2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから咲かない

ここから咲かないな。蕾が出始めてここまで来るのは早かったんだけど、この状態で1週間止まっている。 なんか色も悪くなってきた気もするし、このまま咲かずに終わるパターンかな?栄養が足りないのかな。ここずっと寒かったからかな。なんとか頑張って欲し…

牛車腎気丸

とくしまマラソンのサイトに開催判断を3月上旬にするとあった。先週時点で、今週はコロナ感染者数は落ち始めると思っていたのだが、いきなり400人超えとむしろ増えている。アラートも下がっていないが、おそらく判断を先延ばしにし、ぎりぎりまで待って減少…

ようやく壁打ち

上の息子を叩き起こし、9時半頃から壁打ち。昼になるとウォールヒッターがひしめくからな。朝早くが勝ち組。 ようやく壁打ち。もちろん硬式で。去年12月初旬の試合が最後で、2ヶ月半ぶりに外で打った。感覚は衰えていることはなく、迷いなく打てた。イメージ…

んん?

先週のことだが、何年かぶりに積もるくらいに雪が降った。道路はバッキバキに凍ってて、会社に行くのは諦めてテレワーク。 朝起きたときに見たときはメダカの容器の水は凍ってなかった。しかし、蓋をしていたすだれを取って、30分くらい経って見たら凍ってた…

昨日より痛い

カーリング女子決勝。当然生中継を見る。 リーグ戦から見てて、氷とストーンの相性か何かわからないが、調子がいいときはずっといい、だめなときは最後までだめみたいな感じなので、序盤の第1、2エンドを注目。うーん、いまいちかな・・・。イギリスはリード…

まだだめか

昨日、3kmジョギングして特に変化は感じてなかったけど、今朝になってお尻の神経痛がやや痛く感じた。まだ本格的に運動するのは厳しいのかな。走った後ストレッチとかやってなかったけど、そういうのもまめにやらないといけないのかな。 今日はフィギュアス…

解放してほしい

今日のリハビリはジョギング。3kmちょっと走った。 最初の1kmは公園で懸垂したり、短い距離のダッシュをしたり休んだりして、その後は最後まで走った。ようやく3km。7分/km前半のペースか。ヘルニアになる前より速いな。坐骨神経痛は悪化はしないけど、やっ…

書きたかっただけ

今日は残業のためリハビリさぼった。夜にいっぱいオリンピック放送されてたし。 熱い一日だった。 カーリング、薄氷の準決勝進出。でも厳しいでしょう。残り3カ国いずれも完敗だし。スウェーデンと韓国の試合。スウェーデンが勝ってくれないと日本敗退。終盤…

さぼり気味

リハビリさぼり気味。1週目はあまり見てなかったのだが、2週目に入った先週末からオリンピックを可能な限り見ていて、AWSの勉強もしてないし、リハビリもサボっている。先週末子供とソフトテニスの練習した後に足腰に違和感を感じてたのもある。 今日は久々…

まだ腰は予断を許さない

昨日、テニスコートを普通13~15時のように取るところ、14時から借りてたのだが、それは男子ハーフパイプを見るため。平野歩夢を始めとする勝負の行方を固唾を呑んで見ていた。コート借りる時間ずらして正解だった。ライブで見ることができて本当に良かった。…

ボキボキ折れる

やってしもうた。また背丈が伸びてきたので、そろそろ支柱に巻きつけようかなーと、ちょっと茎をぐいっと曲げたら、ボキッと折れた。うーん。いっぱい花も実もついてたのだが。 2本仕立ての1本が折れたので、まだ大丈夫。というか、こんな時期まで普通に生育…

予定外に復帰

ヘルニア後の坐骨神経痛について、なんかオンラインで相談できるところがないか調べたところ、結構色々あって、手頃にできそうなLINEヘルスケアを使ってみた。支払いのためにLINEペイを使わなければいけないのが余計だ。整形外科のドクターを探してというと…

リハビリ再開

今週から自己リハビリ本格化。 ジョギングでは少し距離を伸ばして1.7kmと短い距離のダッシ3本。 筋トレも再開。とりあえず自重トレーニングからやろうと思って、Youtubeで筋肉体操見ながら腕立て等やり始めた。かなりできなくなってて、筋肉痛がひどい。 足…

やることない

歯が痛い。くそー。先週クリーニングしたばっかりなのに。その時からほのかにしみたり痛い感じはあったのだが、じわじわ強くなってきた。昔削って金属で埋めてるので、その下かな。知覚過敏という感じでもないし。クリーニング行ったばかりなのに、今度は痛…

春に備える

ウォーターバコパの根がびっしりと。茎ももっさりと鬱陶しい。 間引いた。こんな増殖する植物とわかっていたら買わなかった。 春のメダカの産卵に備えて、容器の水も撤去。砂もウォーターバコパの根や藻、苔類が絡んで手間がかかるので、撤去する。その後水…

しびれたままやってみる

ヘルニア発症から8週経ったのだが変化なし。坐骨神経痛としびれはそのまま。 ウォーキングにジョギング、ダッシュを混ぜている。昨日はサッカーのワールドカップ予選を見ててサボったけど、今日はジョギングの距離を伸ばした。途中、鉄棒で懸垂。10回以上で…