2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナボリンsは別のところに効く

予報通り昼からずっと雨のため、ウォーキングはお休み。会社の駐車場の行き帰り往復600mだけ稼ぐ。明らかにお尻の坐骨神経痛がひどくなっている。まだ日常生活には問題ないレベル。残り12kmちょっと。あと3回に分けてオンラインマラソン完歩の予定。 5000円…

夜芝桜

今日は5.8km。会社の駐車場の行き帰りで500mくらい稼ぎ、夜5kmちょっと歩いた。本当は合計5kmくらいで抑えるつもりだったが、明日天気が悪そうで歩けるかわからないので、ちょっと多めに歩いた。 まだまだと思っていた芝桜だが、日当たりの良いところは結構…

今日は4km

体を削って完走メダルを取るための歩き。今日は4kmちょっと。 昨日7kmは歩きすぎた。また神経痛がじわりと少しだが確実に悪化した。5kmオーバーは歩きでも坐骨神経痛に響く。 残り19km。ああ、早くこの茶番劇を終わらせたい。

残り24km

今日もオンラインマラソン完歩を目指す旅。 会社の更衣室から駐車場までちょこっと距離があるので、そこも計測。260mしかなかった。 家に帰った後、7km。残り10日で、最低ノルマは1日3km。しかし、雨が降ったり何か用事があるとアウト。歩けるときはなるべく…

今日も道端の花を撮る

今日もオンラインマラソン完走に向けて歩く。 しかし、数キロ1時間歩くのが耐えられない。音楽を聞きながら、昨日と違う道を歩く。それは道端の花の写真を撮って気を紛らわすため。 今日も5.6km。約1時間20分かかった。テニスの練習した後で、最後の方足がつ…

調子上がらず

今週もテニスの練習。しかし、体の調子は相変わらず。本気で打ったり走ったりするのが怖くてマイルドにしか打てない。ダブルス3試合して2時間ほどで帰った。 今日は体の調子もテニスの調子もいまいち。フォアは良い。もう大丈夫だと思う。バックはだめ。フォ…

今日もベランダ

ずっと、Androidで写真を取るとき、近い距離の被写体にピントが合わなくて苦労して諦めていた。昔は手動でピントをあわせられたんだけど。でも、iPhoneで撮ればオートでも接写でピントが簡単に合うことがわかった。 ブルーベリーにはこんな花がいっぱい咲き…

道端の草花とオンラインウォーキング

2週間前の3kmジョギングで坐骨神経痛が悪化。しびれもややひどい。その後、走るのはやめてるけど神経痛は改善せず。悪くなるのは速いけど良くなるのは遅い。むかつく。 そう言えば、オンラインのとくしまマラソンの期間に入ったな。2週間あるけど、3kmも走れ…

ミニトマト新苗準備

花を持ち上げた。 1回持ち上げて、2,3日経ってまた上げてと、じわじわと持ち上げると結構簡単に矯正できた。茎が太いから曲げると折れると思ってた。これからは横に伸びても心配ないとわかった。 部屋の中で越冬したミニトマトだが、もう成長を止めるために…

Playz PX-Ⅱ

今週、フィールダーの車検だった。タイヤも限界が来ていたので交換。合計12万円。この車を買ったときもお世話になった知り合いの整備やさんに依頼。 はー、わかってることだけどー。12万かー。 ストリームのときはもう買い換えるからと、中国製の中古で交換…

植え替え第一弾 姫スイレン

ホームセンター行って、またいろいろ買い込んでしまった。 真横に向いて花が咲いたミニカトレア。親曰く「新芽が出たときに支柱で上向きに矯正せんと。」とのこと。それ早く言ってよ。時既に遅し。しかし、これからまだ伸びてくる新芽があるので矯正する。花…

ムスカリ?

実家の庭。 俺「この紫の花何?ヒヤシンス?」 母「ちゃうわよ。ムスカリ。」 ムスカリ?なにそれ?そんな言葉、数十年生きてきて初めて聞いたけど。おかこまりといい、未だに聞いたことない言葉があるとはな。 んー、なんかネットで調べると、やっぱりヒヤ…

遅れている

今日もソフトテニス練習。別に俺が練習したいのではなく、子供の練習のため。コロナのせいで練習は2週間できず、大会も随分前に中止が決定。中止決めるのが早いんだよ。PTAとかがうるさいんだろうな。 だいぶ、ポジションと守るところはわかってきたかな。ゲ…

ゲームでポジションを理解する

先週、ソフトテニスサークルで子供と練習して、相変わらずポジションとか守るサイドが理解できてないのを目の当たりにして幻滅。いくら教えてもわかっていない。コートに立つと、自分がどこに立っているのか、自分のペアがどこで何をやっているのかイメージ…

葉が出てくる

肌寒さが戻ったけど、真冬のような底冷えはしない。ベランダのすのこの上に置いてる温度計は約30度。 シュロを入れて準備万端なのだが、まだ卵を持っているメダカがいない。今年は遅いな。すだれでふたしてるからかな? 午後1時ごろのベランダの日当たり。 …

今度はナボリンs

先週3km走って悪化した神経痛は、その後良くも悪くもならず今日に至る。前と違うのは咳をするとお尻が痛いのと、少し足先のしびれを強く感じるかなと言う程度なので、ここらへんで落ち着いてるならまあいいかという感じ。 牛車腎気丸を16日飲んだが変化は全…

本当にラストミニカトレア日誌

随分暖かいのだが、日が高くなってきたことで、部屋の中の日当たりが悪くなってきた。ベランダ越しで屋根から窓が離れているから。昼過ぎにならないと日が差し込まない。 そこで、まだ早いけど会社に行く前にベランダに出した。朝の時点で気温7℃。5度までは…

ラストミニカトレア日誌

特に昨日と変わりはない。見事に咲き誇っている。 ちなみに真横から見るとこのような状況。 あとは他の新芽がどうなるか、既存の太いやつがどうなるか、かな。新芽は特に真上に伸びてほしい。花が咲くのがこの時期なのかと思ったが、他の目には全くその気配…

完成

もう1個の花も完全に咲いた。これで完成だな。この後はどうなるんだろう。

今日もミニカトレア日誌

2つ目の花も咲き出したぞ。

洗車日記3時間

坐骨神経痛が悪化しているにも関わらず、2日連続でテニスをしてしまった。にも関わらず、練習の後に洗車をしてしまった。暖かいし、曇りだし最高の洗車日和だからさー。来週の3連休を洗車で費やしたくないし。 年末にヘルニア状態で軽く洗車した。だいたい2…

悪化してるけどさらに練習

神経痛が悪化しているのに昨日テニスの練習をした。さらに今日は子供連れてソフトテニスのサークルに練習に行った。上の子は春休みで毎日こたつで寝てるし、下の子はコロナのせいで部活動が休止中。自分の練習というより、こいつらの体を動かすのが主な目的…

悪化しているけど練習

水曜日に3km走ったところ、木曜日にお尻の神経痛がやや悪化。金曜日もやや悪化。そして今日、やっぱり痛い。くしゃみとかすると痛い。車に乗るときや寝起きするときもびりっとなる。2ヶ月くらい前に戻った感じ。だめだな。やっぱり長距離走ると悪化する。し…

春の下準備

これで完成形かな。蕾だったときの一番外側も一片だけが外側に沿って花びらみたいになった。美しい・・・。もう一個の蕾も色が変わってきたので、程なく開くだろう。真上に伸びて咲けば満点だったな。 ブルーベリーの枝の先に新しい葉が開き始めた。 こちら…

もうあと一歩

よし! もうほぼ全開。しかし、もう後一歩というところ。

よしよし

満開までもうひと押し

予想は当たらない

久しぶりの3kmジョギング。最初の1kmの途中で懸垂とダッシュを織り交ぜ、その後はジョギング。 ペースが戻ってきたな。ヘルニアになる前は下手すると8分/km超えてたので今思うと、あの時から痛かったもんな。 と言いながら、実は今も微妙に痛い。一昨日、腹…

きたきた

よし、もうすぐ咲くぞ!

枯れるのか?咲くのか?

実家のブルーベリー。暑さ対策で植木鉢を地面に埋めている。埋め込むのを手伝ったが、随分苦労した。こう見ると、植木鉢から出してダイレクトに植えればよかったのではないか?土が違うからかな。 ミニカトレア。もう枯れると思っていた蕾だが、なんか少し大…

練習しながら写真を撮ってもらう

昨日に続き、今日はソフトテニスの練習。家族4人でコート借りた。風が強くてゴムボールにはきつかったけど、徐々に弱くなっていって助かった。 奥さんが子供が家を出る前に家族写真を撮りたいと言い出して、奥さんの知り合いの修行中カメラマンにお願い。写…