子供部活練習試合の送迎、午後オンラインセミナー。 日曜日、雨。 土曜日の夜走ろうかと思ったが、久しぶりに釣りに行きたいと思うようになって、そ…

残り5km

今日のランニングは7km弱。 6kmだけ走ろうと思って、最後にちょっと遠回りして距離を稼ぐつもりが、少しオーバーした。 寝不足でちょっと疲れが残ってたせいか、前半は遅めのペース。後半にかかるにつれ体が慣れてきてペースが上がった。 最初は6:30/kmを超…

着々と積み重ねる8km

オンラインマラソン継続中。 今日は8kmちょっと走った。 相変わらず好調。 今まではフルマラソン完走のために、なるべく負荷が少なく体力を残せる走り方をしようと思っていた。 しかし、そういった縛りはなくなり、合計で42km走ればいいので自由に走れる。 …

ソフトテニス シングルス どこかで見た風景

ソフトテニスの県のシングルス。東京都ではベスト16、世田谷区で優勝という経験はあるけど、20年以上前のお話。 この日のために新しいラケット、試合用パンツを買った。 ラケットに至っては最初に買ったX 200Vが飛ばなさすぎて、スカッド05-Cを買い直す羽…

底砂洗浄

前から気になっていたメダカトロ船。 底砂にヘドロがたまり、水質の悪化も心配な状態。 新しく底砂を入れて1年足らずでこんな状態になってしまった。 そこで、今日思いついたまま手を入れることにした。 まず、余っているトロ舟に水とメダカ移動。 最初は底…

復刻フラットサーブ

また上の子連れてソフトテニス練習。 明日はシングルスの試合なので大事な最後の練習。多分、試合終わったら今までより行く回数は減ると思う。 しかし、今日は若者がおらず、あまりシングルスを想定した練習はしなかった。 軟式練習しだしてから、昔打ってた…

予定変更7km

昨日に続いて、今日は7km。 予定では今日は走らず、明日テニスの練習した後にちょっと走るつもりだった。 でも、午後から日曜の日中まで雨が降る予報。 明日の午前はテニスの練習で、日曜日は試合。雨のせいで試合がどうなるか予測がつかず、下手すると土日…

快走8km

オンラインマラソンチャレンジ中。 平日2回目のランニング。 前回は低血糖状態でふらふらになって7km。 今日は走り始めから大丈夫と感じてて、実際、最後まで普通に走りきれた。 久しぶりにまともに走れる。 快調にピッチを刻む。 時計も見ずに走る。 7kmで…

走れない体になっている

さ、オンラインマラソンの期間に入った。 ちまちま走って、合計42.195kmを目指す。 本来なら平日にいつもの6km、週末に長めに15kmとか走るつもりだった。 しかし、マラソンが中止になってからは長距離走っていない。しかも、次の日曜日にテニスの試合が…

月例シングルス。なんでやってるのか?

今日は硬軟テニス1日。 朝、ソフトテニス。また上の子を連れて。 新しいラケットを買ったものの、どうもその軽さに慣れず、少々重りを足した。 スロート内側にキモニーのリードテープスリムタイプ。 フレームの内側にグリップテープを止めるためのテープ4枚…

鏡面磨き

先週、塗装したフィールダー。雨が2、3日降ったものの10日ほど経過し、塗装も固まったことだろう。 ということで、最後に仕上げ磨きをすることにした。 磨く前はこんな状況。左側のフレームを塗装したのだが、塗装してない右側のパネルと比べると明らかに表…

ヘドロ除去できない

先週に底上げしたメダカトロ船。水換えポンプで水換えを試みる。 底砂から吸い取るとこんな感じ。 やっぱり汚れてるなー。 しかし、底砂にたまったヘドロを除去するには至らず。 底上げしたものの、段差があまり高くないので水圧差もかからず、強く吸い取れ…

ふらふら5km

いつもの平日ランニング。 今日は歩幅を小さくしてピッチ走法で行ってみた。 通常は160歩/分を超えるくらいのところ、180回/分で行ってみた。 で、後半になったらストライドも広げるつもり。 2kmまではいつもどおりの感じ。 しかし、3kmあたりで急にふらふら…

セミイースタングリップ?

ちょっと前に子供が部活で「セミイースタングリップ」とかいう、聞いたことのないグリップのことを言っていて、またローカルなやつらがわけのわからないことを言っていると思っていた。 ところが、たまたま見つけたこの資料。 https://www.jsta.or.jp/wp-con…

なんとか6km

テニスの練習後、6km。もうサボろうかと思ったけど、走らない自分が許せず、手を抜いてでも良いので走ろうと決めてスタート。 結局6km走った。平均7:10/kmくらいのペース。一昨日筋トレしたらふくらはぎが筋肉痛になってて、そこに昨日今日とテニスの練習し…

トロ船底上げ

メダカを飼っているトロ船を新しいのに変えて約1年。速くも底砂に泥が溜まっている状態。容器がでかいため、底砂を洗ったり水を入れ替えるのが不可能。ベランダの地べたに置いてるので、ポンプを使って底砂掃除ができない。 そこで、トロ船の下に何か台を置…

スカッド05-C

軟式練習。 前日にスカッド05-Cが届いた。ストリングはサイバーナチュラル・シャープを29lbで。スリクソンX 200Vではサイバーナチュラル・クロスアイを26lbで打ってたけど、打感はモノフィラメントが好みなのと、26lbだとやっぱりぼよぼよ感が強いため、今回…

概ね調子良い

シングルスの申し込みしてもらった。軟式の方の。 県の試合なので規則が厳しい。ソフトテニス連盟公認メーカーのウェアを着る必要がある。 さらに県名、所属チーム、名字が書かれたゼッケンを付ける必要がある。 予想では、メーカーから連盟がスポンサー料を…

DIY塗装再び

昨日、子供の寮の荷物を引き上げに行ってた。水道工事やっててあちこち地面を掘り起こし、がたぼこ状態だった。コロナのせいで去年の夏にやっと寮生活が始まったのに、2年からは寮の部屋が足りないという理由で勝手に退寮扱いにされ、少々ムカついてた。 荷…

吐き気の6km

いつもの平日6kmランニング。 子供の量の荷物を引き上げるために奥さんともども休みを取っていて、結婚記念日だったこともあり、夕方に家族で食事に行った。といっても、奥さんがGoogleおすすめの気になる店ということで行ってみたら、ただの居酒屋だった。 …