2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すだれ全展開

梅雨が明けてしまった。なので、ベランダにすだれ全展開。 これでもベランダの半分もカバーできない。物干し竿がないところはメダカのトロ船とミニカトレアを置いててこんな感じ。 とにかくベランダの床が焼けて熱がこもるので、日が当たらない工夫が必要。…

車のフィルムのその後

先週末に貼った車のフィルムのその後。 あらら。 あららら。 最初に上を貼って、ガラスを上げてそのままだった。で、日が経ったのでガラス下げたらこの状態だった。貼った直後にガラスを上げ下げするのは良くないと思ってたので、ガラス上げた後見てなかった…

まだリハビリ状態

前回3km走った後ずっとサボっていた。意図的にサボっていたのではなく、走ることを忘れていたという方が正しい。週末にいろいろ遊び疲れて夏バテ気味なのもあるけど、それくらい意識からなくなっている。 前回から一気に暑くなって梅雨も明けてしまった。19…

練習するほど下手になる

今日は久しぶりにソフトテニスのサークルに子供連れて練習に行った。子供は試験期間中のため部活ないのだが、家にいてもどうせ勉強しないので連れて行って、帰りにシャア専用マック食べるのだ。 普段はついてこないが、県総体まであと3週間。最近、子供と組…

梅雨だというのに

ここ数日急に暑くなって、ほぼ真夏並みに暑くなって我慢できない。 ベランダに急遽暑さ対策。物干し竿にすだれをかけた。まだまだ日光が必要な時期だと思うのだが、高気温に一年で一番強い日差しが当たると危険。外においている温度計によると最高45度まで上…

車のフィルム 男、未だに宿命を知らず、学を志す

生まれて初めて車のガラスフィルムを貼って失敗した前回。 allez.hatenadiary.com 今日は、残りの左側ドアとリアハッチバックのガラスに貼り付けを行う。 前回からいくつもの動画やインターネットの説明を見て学習した。今日もうまくいかないだろうが、前回…

何使っても一緒

昨日のシングルス練習会。1試合目はクラッシュ100S+ブリオを使ってて、最終ゲームからCX200+スマートに変えた。2試合目、3試合目もCX200使って、4試合目はクラッシュ100Sに戻した。 フォアが振り切っても入っていたので、ポリ張ってるCX200の方がいいんじ…

地味に進むしかない

去年の10月を最後にヘルニアになったのが主な原因で行ってなかった所属クラブのシングルス。約8ヶ月ぶりに参加。足の指先にしびれはまだ残っているものの、それ以外はほぼ元に戻りプレーに支障はない。怖いのでまだコルセットはつけている。 今日は参加者が…

真夏前に新芽

ブルーベリーていつ摘めばいいのかな?もういいだろうと思って食べるけど全然甘くない。味がない。もうここらへんが限界かな。 バジル好調。芽摘みしたのを余ってる植木鉢に挿しただけでまた盛り返している。 大元の方。花が咲き始めてるので、芽摘みして葉…

まあ、こうなるわな

昨日、貼り付けた車のガラスフィルム。 allez.hatenadiary.com 24時間経ったので、ちょっとガラスを下ろしてみた。 まあ、こうなるわな。上端から1cm強はフィルムがない状態。 貼り付けるとき気になってたんだよな。これ、上端側に全然フィルムが行ってない…

初心者用のフィルムを望む

子供の試合を見た後、親の家によってくつろいで、午後3時頃から作業開始。作業内容は先日購入したガラスフィルムの貼り付け。 allez.hatenadiary.com 事前に動画見て勉強し、用意した道具は以下。キッチンペーパー、霧吹きに洗剤入りの水、ゴムヘラとプラヘ…

予想通り敗退

今日は子供の総体の個人戦。 番手的にドローはきつくなると思ってたが、やっぱり第3シードの山に入った。2戦目でそこに勝たないといけないけど、あっさり負けて個人戦での県大会進出はならず。予想通りなので特に何も思わない。子供は悔しがっていたが、悔し…

もう後1ヶ月口出しする

子供の市総体団体戦。去年秋の大会で準優勝だったので4本シード入ってると思ってたら、第3シードのパッキン。一体何を基準に決めているのかわからないが、腹たって本部に怒鳴り込んでやろうと思ったくらいだったが、県総体出場ラインの3位に入るためには勝た…

3kmクリア

3月にオンラインマラソンを歩いて42.195km達成し、参加賞と完走賞をゲット。それ以降、走るどころか歩いてもいなかった。 あれから2ヶ月ちょっと。神経痛がだいぶ治まっていることもあって、走っても大丈夫じゃないのか?とふと思い立って、先日走ってみた。…

野望前夜 スモークガラスフィルム

サイドミラーの塗装が失敗に終わってもやり直す気にはならず、次のネタは何にしようかと考えていた。このブログで一番アクセスを稼いでいるのは実は車関連で、この↓記事である。 allez.hatenadiary.com なので、我が車を犠牲に何らかのネタを提供したいとこ…

完成した証明ならず

インドアのシングルス。年末はヘルニアで欠場したので、1年ぶりのインドア。去年は初めて試合に出るという人相手に息も絶え絶えで勝ち、その次であっさり負けた。 昨日の練習で調子良くて、この試合でそれが本物であるか見極められる。試合は夕方なので、午…

おそらく完成している

明日のシングルスに備えて練習。 フォアは問題なし。先週に続いて好調。今までの中で最高の状態。これまで一瞬は良いときはあった。でもすぐだめになった。でも、今は全く不安がない。 サーブはまだ模索しているが、よくなりつつある。軟式やってたときと同…

芽切りまくる

メダカの産卵のためにシュロの皮とヒメホテイソウを入れているのだが、実績は芳しくない。うちのトロ船でメダカ達のホットスポットとなっているのは藻と苔。 このナガバオモダカのポットに繁茂する藻や苔に鈴なりに卵を産み付けている。 日陰になる時間が長…

俺って頭いい

ベランダの植木鉢をそこそこ真剣に世話しだしてから気づいたのが日当たりの悪さ。今、最も日が高い時期で気温はまだ低め。しかし、昼にならないと日が当たらない。おそらく一番草木が育つ時期なのに、日当たりが悪いなんて致命的。でも、どうしようもない。…