2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー初収穫

うちのベランダブルーベリー。今年初収穫で3個。あんまり甘くなかった。 以上。

俺、完成する(仮)

今日は自分の硬式テニス練習。来週シングルスがあるのだが、ここ最近子供の軟式の試合、練習試合、俺塾と忙しく、自分の練習が全然できてなかった。今日も子供の練習試合だが、前のシングルスも全然だめだったので、さすがに練習しとかないとやばいでしょ。 …

軟式でも中学生に辛酸なめさせられる

今日はB級個人戦。去年は優勝したが、今回はきつそう。ということを昨日もつぶやいた。早めに寝て備えたが、やっぱり体のだるさが微妙に抜けない。それに暑そうで、着替え、食料いろいろ準備していった。ちなみに硬式の場合、すぐ負けるのがわかっているので…

日に当てろと言ってるのに

メダカトロ船に入れているエビちゃんが活発なようで、脱皮殻を何個も発見。 こいつではないけど、お腹に卵を抱えていると思われるエビちゃんも発見。 水の中に入れている土瓶の中にマツモを押し込んでいる。この中に稚エビが隠れて繁殖してくれないかなと。 …

明日は試合

今週はずっと体調悪かった。前の日曜日にソフトテニス塾をやったところ、疲れが取れず。 で、明日は軟式の試合。またB級の個人戦。今回は自信ない。自分の調子悪い。日曜日に練習したときもなんかいまいちで、特にレシーブが入る気がしない。後はサーブ。い…

コルセットと共に生きる

昨日は、子供の部活の子どもたちと一緒に練習。総体まであと3週間。総体終わればうちの子も引退だし、高校行ったらやらないと思うので、一緒に練習できるのもあと少し。練習試合見て気になるところを対策するため、最後の俺塾。コートは2時間単位で4時間取…

ハイビスカス開花第1号

親に預けた姫スイレンについて、親から元気がないと言われた。 んー、まあ、たしかに、一時期の勢いからするとちょっと元気ないのかな。もっと葉が茂ってもいいような気はする。かと言って、だめ言うわけでもない気もする。大きい容器に変えて水を足したくら…

AWS Solution Architect Associate SAA-C02 合格するも心身の衰えを感じる

去年の夏過ぎ、会社でわけもわからずAWSの研修を受けさせられた。普通に申し込むと10万円とかする研修だったが、AWSを利用しているためか無料で受けさせてくれた。その時、試験を無料で1回受けられるバウチャーももらった。期限が今年の夏頃だった。よく意味…

腰関節、弱ってる壊れてる

昨日の寄り合いの後、腰に違和感があって、一晩寝て目が覚めたら、やっぱりおかしくなっていた。 微妙に痛くて、前にかがむとびきっと来る。非常に腰回りが不安定な感じ。運動できないわけじゃない。しかし、何か一つ間違うと一気に崩壊しそうな予感。日常に…

なかなかしっくりこない

今日はソフトテニスサークルの部内会。チーム分けして団体戦。と言っても、小学生の親子で試合とか極めて勝負とは程遠い意味合いのイベントで、日々の生活が以下に平和であるかを噛みしめるためかのような時間を過ごした。朝から15時までというロングランで…

剪定の悩みは終わりがない

松の盆栽とハゼノキの寄植え。絶好調。 松の新芽が例年になく伸びてきている。7月になったら何が正解かわからないまま新芽を切る。 ハゼノキも葉がバサバサ増えている。幹がしなりそうだ。これもどこかで切らないとひたすら上に伸びてしまう。 好き勝ってに…

模索は続く

車の洗車、ミニトマトの植え替えと作業して、今日の締めくくりは壁打ち。先週のへぼ試合のあと、またどうやってボールを打つべきか考え、どうしても打ってみたかった。サークルに行くよりは、壁で数多く打つ方が練習になると思った。 ストロークはまあいいか…

春の植え替え終了

親に預けていた姫スイレンがパワーアップしてた。父親がトロ船買ってきて移してた。日当たり良くなって、でかい葉がどんどん出てきて容器を飛び出しそうな勢いだった。このトロ船でもなんかいっぱいいっぱいだぞ。 用済みになった容器。メダカの卵をいっぱい…

だめだったか・・・

GWに逃走し直したサイドミラー。 allez.hatenadiary.com allez.hatenadiary.com 約10日過ぎたので、コンパウンドで最終磨き。 だめかー 傷があったやや下向きとなる前面と、その上の斜め上を浮く面がゆず肌。風景の映り込みに鮮明さがない。完全に上向きの面…

完歩の証

42.195kmを完歩した結果、参加賞+完走記念品が届いた。 神経痛が痛い中、毎日地道に歩いて達成し、終わったときの安堵感はあったものの、達成感は皆無だったのを覚えている。あれ以来、ジョギングは全くやってない。どこかで再開しようとは思っているが、ど…

打ち方教えてください

今日は年齢別のシングルスで45歳の部。JOP対象の大会なのでポイントを稼ぐ。 しかし、前回の高校生に軽くひねられた試合から3週間あったのに、その間、壁打ちを2回しかしていない。一応、それなりに修正したつもりではある。サーブいい感じだし、まあ、スト…

壁にも嫌われる

午前中は子供の練習試合。んー、だめだね。もうこれ以上多くは望めない。サーブ、レシーブ打って、前についてポジションを間違えない。手の届く範囲に飛んできたボールはミスしないでなんとかボレーを相手コートに入れる。ここまでが限界。 午後、自分の練習…

昨日の塗装大丈夫?

昨日、サイドミラーの塗装やって、あー失敗したと思っていたのだが allez.hatenadiary.com 大丈夫かもしれない。 クリア層がしっかりできてるっぽいし、ゆず肌じゃない。塗装面はゆらぎはあるけど、まあ素人レベルならいいでしょ。 傷のあった面も特に問題な…

サイドミラー青空塗装 今年こそ決着をつけるはずが去年の経験生きず

ゴールデンウィーク。それは車の塗装の季節。去年はボディの凹みを直すために大いなる時間と費用を費やした。 allez.hatenadiary.com 今年のターゲットはサイドミラー。一昨年、フィールダーを買った直後にサイドミラーに謎の傷が入り、99工房の傷の直し方を…

軟式は何も考えずできる

先日は子供の部活の大会を観戦。県の団体戦。1回戦、エースペアがまさかの敗戦でどきどきしたが、うちの息子ペアともう1ペアが勝って事なきを得る。2回戦で第3シードと当たって今度はエースペアが勝った。しかしうちの息子は相手のエースペアに敗戦。相手の…

咲くか?姫スイレン

親の家に預けた姫スイレン。葉がいい感じで出てきている。うちのベランダに置いてたときより葉が大きい。これは今年の開花に期待できるかな。しかし、容器が小さいな。もっと大きい方がいい気がする。 サボテンの植木鉢の水の乾き具合が違う。右はプラスチッ…