2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7バッテリー交換

1年半前に中古で買ったiPhone7。バッテリーがかなりだめになった。 最大容量が68%となっている。買った時点でも70%台で、ピークパフォーマンスも「著しく劣化」だった。主な使いみちは会社の行き帰りにBluetooth経由で車で音楽再生するのと、なめこをやるく…

冬も成長

部屋の中においているミニトマト。まだ花は咲き実がなっている。 外に置いているミニトマト。こちらも枯れもせず、花が咲き実がなる。しかし、成長は圧倒的に遅く、実は小さいまま赤くなり始めている。茎はがっしりしているけど、葉が貧相になってきた。こん…

そろそろやっていいかな?

今日は午前中に歯医者へ。時々、思いついたときに検査とクリーニングをしてもらってて、そう言えば暇だしと思い出して行った。当然、片道約15分歩いて行った。さらに、午後に最寄りの神社まで歩いて行った。片道約20分。実家にも歩いていって、今日は合計1万…

しびれたまま

昨日も今日もウォーキング。昨日はワクチン接種して、針刺したところが痛かった。そのため、雲梯による懸垂はやめたが、今日は痛みがほとんどなくなり懸垂もできた。サッカー日本代表のワールドカップ予選見たくて、歩いたのは短め。前半30過ぎくらいから歩…

リハビリ再開

神経痛の悪化を感じて、筋トレやめて10日ほど。その後、特に良くも悪くもなく。今日から自己判断でリハビリ再開。お医者さんから特に説明なかったので、自分で判断してやるしかない。 とりあえずウォーキングから。そう言えば、先週もやってたな。今日からじ…

復帰獅子頭

尾腐れ病のために、しばらく隔離して塩浴、薬浴していたオランダ獅子頭を水槽に戻した。 今の所は元気。最初底にじっとしてて心配だったけど、翌日からはみんあと一緒に泳ぐようになった。尾びれの方は少し形がおかしいけど、これから良くなっていくのを期待…

治療終了

前回の診察から4週間経っての診察。 現状を伝え、足の指先の力の入り具合や神経の反応が診られた。 健康診断で肝機能の数値が悪化していることを伝えたところ、イブプロフェンかな~、とのこと。ただ、ものすごい悪い数値でもないので、想定範囲内とのこと。…

健康診断過去最悪値

年明け早々に健康診断を受けて、その結果を今日もらったのだが、過去最高くらいに悪くなっている。 肝機能のASTとALT、特にALTが爆上がり。なんやねん、いったい。過去に基準値をややオーバーしたことはあったが、こんなに急に上がるとは。ヘルニアの薬でイ…

いかに処分するか

悪化傾向だった腰は、そこで持ちこたえた。まあ、気のせいと言ってもいいレベル。なので、1ヶ月前と変わっていない。ただ、神経痛が出た10月末からおそらくヘルニアになってて、12月頭に激痛となって、今1月中旬。果たして、ヘルニアは小さくなっているのだ…

やっぱり悪化

やっぱり悪化してるな。 仰向けに寝るとちょっと痛いので、横向いて寝た。足のしびれの強さは変わらないけど、しびれの出ている位置が若干変わった気がする。お尻の神経痛がちょっと強くなって、痛みの出る姿勢とか動作の範囲が少し広くなった。 ただ、朝ま…

水槽引っ越し完了

オランダ獅子頭の水槽引っ越し終了。 オランダ獅子頭1匹とヒメタニシ2匹だけ先行して一週間何事もなく過ぎた。そして今日、午前中に2匹、午後に2匹移動。あと、ヒメタニシと石巻貝。先週はもうちょとゆっくり引っ越すつもりだったけど、もう面倒で1日で残り…

ベランダ冬越し中

ベランダに置いているメダカのトロ船の水の交換。水の交換はポンプ使うのでいいけど、藻を手で取り除くのがきつい。水温が1℃しかなくて、手がびりびりする。それでもメダカは普通に泳いでいる。ただ、冬になってからもう数匹お亡くなりになっているのを見つ…

悪化?

なんか微妙に悪化している気がするんよな。 腰回りがミキミキ言ってるような緊張感あったり、神経も微妙に痛いような。 筋トレせいかな?体を起こした状態でやる種目はやってないんだけど。 ちょっとはやめとくか。

30万円コース

ガス給湯器を買い換えようと模索しているのだが、予想以上の費用に困惑している。 最初、管理会社経由で確認したところ、余裕で30万円超え。 大型電気店で見積もりもらったらやっぱり30万円超え。 ガス会社に見積もりもらったら一番安くて25万円。 給湯器本…

見つめ合う

新しい水槽に、金魚1匹、ヒメタニシ2匹を先行引っ越し。まる1日経つが今の所元気。 その横に尾腐れ病で隔離している金魚がいるのだが、お互いが見えるらしく、ずっと見つめ合っている。どうも、お互いの方に移動しようとしてもがいている。いつまでも離れな…

指紋が戻らない

午前中、子供の練習試合の様子を見に外出。だめだね、相変わらず。下手にはなっていない。前よりはちょっと良くなっている。でも、及第点には程遠い。 しまったなー。これだけ腰のせいで休日だらだらしてるんだったら、車の塗装ができるな。すごい晴れて風も…

モンスターハンターワールド 激遅い

PC

先日、苦し紛れにTPM2.0とセキュアブートを有効にして、Windows11にインストールに備えるという悪あがきをした。 allez.hatenadiary.com 今日、子供がモンスターハンターワールドをやろうとしたところ、激遅でほぼフリーズしたような状態になった。タスクマ…

フナイ テレビ チャンネルスキャン裏技?

PC

フナイのテレビ買った。24インチで2K、HDDなし。税込みで約2万円という、まさに必要最小限度と言う特徴がふさわしいテレビ。子供がゲームしだすとテレビが見えないのはもちろん、半ギレでうるさくてうっとうしいので、別の部屋でゲームをさせるために買った…

やっぱり無理かWindows11

PC

まさかの要件不足でWindows11をインストールできない我がPC。 TPM2.0、セキュアブートは対応した。最初、セキュアブートを有効にしてCSMを向こうにすると、SSDが認識されないのか、勝手にUEFIの画面が出て再起動しても同じという現象。以下のサイトを参考に…

骨董品発見

押し入れをごそごそしていたら、骨董品を発見した。 FMV-BIBLO NB75H ものすごい厚みのあるどっしりしたノートPCだ。 電源を入れるとUbuntuが起動してきた。昔、会社の人が持ってたPCで、HDDが壊れて撮りためていた写真を取り出せないか依頼を受け対応。HDD…

尾腐れ病やや改善

薬浴1日経過後のぎょきんちゃん。尾びれの白くなっていたところがかなり小さくなった。適当に入れたエルバージュエース効果ありだろうか。 薬浴期間は最大で3日らしいが分量にかなり自信がないので、1日経った時点で半分水を捨てて半分塩水を足した。薬浴を…

寒さに負けない

前に、こんなに寒いのにブルーベリーに蕾がつく・・・みたいに思ってたのだが、普通に葉っぱが開いただけだった。 剪定した方がいいのかな?でも、どこから切ったらいいのか全然わからない。1/2か1/3切れみたいな説明が多いけど、葉っぱなくなってもいいのか…

停滞は続く

停滞している。悪くもならないが良くもならない。しばらくこの状態が続きそうな気がする。しびれがましになってるような気はするけど、差はほとんどない。むしろ、お尻の神経痛の方がちょっと痛くなっている気もする。くしゃみやせきで神経痛に響く。 まあ、…

薬浴に変更

尾腐れ病のため、塩浴をしていたぎょきんちゃん。あまり改善の様子が見られないため、薬浴もすることにした。 エルバージュエースにて。 しかし、薬の量がわからない。塩浴は5%とのことで、毎日1Lの水に5gの塩を溶かして、水を入れ替えている。 しかし、エル…

何か説明はないのか?

はー、仕事が辛い。どんな楽な仕事でも辛い。仕事がというより、環境かな。 なんか、ちょっとしびれが楽になった気がする。本当に気がするというレベルで、明確に差を感じるわけではない。いつもよりしべれの度合いがちょっと弱い気がする。その代わり、お尻…

今年はきつい

朝一から健康診断。今回の胃の内視鏡はきつかった。動かされるたびにげほげほ言ってた。今回も慢性胃炎、十二指腸ポリープ。去年、十二指腸ポリープの生検やって問題なく、多分脂肪の塊だなって言われたが、また何かできてるのか?普通は写真を見せてくれる…

見て損した

今日で休みも終わり。明日も休みだけど、朝一から健康診断。いつも胃の内視鏡をオプションで受けてるのだけど、別の病院に休暇をとって行かないといけないので、1日休みを取った。半日仕事をしている気分なので、もう俺の連休は終わった。 今日は寝起きちょ…

新水槽セッティング

水槽を固定するための道具が届いたので設置。 SANWA SUPPLY QL-58 耐震ストッパーL型 ホワイト 4本入り 地震対策という意味では全面、後面につけるべきだろうけど、見た目が悪すぎるので左右側面に付けた。 家具の上の左右中央、やや奥に置いた。本当はど真…

温泉で豪遊

また寝坊してしまった。朝起きて、だらだらして、家を出たのは10時半。目的は温泉。お正月のせいか、家族連れが多かった。全ての温泉施設を堪能し、昼ごはんを温泉内の食堂で贅沢に850円のカツ丼を食べた。 温泉の方が飲み薬、貼り薬より、よっぽど効いてる…

やっとのんびりした一日

今年最初の朝。神経痛はほぼ無かった。痛みの方は日々改善している。あと、お通じも戻っている。しばらく下剤を飲んでいたが、ここ一週間くらいは戻った。 あとはしびれだけか。力も入るようになってきてるので、あとは右足の膝下に出ているしびれが消えれば…