2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てるわけがない

3日前、突然お金を払ってテニスのレッスンを受けることにした。前からシングルスの試合に行ってるクラブでレッスンを受けたいと思っていた。しかし、遠い、お金かかるのが理由で踏み切れずにいた。いつも通ってるサークルに行く回数も減るし。 ただ、最近も…

居候は生きている

いつの間にか勝手に住み着いているハイイロゲンゴロウはまだ生きていた。餌はやっていない。毎週メダカの水を交換して、その古い方の水をゲンゴロウのいる器に移している。それで事足りているのだろうか。 沸き返るメダカトロ船のマツモ。メダカが餌を食べる…

モデルナワクチンに屈す

金曜日に打ちたくないけど4回目のワクチン接種。過去3回はファイザーだったが、今回は初のモデルナ。ファイザーは打ったところの腕が痛くなるくらいで大した副反応はなかった。 打った直後から若干の痛みはあったけど特に問題なし。日が変わり、土曜日。肩の…

ヘルニアになって8ヶ月

去年の12月にヘルニアによる坐骨神経痛で動けなくなってから8ヶ月。 この連休、4日連続でテニスの練習をしたが、変化なし。もう寛解と言い切ってよいだろう。それより、風呂や窓ガラス、網戸の掃除をしていて、ずっとしゃがんで作業していた方が腰がおかしく…

夏に枯れゆく者

なんか、なかなか全開に咲ききらないと思ってたら、咲く前にしおれてしまった。もう一つも怪しい。何がまずかったのかな?ここまで来て咲かないとは。 ミニトマト完全に終了。一緒に植えているバジルも元気ではあるが、成長が止まった。もう新しい葉が出てこ…

1年しか持たないヘッドライトコーティング

テニスの練習で疲れていたが、奥さんのタントのヘッドライトがくすんでいるので対策を打つことにした。奥さんが田舎に帰っていない間じゃないと、休日は車ですぐどこかに行ってるので作業できない。 去年もゼロリバイブで磨いて輝きが復活して喜んでたのだが…

鬼の4日間練習 俺だけ後退

連休に入って、4日連続練習の最後を今日で締めくくる。今日は月一のシングルス練習会。本当は試合なんだけど、今月も人が少なくて3人。若者サウスポーと久しぶりのミドルと俺。 毎日練習して初日は良かったけど、その後調子が悪くなってきている。昨日は軟式…

両面テープ三倍段

奥さんと子供が田舎に帰って俺一人。奥さんのタントの剥がれかけているバイザーを張り直すことにした。3年前に自分で貼ったのだが、もう剥がれてきた。せめて5年は持ってほしかった。とりあえず台風が来る前の最優先解決事項だ。 まずは剥がすのだが、これが…

なぜここまで教えないのか

本日は軟式練習。たまには行っておかないとね。 サーブは好調。硬式とは打ち方は違うが、昔打っていた全力フラットが思い出せつつある。 他は不調。硬式のせいでだめな癖が出てき始めている。試合では速い球に反応が遅れて、コースに入ってるのにボレー空振…

炎天下シングルス 収穫なし

今日はシングルス練習。機能後半にシングルスで対戦した人と。おっさんが真夏の12時から3時間シングルス。まさに自殺行為。しかも午前中ずっと曇っていたのに、練習始める瞬間から思いっきり晴れた。 昨日は調子良かった。シングルスはいつも出だしが悪いの…

シャワーを使うために申請書を提出する

キャリーバッグ買いました。 これが今まで使用していたもの。東京から帰ってくるときに当時のサークルの人達から贈り物としていただいた。10数年使ってきたが、さすがによれよれで謎のシミができ、ところどころほつれてきている。 今回買ったのがこれ。店頭…

間違えてスマホを買い奥さんに売りつける

急に著しくバッテリーが減るようになったZenFone Max Pro m1。いろいろ検討した結果、AQUOS sence4 Plusを買うことにした。 今何がコスパの良いスマホか知らない中、契約中のIIJmioで取り扱い中の端末を探したところ、AQUOS sence4 PlusかOPPOのReno5 Aがい…

冬夏咲くミニカトレア

もうすぐ咲くぞ、真夏のミニカトレア。 自慢の玉翁にいつの間にか子サボが2個も出てきていた。これはいいことなのか?春先に植え替えした影響か?上のほうは新しい針とか毛が出てきてるので、何か傷んで成長が止まっているわけではないと思うのだが。子サボ…

日当たり難し

うちの実家に預けた姫スイレンだが、一向に花が咲く気配はない。日当たり十分、水も十分。春先に植え替えたし、肥料もやってるし、もうこれ以上できることはなし。 うちのミニトマトは枯れたが、株分けして実家に植えられたミニトマトは人の背丈より大きくな…

頼むからミスってもいいから触ってくれ

下の子連れて軟式練習。子供はもう部活引退だが、こんど市の大会に親子で出ることにした。いつものサークルで人数が足りず、うちの子を引きずり出し、その犠牲を俺が引き受けた。 総体前に子供とは練習していたけど、サークルに来るのは久しぶり。自分の大会…

欲しい物 2022夏

高額な欲しい物が増えてきたので整理する。 スマートフォン 今使っているスマホのバッテリーが急に激減りするようになり1日持たなくなった。まだ2年ほどしか使っておらず寿命には早いが、動作も重くなってるしストレージの空きもない。急に止まると困る。個…