2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のラケットが怖い

今日は午後からシングルスに参加するため、午前に硬式レッスン行って、まとめて一日テニス練習。心配なのは体力が持つかどうか。 コーチと若者サウスポーと練習。1対2のストロークポイント練習。休みなしで続けてやるので、さっさと終わらせないと肺が潰れる…

台風の中に走るべからず

昨日、洗車時に見つけた車の傷。 allez.hatenadiary.com 目を凝らしてみると、昨日見つけた以外にも、飛び石と思われる塗装のスポット欠けが多数あり。台風の中、特に向かい風方向に走るもんではないことを痛感した。 嫌なところに傷が入ったなー。 洗車のと…

目的もなく練習

先週に続き、真面目に軟式練習。 人が少なくて、年配の人ばかりで、ゆるーい時間が流れるのを眺めていた。2時間のうち、自分が動いていたのは30分くらいと思われる。 しかし、もう定年くらいの人で、ソフトテニス始めてまだ数年にも満たない人が、かなりうま…

いろいろ難しい

花が咲きかけて落ちてしまったミニカトレア。その後新芽が出てきて、まあ元気なんだろうと高を括っていたところ、その新芽が枯れた。おー、どういうことなのか。んー、わからん。水は十分乾いてからやってるはずだしな。肥料ももう控えている。日当たりか?…

洗車日記 台風後のメンテナンス

約2ヶ月半ぶりに洗車。真夏の間の猛暑、最近の台風と過ぎて、サボり気味だったけど丁度よいタイミングと思われる。コーティングの効果もなくなってる。ガラスの水弾きも落ちている状態。 しばらく洗車していないと手順を微妙に忘れている。今回は鉄粉除去し…

3ヶ月ぶりでもペース維持

台風が過ぎたあと、肌寒いくらい涼しくなった。急に思い立って、夜走りに出た。前に走ったのが6月で約3ヶ月ぶりのランニング。 ヘルニアから回復後、徐々に歩いたり走ったりする距離を伸ばしていた頃は3km過ぎると翌日に足腰の調子が悪くなっていた。さすが…

それだけ教えても

昨日、久しぶりに軟式練習へ。特に試合もなく、練習する必要ないのだが、同じサークルの人に忘れられないように顔を見せに行ったに過ぎない。 前から時々来ている女子中学生がいて、大会があるのだけど1試合目が昼頃なので、朝練習してから行くとのこと。最…

台風に備えて放置

メダカ。特に変わりなし。 新しく買ったブルーベリーのウェイマス。新芽が伸びている。今のところは順調。前のサニーブルーはどうして枯れたのだろう? 名の分からないサボテン。成長点がなんか2つに分かれているような・・・。 いよいよ異形なるものに変化…

いろいろ失敗している

ちょっ、ちょっと、テーブルヤシがやばいんだけど。新しく葉は出てきているが、極短極小。この状態で葉先が枯れ始めている。やばいなこれ。枯れるかな?適当に肥料やったのがまずかったな。 ブルーベリー枯れました。もしかしてまだ生きてるんじゃないかと思…

昨日の反省練習

3年前のB級シングルスでベスト8になって以来、公式戦では試合と呼べない内容の結果ばっかり。ほとんどの試合で1ゲームや2ゲーム取るのがやっと。市の大会の年齢別でかろうじて3位に入っているが、それも内容的には如何なものかという感じ。そういうのが10年…

試合がしたい

久しぶりの公式戦のシングルス。 今所属のシングルス練習会に3ヶ月連続参加。同じサークルの人と先週シングルス練習。クラブのレッスン2回+シングルス練習。そして、練習時間以上にYoutubeで動画を見まくった。かつてないほど準備してきたと言って間違いな…

すべて迷っている

昨日の予定外のシングルス練習に続き、今日はクラブでレッスン。県の中学生ランキング4位とか5位というジュニア選手がいて、がすがすラリー練習できて楽しかった。でも、その後のボレーとかはミスしまくって練習にならなかった。さらに、てっきりインドアで…

やりすぎた

今日はレッスンに行こうかと思っていたが、シングルス練習に誘われて承諾。 軽くアップして1セットマッチですぐ試合。 最初のサービスゲームを落としたものの、G5-1とリード。ちゃんとラケット振ってフォアを打ち込むようにして良くなった。 が、1ゲーム落と…