2022-01-08から1日間の記事一覧

やっぱり無理かWindows11

PC

まさかの要件不足でWindows11をインストールできない我がPC。 TPM2.0、セキュアブートは対応した。最初、セキュアブートを有効にしてCSMを向こうにすると、SSDが認識されないのか、勝手にUEFIの画面が出て再起動しても同じという現象。以下のサイトを参考に…

骨董品発見

押し入れをごそごそしていたら、骨董品を発見した。 FMV-BIBLO NB75H ものすごい厚みのあるどっしりしたノートPCだ。 電源を入れるとUbuntuが起動してきた。昔、会社の人が持ってたPCで、HDDが壊れて撮りためていた写真を取り出せないか依頼を受け対応。HDD…

尾腐れ病やや改善

薬浴1日経過後のぎょきんちゃん。尾びれの白くなっていたところがかなり小さくなった。適当に入れたエルバージュエース効果ありだろうか。 薬浴期間は最大で3日らしいが分量にかなり自信がないので、1日経った時点で半分水を捨てて半分塩水を足した。薬浴を…

寒さに負けない

前に、こんなに寒いのにブルーベリーに蕾がつく・・・みたいに思ってたのだが、普通に葉っぱが開いただけだった。 剪定した方がいいのかな?でも、どこから切ったらいいのか全然わからない。1/2か1/3切れみたいな説明が多いけど、葉っぱなくなってもいいのか…

停滞は続く

停滞している。悪くもならないが良くもならない。しばらくこの状態が続きそうな気がする。しびれがましになってるような気はするけど、差はほとんどない。むしろ、お尻の神経痛の方がちょっと痛くなっている気もする。くしゃみやせきで神経痛に響く。 まあ、…