2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定する

ブルーベリーに関するネット上の解説や動画を見て、かなり勉強して理解した。 店から苗買って2~3年は実をつけさせてはいけない。体力ないのに果実に力使うと大きくなれないし、最悪枯れることも。前回は小さな体型にたくさんの実をつけさせて喜んでいたが、…

洗車は心の洗濯

年末年始に洗車を思っていたところで予定通りの洗車。 先々週の大雪や朝方の結露で泥汚れ状態。でも撥水効果はまだ残っていた。 今回も特に手のかかることはせず。タイヤとボディ下の洗浄→鉄粉除去スプレー→カーシャンプーで洗車→鉄粉除去粘土→スマートミス…

まだ見えることない道のり

まだ一回も勝ったことのない年末インドアシングルス。例のごとく壁打ちしてから試合会場へ。壁では昨日の感触を再確認して特に問題なし。果たしてどんな試合ができるのかという淡い期待で少し緊張する。 予選1回戦 知らない人。年代は結構近そう。 相手のサ…

少しでも覚えてくれ

明日はインドアのシングルスの大会。今まで一回も勝ったことない。今日は試合に備えて壁で練習。そのために今日から仕事を休んだと言って過言ではない。 調子良かったな。すごく良かった。すべて良かった。スマホで動画撮って見ながら練習した。 フォアは先…

地道に地力を上げる

今日で今年の仕事終わり。思ったように仕事が進んでいないので仕事納めという気分ではないが、なるべく会社に近づきたくないのでもう終わり。 家に帰ってランニング。前回はものすごい寒くて、とろとろ走っていると凍え死にそうなため、必死に走ってヘルニア…

今年最後のレッスン

所属クラブのレッスンへ。 寒すぎる。10cmも雪積もるなんて経験ない。下手すると道路凍って走れないのではと思ったが、日照りよく大丈夫だった。車に積もった雪を下ろすのに手間がかかったのが想定外だった。 数日後にインドアのシングルスに出るので、そこ…

遅いと死ぬ

ものすごい寒い。3日連続で車のガラスが凍ってた。そんな中、家に帰ってからランニング。先週またサボったし、ちょっとは動いておきたい。しかし、寒い。予報では雨から雪になるとのことだったけど、最丈夫そうだったのでスタート。 寒すぎる。真冬の夜に走…

より悪化

復活するかお試し中のミニカトレア。復活どころかバルブが枯れていっている。 新芽ぽいのが出ているバルブ。気がつけばふにゃふにゃになっていた。前から新芽が出てもすぐ枯れるので、病気になっているのを疑っている。 色が悪くなっているところで切ったと…

Windows11インストール紆余曲折

Windows11を使うためにPCケースから全部品を一新した。そのせいもあって、クレジットカードの引き落としが25万円とかなってて、少し震えている。 allez.hatenadiary.com その後の顛末。 まず、以前買ったWindow10のパッケージのUSBメモリでWindow10インスト…

市の団体戦 軟式も打てない

今日は軟式の団体戦。去年、高校時代の後輩と30年ぶりに試合して感極まっていたところ、数日後にヘルニアになった。 3週連続の試合の締めくくり。しかし、朝から雨の予報。絶対ない。行くだけ無駄だけど行ってみないとわからないという感じ。行ってみたら駐…

冬過ごし中

すっかり冬の寒さとなっているが、サボテンはこの手作り温室の中で夜も過ごしている。日が当たらなくなると中と外の気温は変わらない。ただ、夜明けの放射冷却で霜が降りるのを防ぐことはできるだろう。それさえ防げば枯れることはないと思う。多分。もうこ…

2022 社会人普及シングルス やっぱり

昨日に続き、今日も試合。雨で延期になってたB級のシングルス。同じ場所。また朝早起きして壁打ち。 昨日の試合の動画を見たところ、フォア打つとき、肘がテイクバックからフォロースルーまで体から離れてないことに気がついた。特にテイクバックでも肘が体…

報われることのない道のり

ある県南の光り輝く市のシングルス。毎年参加させてもらって、去年、一昨年と3位で商品をもらって帰っている。一昨年は2勝、去年は1勝で3位だ。先週の試合で相変わらずのへぼぶりでうんざりした一週間だった。仕事も嫌なことばっかりだし手につかない。 先…

根も葉もない

どんどん劣化するミニカトレア。根は全てなくなり、葉っぱも残り1枚。それも枯れている。 ネットを見ると、吊るしてたらまた根が出てくるというので、吊るしていたが枯れはすれど何も出ない。 またネットで調べたら、湿度を保てという情報も。乾かしてから湿…

5kmが苦しい

週一ランニング。5kmを33分、6:40/kmペース。 苦しい。5kmで苦しい。前は6km以上走っていたが、今は苦しくて5kmでやめている。 まだとくしまマラソンのエントリーは締め切られてない。多分、締め切りまで定員未達のままだろう。空きがあれば申し込もうと思っ…

WIndows11用パソコン 自作5年ぶり その1 組み立て

先日、Amazonのブラックフライデーセールで買い込んだ自作用PCパーツが届いた。PCケースだけ別で、他はひとまとめで届いた。 allez.hatenadiary.com あまりちゃんと確認してなかったのだが、PCケースは今使ってるのより一回り大きい。とりあえず今おいている…

まだまだ足りない

県のシングルスの大会。とても寒い。真冬の格好ででかけてまず壁打ち。7時半頃ついたが、結構人が多くてびっくりした。みんな試合だろうか?20分ちょっと体を動かした。調子の悪いサーブを念入りに調整。多分大丈夫。 30分前に現地到着。誰も練習していない…

無意識で打つ

明日はシングルスの試合。B級の本戦。またも1試合も勝っていないのに、去年の本戦出場ポイントだけでダイレクトイン。 それに備えて練習。久しぶりの壁打ち。所属クラブのレッスンは最近行き過ぎてチケット使い過ぎだし、あそこで練習すると疲れて体調が悪く…