2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何?

このブログに移って以来、アクセス数は1日数件、多くて10超えればいい方、ごくたまに数十みたいな感じで、相変わらずなんのために書いているのかと突っ込まれる状態が続いている。 それが今月に入って、結構な頻度で40くらいになるようになって、まあ、良か…

今すぐどうにもならない

朝、線状降水帯のような雨雲がかかり大雨が降っていたが、止めば練習できると思って出発。コートにつくと雨はぱらついていたくらいで、人も集まってて普通に練習できた。時間が経つごとに日差しも暑さも増し、最後に4ゲーム先取とはいえ3試合連続でやってふ…

勝手な訪問者

土曜日だが午後から仕事。もうこれで終わりにしたい。 午前中、メダカトロ船の水換え。ポンプで汲み出した水は1週間別の容器においておき、メダカの稚魚が出てきたら救い出している。 今週も水を捨てる前に観察していると・・・。 なんか底に溜まっているヘ…

元気はあるが大きくならない

ミニカトレアに蕾が出てきた。たしか、今年の2月とかに咲いて喜んでたのだが、ほぼ半年たった今また蕾が。おかしくないか?2月にこれをもらった人に聞いたら、普通は秋に咲くと教えてもらった。遅いねー、とか言ってたのに今度は真夏? もう1個わからないの…

対策を考えるものの

先月に続き、シングルス練習会。今回も人が少なくて練習会になった。お相手はサウスポー。連続で4セット行い、結果は 2-6 3-6 4-6 2-6 と全て落とした。 前回の練習会でバックに持ってこられ、それをトップスピンもスライスもことごとくミスっていた。今回、…

エクスプロッシブ スピン Low下が止まらない

今週末は子供の部活の県総体だった。団体戦の初戦の相手は第3シード。うちの子のペアは当て馬となり相手の1番手と対戦。春にも対戦して、そのときは相手のダブルフォールト1ポイントだけで終わった。今回は奇跡的に1ゲーム取り見事に散った。豪快なスマッシ…

サーブがなかなか安定しない

昨日は子供の練習試合。最後の大会となる県総体まであと一週間。先週特訓した成果を期待したが、やっぱり1回練習したからどうこうなるものでもなく、相変わらず危機感なくネットに立っていて、サイドに来たボールを左斜上にボレーしてた。月に向かってボレー…

1年1回の宿題

松盆栽剪定の時期。7月になると新芽を切れという指示が降りている。しかし、今年は成長が良すぎて、どこが新芽なのかわからない・・。もう、いいじゃないのこれで。 そういうわけにはいかないのが盆栽の世界というものらしい。そもそも何が正解かわからない…

ミニトマト散る

先月、日当たりよくするために前に移動した植木鉢達だが、もう暑さ全開となっているため、後ろに戻した。 ミニカトレアは新芽が次々と出てきている。花さが咲くのは1年1回だけど芽は年中出るのだろうか?植え替えして、すだれで遮光と適当にうやってるが、新…

洗車日記 真夏前にコーティングやり直し

そういえば洗車する時期だなと思っていたところ、暑いながらも曇っていたので洗車することにした。 今回はガラスのウロコ汚れをどうにかしてみることにした。 今まではキイロビンを使っていたけど、なんかいまいちだったので、水アカ取りパッドをつかってみ…

東寄りであれば

メダカの水換えのときにエビちゃん発見。合計6匹見つけた。元々何匹いたんだっけ?去年5匹追加しているから、特に増えているわけではなさそう。しかし、エビちゃんが元気なのを見つけるとうれしい。 今年の成魚第1号。あと1匹大きめのがいる。しかし、それ以…

バイザー再貼付け シリコンオフでOK

2年前、フィールダー買った後、自分でバイザーを取り付けた。 allez.hatenadiary.com そして今こんな状態。 俺は悪くない。ちゃんと貼った。過去、ストリームに奥さんのタントと何度も貼ったが、バイザーに元々ついている両面テープは1年や2年で剥がれてしま…