2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインマラソン景品届く

オンラインとくしまマラソンの景品が届いた。 6回に分けて走って完走したので、完走メダルもある。 いやったー!! はい。 参加賞のマスクも。 現状の感染状況では、とても使えない・・。 ランスマでなだぎ武出てたけど、余裕で5分/kmで走ってる・・・。 な…

2年以上前でもまだ伸びがある

GW中にあるシングルスの試合だが、延期が決まった。いつ中止になるのかずっとチェックしてたが、中止ではなく延期になった。他の試合が中止になる中、意外だった。こんな状況なので結局中止になるかもしれないけど、とりあえず良かったかな。延期になった日…

最小/km

先々週は聖火リレー、先週は芝桜と別目的のついででランニングだった。 今日は真面目にランニング。 先週の暗くなる前に芝桜の写真を撮るためにダッシュしたのと同じ感じでスタート。 最初は足のバネを活かして走れる。 3kmくらいで太ももが上がらなくなる。…

サイズど間違い

もう、日差しは夏。 歳を取るごとに太陽光から逃れたい。肌を晒したくない。 車も日光に当てたくない。 急に思いついて、窓ガラスにつけるサンシェードを買った。 運転中は運転席、助手席の窓にはつけたら違反だけど、駐車中につけて暑さ対策するんだー。 し…

好調だがストリングが・・・

午後、テニスの練習。 日差しは暑いが、風が冷たく強い。今年の春は天気が荒れる。週末はいつも天気悪かったり、風が強かったりして、非常にいらつく。昨日は風がなくてやりやすかった。昨日、軟式練習行っておいて大正解だった。 今日はフォアで手首を伸ば…

本当に大きくなるのか?

オランダ獅子頭の針子をもらってきて約1年。それは去年のGWのことだった。 それが、今このような状態。 1匹明らかに他より大きいのがいる。尾びれは普通の形。 明らかに転覆してるのが2匹。1匹は以前からで、もう1匹最近転覆した。 一時、隔離して餌を少なく…

寒くて・・・

釣りに行った。 GWは普通に休めそうだけど、潮回りがいまいちなので、今日行くことにした。 夕マズメの終わりかけからルアー投げ始める。 今日も、下げ潮なのに上流向きの冷たい向かい風のせいか、流れがほとんどない。 前回も似たような状況ながら、マゴチ…

パンプアップタイヤ

今日、ちょっと車洗った。 前回の洗車から1週間後に雨が降った。 急に思い立って、雨水を拭き上げつつ、コーティング剤のゼロウォーターを施工。これでコーティング2度塗り状態。 その翌日、黄砂。車に黄砂がうっすらだが積もっている状態が続いてた。 それ…

なぜそこに紛れ込んだ

今年はメダカがあんまり卵産まないな。トロ船リセットしたからかな? リセットしたにもかかわらず、この水の透明度の悪さ。どうしてだろう?バクテリアがまだ増えてないのか? ヒメスイレンの葉がどんどん出てきた。 ・・・ん? ん!? メダカの針子がいる!…

ちょっとだけ軟式練習

上の子連れて軟式練習。 今日は人が少ないが、コート取れている時間は2時間だけ。大した練習はできなかった。上の子に運動させるのが目的なので、どうでもいいけど。 試合とかやったけど、一瞬たりとも心身ともに本気を出すことなく、汗もかかず終わった。 …

再び芝桜

昨日ランニングの途中で撮った芝桜の写真がピンぼけしてるし、写真自体撮れていないという失態を犯したため、今日も定時で帰って撮りに行った。 今日は走ってない。直線距離で1kmくらいしかなくて歩いて10分ちょっと。 ちなみに、これは会社から見えた藤の花…

走れ芝桜

先週、足の指の腫れを皮膚科で診てもらい薬を塗ってたが、いまいち変わらず。 今日、再び行った。 「んー、まー、良くなってるね。触っても痛くないでしょ。」 「いや、痛いですけど。」 「んー、まあ、こんなもんだから。様子見でいいよ。」 1分経たずに終…

調子は良いが結果は変わらない

今年度初戦、県のA級シングルスで全日本の予選。 先週の試合で、ちょっとフォアの調子が良くなって、その後、考察してさらに頭の中で改善点を見つける。 試合前に壁打ちに行く。結構練習してる人いる。さらに後から人が増える。何か試合あったっけ?老若男女…

思いは繋がれていく

大雨みたいな天気予報だったのに、大したことない。雨は一時強く降ったものの、夕方には晴れ間さえ出た時があって、雨は小降り。 あれ?もしかして行けるんじゃないの、聖火リレー。 そうだよ。カッパ着ていけば雨降ったって行けるじゃないか。 よし、行こう…

聖火リレー見たかった

ランニング。 本当は今日は筋トレで、明日ランニングついでに聖火リレーを見に行くつもりだった。 しかし、荒れ模様の天気予報。さすがに雨の中走って見に行くのは辛い。まだ寒いし。 それでしょうがなく走った。 昨日、久々にきついスクワットやって筋肉痛…

再び×2

前の日曜日に切れたストリングを張り直した。 今回もスマート125。また違うのを試したいところだけど、試合が近いので無難に同じものを張った。 ただし、テンションは前回42lbを44lbに。暖かくなったので、ちょっと硬めに。ま、張った店が違うからなんとも言…

いつもよりはまし

毎月恒例の所属クラブによるシングルス大会というか実質練習会。 今日はちょっと多めの9人。トーナメントでノーアドの1セットマッチ。負けても練習試合的に試合が組まれる。 おや、知らない男子と若い腐女子がいるな。 婦女子の方は試合もしておらず、最後ま…

親水勘違い

約2ヶ月ぶりの洗車。洗車しようと思ってから毎週週末雨が降って、今日やっとできた。 雨の上に花粉や黄砂でかなり汚れてる状態。 やることはいつもと変わらない。 ただ、水を拭き上げた後に窓の油膜を取るのを忘れたことに気づいた。しょうがないので、その…

季節は変わる

花の咲かないヒメスイレン。ようやく葉が出てきた。でも今年も多分花は咲かない。 気がついたらハゼノキが葉を茂らせてた。土の入れ替えとかやったことないけど、おそらく生命力が強いのだろう。 姫ホテイ草とかいう名前で売られていた、小さいホテイ草だが…

やっぱり使いにくい

軟式練習。 もう試合もないし、やる気も特に無いけど、家にいると横たわっている子供を運動させるために真面目に練習に行く。 今日は人が少なくて、完全にお遊びモード。 上の子、ヒザ神ではあるが徐々にラリーは続くようになってきた。しかし、こいつはなん…

走った後痛い

水曜日の晩、6.4km弱走った。 相変わらずランニングウォッチP1とランニングアプリTAATAでの走行距離が数百mのずれがあり、どちらが正しのかわからない。 もう、6kmや7km走ったことをいちいち書くのも面倒だと思ってて、今回は書くのを忘れていた。 今回は6:1…

シリコンバイブレーションと5本指手袋

先週釣りして無くなった手袋とルアーを探しに小松島のいはらへ。 ようやく見つけたシリコン製のソフトタイプバイブレーション。 これも1個しかなくて、色が選べなかった。 他、あるかもしれなかったけど、見つけられなかった。 もう1個はエリア110。 本当は…

ハイビスカス植替、メダカスワップ

雨が降るという予報だったけど、午前中は結構もちそうだったので、急遽ハイビスカスの植え替えを実行。 去年は植え替えをしなかったとこり、花が咲かなかった。今年、葉っぱは出てきたものの、とても小さく色が薄い。 土の表面を苔がびっしりと覆ってる。ふ…

春の準備

先週リセットしたメダカトロ船の底砂利掃除をしてみた。 1週間しか経ってないのに、もうこんなに汚れている。トロ船がでかいので全部掃除しきれてない。メダカが増えすぎてるのもあるかな。 今まで掃除や水交換はしてなくて、水が減った分だけ新しい水を足し…

やっぱり痛い

左足の親指の腫れの改善のために、先週新しく買ったテニスシューズのCOURT SPEED FF OC。 やっぱり痛いわ(泣) 指の部分のアッパーソールがメッシュで柔らかくなってるんだけど、指の腫れがだいぶひどくなっていて、何が触っても痛い状態。もっと早めにシュ…

TPMS バッテリー交換

去年買ったTPMS、気がついたら右前と左後の表示が消えてた。 そんな設定あったっけ? 適当にボタン押してみたけど変わらない。説明書見ても、そんな設定はなさそう。 壊れたのか? ダメ元でタイヤに付けるセンサーの電池を交換してみることにした。 ボタン電…

運動部活動指導者

軟式のシングルスの試合以来、失意のまま復活できずにいる。 硬式で負けるのはいつものことで慣れてしまっている。 しかし、ソフトテニスであのような情けない姿で負けてしまったことに対し、自分に対して大きな失望を抱いたままでいる。 勝ち負けは相手もあ…