2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りができる父親を演じてみる 2021 その2

2年ぶりに家族ハゼ釣り。と言っても、上の子はブラック部活、奥さんも別の用事で下の子と二人で。来週はファミリー釣り大会。場が荒れる前に行くのがうちの家訓。 場所はいつもの吉野川河川敷。9時半頃が満潮。どのタイミングが良いのかわからないが、潮が引…

さらに肥料をぶっこむ

花がぽろぽろ落ちるので肥料を大量に放り込んだところ、葉が焼けるように枯れてしまったミニトマト。それが原因かどうかわからないけど、多分そうだと思う。 立ち寄ったホームセンターでトマトの肥料を発見。 葉が枯れるのはなにかの肥料が足りないからとい…

サーブ復活

午前中、子供のソフトテニス部活の大会の送迎。コロナのせいで無観客開催。鉄板の初戦負けだったが、ファイナル7-9での敗戦とのこと。「絶対に勝てた」と言ってたが、結局相手より弱かっただけだろ。 午後、やることなかったので自分の硬式練習へ。だるかっ…

まだまだ

午後からテニスの練習。暑かったな。前の日曜日にだめだった点を改善すべく、頑張って出かけた。でも奥さんいなくて晩御飯作らないといけないから早めに帰る。 しかし、疲れた。昨日5km走った疲れが足に残ってるのを感じた。冬は20km走った翌日に試合してた…

無情 Windows11

Windwos11が出るとのことで、チェックツールで自分のPCを調べた。 Windows 11へ更新できるかチェックするMicrosoft公式ツール、再び一般公開 - 窓の杜 (impress.co.jp) はい、だめ。 セキュアブートとTPM2.0はBIOSの設定でどうにかなりそう。しかし、CPUがど…

無理しない

釣りに行くかどうか悩んだけど、子供が夜に塾に行って送り迎えしないといけないのに奥さんに任せっきりで釣りに行くのは気が引けてやめた。その代わりにランニング。 お腹すいてたので軽くご飯食べたのと、週末のテニスの疲れがまだ残ってて、気温湿度がちょ…

ミニトマトの葉が枯れる

ああ、やっとGyaoでの銀河英雄伝説を全話見終わった。毎日3話、1時間半、確保するのは辛かった。通しでみたのは2回目。1回目は上の子を育児しているときで、WOWOWで確か毎日2話、早朝4時位にやってた気がする。夜9時に子供と一緒に寝て、午前3時に起きて、選…

サーブが混迷極める

2ヶ月ぶりの所属クラブによるシングルス戦。俺はシングルス練習会と呼んでいる。先月は駐車違反金取られたのと、連休最終日で疲れるのでやめた。 今回は、フォアハンドをまたちょっと変えてみた。かつてのロディックのようなフォームを意識してみた。1.テ…

肥料ぶっこむ

もう、朝晩は肌寒くさえ感じるようになったが、昼間の直射日光はまだまだ暑い。ベランダのすだれ暑さ対策はまだ継続。 相変わらず、ミニトマトの背丈は伸び、花は咲くが実がならず落ちてしまう。これくらい咲いていても実がなるのは2,3個。 もうすでに大半の…

2ヶ月ぶりに6km

今週のランニングは6km。先週は4km→5kmに戻した。今日も涼しかったので6kmに戻した。 前半快調に走ったけど、後半明らかに落ちて、5km前でばてた。 走り終わった後、ラップタイムを確認したところ、2km地点で6:16/kmで最速。その後は6:40/kmに落ちて、どんど…

思惑外れ

先週の試合、サーブとファオがいまいちだった。それで、いつものごとく頭の中で、こうしたら良かったかなあー、こうしてみようかなー、とか考えてて、また週末を迎える。 本当は土曜日午後に練習するつもりだったけど、父親に釣りに誘われて行った。家に帰っ…

浮きの向こうに秋の訪れを見る

昼からテニスの練習に行こうと思ってたところ、父親から釣りに誘われた。タチウオのシーズンだからな。ま、たまにはいいかなと。 父親が昼間に餌になるアジを釣ってきて、夕方からタチウオ釣りに出発。 場所は沖洲。多いなー。やっぱり人が多い。サビキ釣り…

サボテン傾き問題

サボテンが傾いている。 多分、日光が全体に当たる環境では関係ないが、一方向からしか当たらないベランダだとこうなってしまう。昔からわかっていたことで、週末に植木鉢を4分の1とか半分回しているのだが、やっぱり傾いてしまう。多分、急に大きく成長する…

感覚とペースが合わない

火曜日に脚トレしたので、1日空けて今日はランニング。 朝晩かなり涼しくなって走りやすくなった。 快調にスタートして、そしてすぐバテる。しかし、秋の虫の音を聞きながら、頑張ってペースを維持して走る。 以前、3つのことを意識してフォームを変えた。 …

秋のシングルス大会 精神的にもたない

久しぶりのシングルスの大会。A級。ドロー見て相手が強いのもわかっている。でも、なんとか結果を出したいところ。昨日見た車椅子テニスのことも思い出しつつ、自分に何ができるかを考えて臨みたい。 今日の会場は壁があるので楽。よく会場を間違えるので行…

車椅子 すごすぎる

午前中、ベランダで植木鉢やメダカの世話。そして、近くの神社と猫のお参り。 明日試合なんだから練習しろよと自分でも思ったが、疲れるからやめた。 午後は車いすテニス観戦。(しながら銀河英雄伝説も視聴。) 女子はダブルス。上地・大城組銅メダルおめで…

トロ船の前で1時間

相変わらず、コケ類の繁殖が旺盛で困る。 最近は、水の交換に加えて以下の作業を毎週行っている。 底砂利に繁茂しているコケを砂利ごと取る。コケだけ取れるものはそれに越したことはない。 先週取って乾いたコケから砂利を分別。 砂利だけトロ船に戻す。 面…